子犬から成犬へ フードの切り替え

公開日: : 第二話 ツムギ

パピーは生後7か月齢頃から、身体の成長が落ち着いてきます。

それに合わせて、子犬用フードから成犬用フードに切り替えていきます。

その後、給餌の回数を3回から2回へと減らします。

身体の成長が落ち着いてくるので、1日に食べるフードの量も減らし、結果的に摂取カロリーも減ります。

協会からの指導はこんな感じです。

①子犬用フードから成犬用フードに切り替える。

パピー用7:成犬用3

体調が良ければ

パピー用5:成犬用5

体調が良ければ

パピー用3:成犬用7

体調が良ければ

成犬用10

ここまで1週間から10日かけて移行します。

②3回食から2回食へ移行

フードを完全に成犬用に切り替えられたら、昼食を何回かに分けて朝と夜に振り分けていきます。

ツムギの場合のフード移行計画(予定)です。

①子犬用フードから成犬用フードに切り替える

ツムギは子犬用フードを130gx3回(390g/日)食べています。

8月23日24日(2日間)

子犬90g成犬40g

8月25日26日27日(3日間)

子犬60g成犬60g

8月28日29日(2日間)

子犬30g成犬80g

8月30日31日 9月1日(3日間)

成犬110g

1日当たり390g食べていたはずなのに、いつの間にか330gに減っていますよね。

ツムギは

あれ~?

と思うかもしれませんが、減らされたことには気付かないはずです(笑)

体調を崩さずに全て成犬フードに切り替えられたら

②3回食から2回食へ移行

9月2日3日4日(3日間)

朝120g昼80g夕120g

9月5日6日7日8日(4日間)

朝140g昼40g夕140g

9月9日~生後10か月まで

朝160g夕160g

生後10か月以降

朝150g夕150g

最終的に1日当り300gになります。

これは目安なので、ややぽっちゃりなツムギさんの場合、おデブ具合をみながら訓練士さんから指導が入るかもしれません。

お昼ごはんがなくなると

「ママ、あたしのごはんは?」

と目で訴えてくると思いますが、2~3日で慣れてくるハズです・・・。

パピーウォーカーさんは、個体ごとに協会からの指導に沿ってフードの切り替えを進めていけば良いですね。

私のブログは「犬 フードの切り替え いつ」とか「成犬フードへの切り替え方」などの検索で来てくれる方も多いので、個体差はありますがひとつの例として参考にしていただけたらと思います。

ツムギの体調をみながら、無理せずにゆっくり進めていきます。

最後に、ある日のごはんの様子を写真でご紹介します。

DSCF0078

つむたん、ごはん食べよう。

えっ?

なに?

ごはん?

ごはん?

この表情がとっても好きです。

目をまん丸にして、期待している顔がめっちゃ可愛いです。

DSCF0079

すっ飛んでケージに入ります。

ツムギも大きくなりましたよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは、同じようにごはんが来るのを待つ生後3か月のツムギです。

こんな頃もあったなあ~。

DSCF0080

DSCF0083

大きくなっても、無心に食べている姿は可愛いです。

いつもGoodと言いながら頭や肩の辺りをなでてあげますが、ツムギをなでているととても幸せな気持ちになります。

つむたん

心も身体も健やかに成長してね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬生後7か月 自我に目覚める季節 反抗期とも言う
NEXT
夏の終わりに

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ロとラのママ より:

    あらためて、大きくなりましたよね。
    ケージの天井に頭が付いちゃってる~!
    たぶん、うちも同じサイズのケージだと思いますが、
    2頭入ってもスカスカだったのに、いつの間にかぎっちぎちになって
    成長を感じたものです(*^_^*)

    ごはん、3回から2回になるのですね。
    ロキラボも青森旅行をきっかけに、2回に切り替わりました。
    1歳の誕生日を迎えたころから、昼ごはんはだんだん少なくしていきました。
    基本的にうちは手作りごはんなので、おおざっぱですが…(^_^;)

    ツムたんの見つめる表情がいいですね。
    お目目ま~んまる。
    かわいいなあ♡

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      大きくなるのは早いですね。

      協会によって違いはあるのかもしれませんが
      日本盲導犬協会では、生後7か月齢を目安に
      フードを子犬用から成犬用に切り替えていき
      回数も3回から2回にしていきます。
      子犬用フードの袋には1歳までと書いてあるので
      1歳くらいまでそれを食べてもいいのでしょうけどね。
      指導に従います~☆

      ロッキー君ランボー君も2回食になったのですね。
      ママの手作りごはんが一番です。
      憧れます。
      ロッキー君、ランボー君、君たちは幸せわんこだよ。
      パパさんママさんに感謝するんだよ~^^

関連記事

ツムギのゴールデンウィーク

ツムギだよ~♪ なんだかみんなお出かけしているみたいなの。 「なんで?」ってママに聞いた

記事を読む

犬も日向ぼっこが好き

穏やかな新年の始まりで、1月の1週目のつむたん地方は3月頃の気温です。 もう少しで桜が咲く?

記事を読む

写真で振り返るパピーウォーキングダイジェスト

ツムギと暮らした10か月間を写真で振り返ってみます。 初めてのパピーウォーカーさんや、パピーウ

記事を読む

生後7か月齢の忘備録

8月23日でツムギは生後7か月齢になりました。 子供から大人への階段を上がっていきますね。

記事を読む

陽だまりにて

冬になると太陽の位置が低くなるので、晴れた日には部屋の中にお日様の光が差し込みます。 ポカポカ

記事を読む

子犬の社会化 わんこ同士のマナーを学ぶ

6月21日に、先輩パピーウォーカーさんのおうちに遊びに行ってきました。 その方はツムギより年上

記事を読む

お散歩の危険

ツムギだよ~♪ この前、朝のお散歩から帰ってきて朝ごはんを食べたら吐いちゃった。 お散歩

記事を読む

窓際の夢 Part2

パパさんの出勤前の風景。 朝食中 足元でおりこうさん♪ ってそんなにくっつ

記事を読む

子犬の社会化 芝生を体験

家から歩いて30分くらいのところにある市営の公園に行ってみました。 ここは芝生の上もわんこOK

記事を読む

車でおでかけ ホームセンターでカート体験

ツムギだよ~♪ あたしは車に乗るのが苦手。 だって気持ち悪くなるんだもん。 だから

記事を読む

言うことを聞かない犬に苛立つ自分が恥ずかしくなった日

ここのところ寒いのですが、お天気に恵まれているので毎日ウェルシーとお散

ボールの持ってこい遊びにもマイブームがあるらしい?

お昼寝から目覚めたウェルシーに寝起きの排泄をさせると ねえねえマ

犬の身体にとって階段の昇降は負担 階段を怖がるのは当然かも

好奇心旺盛でイケイケタイプのウェルシーですが、一方で怖がりな一面もあり

刺激に敏感だけど散歩は好きなので

わが家の周辺は住宅街なので、わりと静かな環境です。 パピー達のお

犬は人の気持ちがわかっている?家族に寄添う犬

ここのところ、めっきり寒くなってきました。 暦の上でも二十四節気

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • 2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑