子犬1歳現在のリーダーウォークの状況と散歩中のカムの練習

公開日: : 第三話 シオン, 散歩

犬が飼い主から付かず離れず寄添って歩くことを「リーダーウォーク」と言います。

リードは張らず、軽くたるんでいる状態で犬が飼い主の横で歩けるのが理想です。

ちなみに本来の英語では「Loose leash Walking」と言い「引き綱が緩んだ状態での歩行」を意味するそうです。

現在のリーダウォークの状態

最近のシオンはこの「リーダーウォーク」の状態で歩ける時間が増えてきました。

落ち着いて歩ける時間が増えていることを意味すると思うので、大きな進歩だと思います。

もちろん、クンクンもパクリンチョもしますし、興味のある方に引っ張って行ったりもするので、お散歩の時間ずっとリーダーウォークで歩けるわけではありません。

しかも、こんな感じで人からちょっと離れて歩くことが多いですしね。

川沿いを散歩する子犬

だんだん良い状態になってきたというところで、そのあとは訓練士さんに丸投げということにしたいです。

散歩中のカムの練習

ある日のお散歩、場所はこの川沿いではなく住宅地でしたが、シオンが上の写真のような状態でわりと長い時間歩いてくれました。

この日、たまたま「Come」を練習する機会に恵まれました。

おじさんに遭遇

ゆっくり歩いていたので、後を歩いていた男性との距離が10m位まで詰まりました。

後から人が来るので気になるシオンは、時々振り向きます。

多分ですが

えへっ♪

という顔で見るんだと思うんですよね。

駅などでは女子高生が

可愛い~♪

可愛い~♪

と言いますし、かまってくれることもあります。

なので、シオンは

もしかしたらこのおじさん、遊んでくれるかもしれない。

という期待もあったかもしれません。

シオンが振り向くので、そのたびに太ももをパンパンと叩いて「Come」と呼びました。

呼ばれるとシオンは大急ぎでトットットっとやってきて私の足元につきます。

しかし、少し歩くとまた振り向いちゃうんですよね。

そのたびに呼んでいたのですが、一本道で曲がるところも無いし男性に先に行ってもらおうと思い、左側の民家の駐車場に入りました。

ママ、ここクンクンしてもいいでしゅか?

飼い主を見上げる子犬

クンクンクン

クンクンクン

まだ良いとは言っていませんけど~。

男性も、自分を気にしながらも飼い主に呼ばれて大急ぎで飼い主のそばへ行く犬が、可愛く(面白くかもしれませんが)見えたのでしょうね。

追い抜いて行くときに、シオンに向かって

いいこに歩かないと叱られちゃうよ~。

と声をかけました。

(叱っていませんけどぉ)

そして何を思ったのか、4~5m歩いてまた振り向いて両手を広げて

おいで~!!

と言いました。

そりゃあね、シオンにとってはさっきから気になる人でしたからね。

その人に

おいで~!!

なんて言われて両手を広げられたら

ダ~~~!!

ですよ。

若いラブのオス犬ですよ。

かなり力があります。

当然私は引っ張られます。

そういうことも考えてくれ~!!

と思いますよね。

迷惑なんだな、こういう人(おっと愚痴になった)

ここでカムだ~!

シオンが男性に向かってダッシュしてリードが張れた瞬間、自分の上体を屈めてリードに緩みをつくり、そして

えいっ!

とリードを引いて

シオン、Come!

と呼びました。

わ~い!

と男性に突進しかけたシオンですが「Come」という声の瞬間(リードをひいたので)身体がクルッとこちらを向かされてしまいました。

次にシオンの視界に入ったのは私。

あ!ママが呼んでいる!!

そのままタタタっとこちらへ来たので、Good~♪と褒めました。

おじさんのお蔭で、レクチャーで習った「Come」の実践ができたよ(笑)

シオンも一瞬にしてこちらを向かされてしまったので

わ~~い!おじさんに遊んでもらえるかも~!

の興奮がどこかへすっ飛んで

ママに褒められた~♪

という記憶しか残らなかったようでニッコニコでした。

シオン。

おまえ、意外と単純な男だな♪

まとめのようなもの

シオンはまだ課題はあるものの、だいぶ人のそばで人を意識して歩けるようになってきました。

犬も人もゆったりした気持ちで、お散歩を楽しめるようになってきたのは進歩だと思います。

この日は、Comeの練習もできました。

犬がハンドラーから気をそらし、興味のある方に行こうとしたとき、犬が

行こうかな?

と考えたときに、リードをチョンと引いて合図を送り「Come」と呼んで、自分の方に来てもらうようにします。

パピーレクチャーではそう習いましたが、今回はシオンが勢いよく行ってしまったので、タイミングが少し遅れ、リードを「えいっ」という感じで引いてしまいました。

それでも、シオンが興味の対象から

ママ~♪

と思ってこちらへニコニコ来てくれたので、褒めて終わることができました。

Comeはコマンドの中では難しい部類だと思いますが、工夫を重ねていこうと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
お別れが近付いた時期のパピーウォーカーの気持ちってどうなの?
NEXT
主従関係は間違い?犬は損得で動いている!

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    落ち着いて歩けるようになったり、興奮してテンションMAXになっても呼べば我に帰って戻ってくるようになったりとか、本当にシオぴ~、good~♪ですね♪

    胸を張って、送り出せますね。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      良い時ばかりではないにしても
      落ち着きがでてきたな~。
      と感じるようになったところが、やはり心の成長なのでしょうね。

      ええ!
      もう、胸を張って送り出しますよ。
      だって、お婿に行けるかどうかさえ心配だと思った仔でしたから。
      今なら「一緒に暮らして楽しい犬だよ」と言えます。

関連記事

絶賛後追い中の子犬 人がいなくても落ち着けるように練習中

家中をどこまでもついてくるシオン。 可愛いいです。 でもね 成長とともに、いちいち家族を追いか

記事を読む

掃除機に吠える・じゃれつく子犬の対策

シオンは初めから掃除機を怖がらなかったので助かりました。 しかし、2~3日後には掃除機が面白い大き

記事を読む

アイコンタクト見上げる子犬

お散歩中のアイコンタクト 人と一緒に歩くって楽しいね

お散歩デビューをした当初のパピーの歩き方は、その仔その仔で本当に個性があります。 ウェルシーの場合

記事を読む

雨の日はおうちでまったりする犬

台風の影響で雨模様のシオン地方です。 雨がやんでいる隙に、パパとささっと朝のお散歩に行きました。

記事を読む

体重計に乗る犬

生後10か月のシオンへ

12月1日 シオンは生後10か月齢になりました。 体重は11月28日計測で

記事を読む

休息する子犬

犬が散歩中に歩かなくなる理由と対策

お散歩中に愛犬が突然座り込み、一向に歩こうとしないときってありませんか? 家を出るときは、お散歩を

記事を読む

生後9か月のシオンへ

11月1日でシオンは生後9か月齢になりました。 体重は25㎏になりました。 ここまで見て

記事を読む

楽しそうに歩く子犬

子犬のお散歩デビューの準備・タイミング・やってはいけないこと

委託から3週間、生後2か月と11日目の6月24日にウェルシーはお散歩デビューをしました。 お散歩デ

記事を読む

お散歩デビュー

お散歩デビュー

2回目のワクチンが終わって2週間程度経つとアスファルトの上のみですが、お散歩が解禁になります。

記事を読む

おもちゃを咥える子犬

生後2か月の子犬におもちゃの持って来い遊びをやってみた

レトリバー種は、その名前の通りレトリーブ(回収)が得意ということです。 生後2か月の子犬でも、投げ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑