雨上がり 水たまりで遊ぶ子犬

公開日: : 第三話 シオン, 社会化

シオン地方では例年9月の中頃から終盤にかけて、概ね二週間くらいという年が多いのですが、雨がよく降ります。

秋雨前線が停滞し、その年によっては台風もやってくるので、むしろ降水量は梅雨より多いくらいです。

今年の9月は、例年以上によく雨が降りました。

雨が上がった時を見計らってお散歩に行きます。

道路には、大小さまざまの水たまりができていました。

なんだこれ?

CIMG2687

そ~っと、小さな水たまりに入ってみるシオンです。

次はもっと深いよ。

CIMG2603

ぴしゃぴしゃぴしゃ♪

わ~~~い!

なんか、楽しいな~。

ママ~!

次行こう、次!!

CIMG2659

この日は、目につく水たまりという水たまりに全部入って、ぴしゃぴしゃルンルン♪を満喫したシオンでした。

多分、盲導犬は水たまりを避けて歩かなくてはいけないですよね?

でないと、ユーザーさんがびしょびしょになってしまう・・・。

まあ・・・。

「障害物を避ける」を教えるのは訓練士さんのお仕事ということにしましょう(笑)

CIMG2550

水たまりでぴしゃぴしゃするシオンがあまりにも楽しそうだったので、小学校低学年の頃、通学路に大きな水たまりができると、長靴でぴしゃぴしゃ歩くのが楽しかったことを思い出してしまいました。

大人になると

わざわざ入らなくてもいいのにな~。

と思いますけどね。

もしかしたらシオンがわが家にいる間に、今回ほどたくさんの水たまりが道路にできることは、もうないかもしれません。

子犬時代の楽しい思い出がひとつ増えたよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
ノーリードの犬に襲われるかと思ったよ
NEXT
未来に乾杯 育てたパピーがキャリアチェンジになり譲渡先が決まりました

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    シオンくん、水たまりでぴしゃぴしゃなんて、可愛いですね〜
    やっぱりパピーだな〜
    小さな小学生の男の子みたい♪笑
    ケインは教えたわけじゃないけど、散歩中の水たまりは自然と避けてます。
    遊びじゃない時は足濡れたくないのかな。
    シオンくんも大人になったら、入らないんじゃないかしら。

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      シオンって、人間の男の子そのまんまみたいなところがあって面白いです。
      とりあえず何にでも興味があるので、試してみたいんですよね。
      今は経験させることも大切な時期かな?と思い、試してもらっています。
      おとなになれば入らなくなるかな?

      ツムギはケイン君と同じで、泳ぐのは大好きだったのに水たまりは回避していました。
      それぞれで面白いですね。

  2. サナ父ちゃん より:

    サナは水が大の苦手でした…(笑)。
    そのくせ、水を飲むのは大好きだったんですけどね…(笑)。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      身体が濡れるのを嫌う仔っていますね。
      雨が降っても散歩に行きたいと言わなくていいかも(笑)

関連記事

犬の性格は社会化期の過ごし方で決まる?社会化期を過ぎても諦めないで!

ウェルシーだよ。 小さいころのあたしは、なぜか階段の昇り降りが苦手だったみたい。 足裏

記事を読む

ドッグカフェ体験

所沢航空記念公園(埼玉県)に行ってみました。 ここは、家族連れ、自転車、ジョギングをする人、犬

記事を読む

盲導犬ユーザーさんのお話を聞いてきました

2月5日、来月入所を控えたS-14胎のパピーとパピーウォーカーさん達が、訓練センターに集合しました。

記事を読む

子犬生後7か月|急にお姉さんに?人と他犬への興奮が落ち着いてきたよ

ツムギは人や犬が大好きで、人や犬を見るとすぐ興奮して突進しようとしていました。 それが「急に」とい

記事を読む

夏のアイテム

蒸し暑い季節になってきましたね。 今日は雨降りで涼しいのですが、シオン地方の夏の暑さはなかなか

記事を読む

犬が掃除機を怖がって吠える場合の3つの対策

イズモが家に来て3日目か4日目に掃除機をかけると吠えるようになりました。 初日は大丈夫だったのです

記事を読む

見慣れない物を怖がる子犬に傘を見せてみた

ツムギは見慣れないものにびっくりすることがあります。 この前は取り込んだ洗濯物をたくさん抱えて階段

記事を読む

抱っこされる子犬

病院初体験 2回目のワクチン接種

4月16日 2回目のワクチン接種のため、動物病院に行きました。 この日は暖かくお天気も良

記事を読む

散歩中に振り向く子犬

お散歩の課題 子犬の拾い食いをやめさせたい

お散歩中の拾い食いの悩みはありませんか? そもそも犬はなぜ拾い食いをするのでしょう? やめさせる

記事を読む

要求があるとじっと見つめてくる犬の視線が痛いです

シオンは何かお願いがあるときは、人の顔をじ~っと見つめてきます。 小さい頃は「要求吠え」というワザ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑