子犬用から成犬用へドッグフードの切り替え

公開日: : 第三話 シオン

身体の成長が落ち着いてくる生後7か月頃から

フードを子犬用から成犬用へ。

そして

3回食から2回食へと切り替えていく。

ようにお願いされています。

時期は目安なので、パピーの様子や体調をを見ながら進めていきますが、個別に訓練士さんからご指導がある場合もあります。

シオンの体重は今、約22㎏です。

まだもう少し身体も大きくなり、体重も増えていくと思いますが、増え方は緩やかになっていくと思います。

フードの切り替えの時期については、家庭犬を育てていらっしゃる方は

体重の増え方が落ち着いた。

とか

成長が止まってきたのかな?

同じように食べているのに最近コロコロしてきた。

など

子犬の身体の変化と、月齢を目安にするといいのかな?

と思いますが、成長には個体差があるので病院に行ったときなどに、獣医さんにご相談されて決めるといいと思います。

フードの切り替えは、同じメーカーのものでも子犬が体調を崩す場合があるので、子犬用フードに成犬用フードを少しずつ混ぜていき、慎重に行います。

  • 子犬用から成犬用へ。
  • 3回食から2食へ。

どちらが先でも構わないそうです。

わが家では1頭目イズモが

  1. 子犬用から成犬用へ
  2. 3回食から2回食へ

という順番だったので、なんとなくそれに習っています。

シオンも約10日間かけて、子犬用フードに成犬用フードを少しずつ混ぜていって、切り替えていきます。

その後、昼食の分をやはり約10日間かけて、少しずつ朝と夕に振り向けていきます。

ツムギの時に「具体例・ツムギヴァージョン」を書いていますので、参考までに見てみようかなという方は

こちら→子犬用フードはいつまで?ドッグフードの切り替え時期と方法

をご覧になってくださいね。

DSCF1171

さて、待ちに待ったごはんです。

DSCF1172

シオン

OK

DSCF1379

フードを食器に入れるカラカラという音を聞くだけで、よだれが出てしまうシオンです。

ケージの床が濡れているのは、シオンのよだれです。

「まて」はさせていないのに、こらえ性が無いなあ(笑)

拡大!

DSCF1379a

家庭犬と暮らすみなさんのブログに登場する「わんこ用手作りごはん」

美味しそうですよね。

パピーウォーカーの私は、決められたドッグフードしか与えられないので、ちょっと憧れがあります。

DSCF1175

フードの切り替えが始まると、パピーウォーキングが後半戦に入ったことを強く意識しますね。

生後8週齢で家に来たときの体重3.5㎏

生後7か月齢現在の体重22㎏

すくすくと育ったものです。

ここからは身体の成長は落ち着いてくると思います。

その分、中身がすくすくと成長してほしいものだわ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
生後7か月のシオンへ
NEXT
パパさんの幸せな日々が復活 甘えん坊の抱っこ犬が戻ってきたよ

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    シオンくん、成犬用フードに切り替えなんですね。
    大人の階段を着々と登ってるところですね〜
    フードの用意しただけで、およだがポタポタ。
    ご飯すっごく楽しみなんでしょうね。
    微笑ましいな〜^^♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      3頭目パピー
      2頭目にも増して月日の流れが早く感じます。
      大人の階段を着々と登っています。
      中身も登ってくれよな~。

      フードを食器に入れる音だけでよだれを垂らす仔は初めてです。
      あんまり
      ごはんは?
      まだ?
      ごはんは?
      と訴えてこないんですけどね。
      ごはんの時間近くになると、ケージに入って座って見つめたり
      出たり入ったりする仔はいましたけどね。

関連記事

ごはんタイムにできる子犬のしつけ

毎日のごはんはわんこの楽しみですね。 ごはんは毎日のことなので、その都度犬にいろいろなしつけをする

記事を読む

人から離れられない子犬に家はくつろげる場所だと教えよう

シオンが家に来て3週間ちょっと。 生活にはだんだん慣れてきたと思いますが、シオンはとっても寂しがり

記事を読む

馬に学びたいおとなの対応|馬のボディランゲージを読み取ってみた

小さな牧場に行ったときのことです。 周囲をお散歩しました。 柵の向こうに馬がいるので、やたらと気

記事を読む

S-14胎10回目最後のパピーレクチャー

1月14日 今回は1家族が欠席で、5頭5家族でのレクチゃーでした。 この日のレクチャーの

記事を読む

子犬の初雪体験

11月24日、シオン地方に初雪が降りました。 首都圏で11月に降雪を観測するのは54年ぶりのこ

記事を読む

待機の練習をしてみました

花園フォレスト(埼玉県)に行ってみました。 ここのバームクーヘンがお気に入りです。 オンラインで

記事を読む

赤ちゃんがやってきた!賢い犬はどう対応する?

夏に遊びに来てくれた赤ちゃん連れのお客様が、久しぶりに遊びに来てくれました。 そのとき、赤ちゃん1

記事を読む

あっぱれな猫のお話

私達が住んでいる住宅地は猫が多いです。 飼い猫なのか、野良猫なのか、半野良なのか・・・。

記事を読む

抱っこされる子犬

病院初体験 2回目のワクチン接種

4月16日 2回目のワクチン接種のため、動物病院に行きました。 この日は暖かくお天気も良

記事を読む

散歩嫌いな子犬が散歩好きになる工夫

犬はみんなお散歩が好きだと思っていましたが、どうやらシオンはあまりお散歩は好きではないみたいです。

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑