【パピーウォーカー】育てたパピーと久しぶりの再会!キャンドルナイトのサプライズ

キャンドルナイト2日目。

PR犬アッサム君の卒業式に参加した後、ラウンジでランチをいただいていました。

この日はイベントのため、カレーや焼きそば、サンドウィッチやおにぎりなどが売られていました。

ウーノ家がいらしたのでご挨拶をしました。

ウーノ君、大きくなってますますイケメン!

体重は23㎏になったそうで、シオンと見た目はあまり変わらなくなってきました。

CIMG4338

ウーノPWさんは1頭目のパピーのときに一緒にパピーウォーキングをした先輩です。

その時のメンバーのアイムPWさん、イザベルPWさんとも会場で会うことができました。

イズモとの再会

私達が食事をしていると、アリスちゃんのママさんが

イズモが来ているよ。

と知らせてくれました。

え?

マジっすか?!

私達の1頭目のパピーイズモは家庭犬への道を選び、現在はCCボランティアさんのおうちの唯一の女の子として、威張ってじゃなかった…可愛がられて幸せに暮らしています。

ラウンジの方に来るということだったので、待っていると

イズモ~!!

CIMG4356

イズモは尻尾をブンブン振って、私の手をペロペロしてくれました。

相変わらず、ぴよ~んとひっくり返ったイズモ耳で、小柄な体でいっぱい「嬉しい」を表現してくれました。

CCボランティアさん、お久し振りです~♪

お元気そうで何よりです。

イズモはパパにもちょっと甘えて

CIMG4352

パピパパちゃん、お久し振り。

あたしは元気にしているよ。

と尻尾をたくさん振ってくれましたが、さすがにお姉さんになっていて、入所後の面会の時にもお嫁に行ってから初めて会った時にも、パパにだけした甘噛みを今回はしませんでした。

イズモが甘噛みしてくれないなんて…。

パパさん、ちょっと寂しそう。

だって、イズモも3歳半だよ。

さすがにレディーになってくれなくちゃね。

CIMG4353

3頭目パピー異母弟シオンと対面

ねーねー。

お姉さん誰?

この人、ぼくのパパだよ。

シオンが焼きもち焼いてる~♪

はじめまして、シオン。

はじめまして、イズモお姉さん。

CIMG4346

2頭はちょっと緊張気味に挨拶を交わしました。

え?

え?

という顔をするシオン。

お姉さんのこと

ぼく知っている気がする。

シオン

あたしも君のこと知っている気がするよ。

だってね、おかあさんは違うけど、あたしたちは姉弟なんだから。

CIMG4377

イズモとアリスちゃんの2ショット。

久しぶりの母娘の対面です。

CIMG4364

イズモ

大好きなおかあさんに会えて良かったね。

入所の日も

おか~た~ん!

って甘えたものね。

証拠写真(笑)

o0400030013149031833[1]

犬は人のように「親子」とか「兄弟姉妹」という感情は無いそうですが、知っている犬と感じたり、(勝手な想像ですが)同じ遺伝子のにおいを感じるのかもしれませんね。

成長と幸せな様子に安堵

イズモ

あの日の愛らしさはそのままに、すっかりレディになったね。

心の成長ももちろんあるけれど、今が幸せだからだよね。

CCボランティアさん、イズモを大切にしてくださりありがとうございます。

写真撮影にシオンも入れてもらいました。

アリスちゃんとシオンは、アリス家とイズモ家のカメラ目線です。

そのときほんの少しだけ、イズモが私を見てくれました。

あの頃のままの可愛い笑顔でした。

CIMG4376

パピママちゃんとパピパパちゃんが元気そうで良かったわ。

あたしは幸せに暮らしているから安心してね。

ママもイズモが穏やかないい笑顔で、楽しそうに暮らしている様子に安心したよ。

こっちも大丈夫。

元気に暮らしているから安心してね。

ほんの一瞬の時間でしたが、イズモと私はお互いに目と目で語り合いました。

そして、何事も無かったかのようにイズモもカメラの方を向きました。

その表情はもう、イズモ家のイズモでした。

CIMG4372

イズモ家の皆さんにイズモの近況をお伺いしたり、パピー時代のイズモのエピソードをお話ししたりして、楽しいひと時を過ごすことができました。

イズモ家の皆さんが、この日に富士ハーネスに来たのは全くの偶然だったそうです。

協会のHPなどをチェックしていなくて、このキャンドルナイトがあることは知らなかったそうです。

イズモに今年最後の里帰りをさせて、職員の方にご挨拶をして帰るつもりだったそうです。

なんというサプライズ!

CIMG4364a

まとめのようなもの

協会によっては育てたパピーが盲導犬にならなかった場合に、パピーウォーカーが引き取れるところもあるのですが、日本盲導犬協会の場合は引き取ることはできない決まりになっています。

なので、パピーウォーカーは育てたパピーとお別れをしてしまうと、もう二度と会えないと思われがちですが、絶対に会えないということではありません。

盲導犬になってもならなくても主導権は新しいご家族の方にあるので、もちろん新しいご家族のお気持ちを尊重しなければなりませんが、先方が良ければ会うこともできますし、協会を通して近況などを知らせていただける場合もあります。

可愛いわんことずっと一緒にいられることはもちろん幸せなことですが、育てたパピーがまた別の人を幸せにしていくのを見ることも幸せなことだと私達は思っています。

お別れが寂しいことはまぎれもない事実ですが、お別れのその先にある時間もまたパピーウォーカーの喜びだと思っています。

IMG_0307a

イズモ

嫁ぎ先のご家族に、幸せをたくさん運んでいる様子を見られて嬉しかったよ。

赤い糸を大切にしているからね。

ずっとずっと大好きだよ。

【パピーウォーカー実践日記まとめ】子犬の委託から涙のお別れまで

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
盲導犬PR犬アッサムの卒業式に行ってきました
NEXT
子犬生後10か月ホームセンターのカートに慣れました

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. すず より:

    わぁぁ、素晴らしいサプライズでしたね!
    パパさんママさんにとって、ちょっぴり早めの素敵なクリスマスプレゼントでしたね。

    イズモちゃんとシオン君のご挨拶時のお顔、すごく似ている!
    でもイズモちゃんはやっぱり、女の子のお顔、お姉さんのお顔になりましたね。穏やかな笑顔、とっても優しいお目目をしていて、今もとっても幸せなんだな~と言うのが分かりますね。

    協会の職員の方たち、PWさん達、訓練犬やCC犬、パピーウォーキング中のワンちゃん達。
    人も犬もみんながとても良い関係で、このような温かな輪の中で育ったワンちゃん達が、それぞれの幸せの道を進んでいくのですね。

    シオン君、お母さんにもお姉ちゃんにも会えて良かったね。

    • gd.vol より:

      すずさん
      異母姉弟なので、顔の雰囲気も性格も似ているところがあります。
      育てたパピーが新しい家族に可愛がられ、新しい家族を癒していると思うと嬉しいです。

      1頭1頭の犬にかかわる人たちみんなが、優しい気持ちで接しています。
      それがまた、人の心を優しくしてくれるんですよね。

      私達にとって最高のクリスマスプレゼントになりました。

  2. ケインママ より:

    ワオ〜!
    なんて素敵な再会なの!!
    イズモちゃんが来てくれたなんて。
    本当に嬉しいサプライズでしたね〜
    イズモちゃん、とっても美人さんになって、穏やかないい笑顔。
    今のお家で大切にしてもらってるのがわかります。
    パパさん、ママさんが嬉しかったように、CCボラさんも喜んでくれたのではないかしら。
    PWさんとCCボラさんの心を繋いでくれたイズモちゃんからの素敵なクリスマスプレゼントでしたね〜⭐️

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      CCボラさんもイベントのことをご存じなかったので、サプライズだったことでしょう。
      イズモがPWと母犬とBWさんに会えて、CCボラさんも喜んでくれたと思います。
      みんなにとって素敵なクリスマスイベントになりました。

  3. miko より:

    本当にサプライズ!ですね〜^^
    また、シオンくんと出会ったっていうのも縁を感じますね〜♪
    ママさんのおっしゃってる
    >パピーがまた別の人を幸せにしていくのを見ることも幸せなこと
    これは本当に素敵なことですね〜。
    幸せの輪が広がることは私も嬉しいな〜と思います。

    ちょっぴり早めの素敵なクリスマスプレゼントでしたね〜^^

    • gd.vol より:

      mikoさん
      BWにもPWにもCCボラにも、嬉しいクリスマスプレゼントになりました。
      さすが名前を縁結びの神様にあやかった「イズモ」だわ(笑)

      パピーとの再会
      夫は「嬉し寂し」と言っていました。

      元気に暮らしているのを見られるのは嬉しいけど、犬は今の暮らしを優先するので、自分が知っているパピーの表情を見せてくれるのはほんの一瞬。
      あとは、すっとよその家の犬の顔になるんです。
      それが寂しいと・・・言っていました。

      なるほどね。
      私は自分の犬が欲しいとは全く思っていないし、育てたパピーに愛着はありますが執着はないので、単純に
      育てた犬が幸せで嬉しい。
      育てた犬が、また別の人に幸せを運んでいることが嬉しい。
      と思ってしまいますが、多くのパピーウォーカーさんは夫のように「嬉し寂し」なのかもしれません。

  4. サナ父ちゃん より:

    良かったです…。

    ホントに、CCボランティアさんのお心遣いに感謝ですよね…。

    いつの日か、つむたんにも会えるといいですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      巣立って行ったパピーたち。
      常に「会いたいな~」と思っているわけではないのですが、やっぱり会えて元気な顔を見られると嬉しいものですね。
      この先1か月くらいは、イズモパワーでテンション↑↑で過ごせそうです(笑)

      ツムギ家からは
      いつでも会いにいらしてください。
      と言っていただいているので、いつか時間を作ってツムギとご家族のみなさんにお会いしたいです。

      あちこちに親戚ができたような感じで、ご縁が繋がっていくのが素敵ですよね♪

  5. ジゼルフィーゴママ より:

    赤い糸です(*´ω`人´ω`*)ネー
    ホントに幸せなわが子に偶然会えるなんて!
    良かったです(*・ω-)(-ω・*)ネー

    • gd.vol より:

      ジゼルフィーゴママさん
      ありがとうございます。
      手塩にかけた仔が幸せでいてくれることが励みになります。

      ジゼルちゃんとフィーゴ君も幸せでありますように。

  6. 島根のはるです より:

    ごぶさたしておりますm(__)m
    またもや、ウルウルで、コメントせずにはいられませんでした!
    こんな再会ってあります~!?
    イズモちゃんがとってもしあわせそうでなによりですね。
    こんないい表情見せてくれたら、安心しますね。

    キャンドルナイト編は、すべて感動!感動!で読ませていただきましたよ。
    こんなふうに人とも犬たちともつながれるんだ~って!
    スバラシすぎます!

    もしかしたら~ですが、私ももうすぐPWに仲間入りできるかもしれません(^-^)/

    • gd.vol より:

      はるさん
      お久し振りです~♪

      何かとお別れの寂しさばかりがクローズアップされがちなパピーウォーカーですが・・・。
      当然、お別れは寂しいです。
      ほんとに・・・何度経験しても寂しいものです。
      毎度、帰したくないよ~!
      と思いますもの。

      でも、お別れのその向こう
      パピーには未来があって、また別の人を幸せにしてくれるのです。
      それはパピーウォーカーの誇りでもあり、幸せでもあると私達は思っています。

      盲導犬協会という大きな家族の一員のような感じで、人も犬も繋がっていけるのも他ではできない経験かもしれませんね。

      はるさんのPWデビュー。
      楽しみにしていますね~!!

関連記事

2回目の家庭訪問

2014年1月 24日は訓練士さんによる家庭訪問でした。 家庭訪問、レクチャー、電話での

記事を読む

お散歩 横断歩道を渡ろう

2013年12月 ママ~パパとお散歩に行ってきま~す。 今日も元気なイズモ耳。 絶

記事を読む

シオン

【パピーウォーカー】入所近くになって新たな問題が出てしまった場合の対処法

以前、パピーウォーカー初心者さんから入所が近くなってきたのに、新たな問題が出てしまって凹んでいます

記事を読む

洗濯かごに入れられる子犬

パピーウォーカーが巣立ったパピーの誕生日に思うこと

2月1日は、わが家の3頭目パピーのシオンの誕生日です。 S-14胎のみんな、それぞれのおうちでお祝

記事を読む

1頭の犬が人の心を繋いでいくんだね パピーウォーカーの喜び

ウェルシーの父犬のユオン君と、母犬のココアちゃんの繁殖犬ウォーカーさん宛てに、ウェルシーの委託直後か

記事を読む

抱っこされる子犬

パピーウォーカーは辛い?子育てと毒親とパピーウォーカー

「毒親」という言葉があります。 これは、子どもにとって「毒」になる親のことで、将来的に子供に悪影響

記事を読む

お手する子犬

犬に芸を教えてみた!お手ができるならハイタッチもできる?

生後7か月、1月の終わり頃、訓練士さんが家庭訪問に来てくれました。 イズモは訓練士さんに「遊ぼう、

記事を読む

カートで委託式に向かう子犬

パピーウォーカーの初日ようこそイズモ

2013年8月24日 盲導犬の候補犬パピーの委託式でした。 ワクワクドキドキパピー委託式 今回は兄

記事を読む

子犬の寝顔

【パピーウォーカー】お別れは寂しくても犬は今を生きている

シオンたちS‐14胎にはパピーウォーキングの期間を通して、サンディ家に「ポチたま」の密着取材が入って

記事を読む

他犬に吠えるのは飼い主のせいかも?

イズモは生後8か月になる頃から、お散歩中に出会う他犬に吠えるようになってしまいました。 犬を見つけ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑