子犬1歳現在のリーダーウォークの状況と散歩中のカムの練習

公開日: : 第三話 シオン, 散歩

犬が飼い主から付かず離れず寄添って歩くことを「リーダーウォーク」と言います。

リードは張らず、軽くたるんでいる状態で犬が飼い主の横で歩けるのが理想です。

ちなみに本来の英語では「Loose leash Walking」と言い「引き綱が緩んだ状態での歩行」を意味するそうです。

現在のリーダウォークの状態

最近のシオンはこの「リーダーウォーク」の状態で歩ける時間が増えてきました。

落ち着いて歩ける時間が増えていることを意味すると思うので、大きな進歩だと思います。

もちろん、クンクンもパクリンチョもしますし、興味のある方に引っ張って行ったりもするので、お散歩の時間ずっとリーダーウォークで歩けるわけではありません。

しかも、こんな感じで人からちょっと離れて歩くことが多いですしね。

川沿いを散歩する子犬

だんだん良い状態になってきたというところで、そのあとは訓練士さんに丸投げということにしたいです。

散歩中のカムの練習

ある日のお散歩、場所はこの川沿いではなく住宅地でしたが、シオンが上の写真のような状態でわりと長い時間歩いてくれました。

この日、たまたま「Come」を練習する機会に恵まれました。

おじさんに遭遇

ゆっくり歩いていたので、後を歩いていた男性との距離が10m位まで詰まりました。

後から人が来るので気になるシオンは、時々振り向きます。

多分ですが

えへっ♪

という顔で見るんだと思うんですよね。

駅などでは女子高生が

可愛い~♪

可愛い~♪

と言いますし、かまってくれることもあります。

なので、シオンは

もしかしたらこのおじさん、遊んでくれるかもしれない。

という期待もあったかもしれません。

シオンが振り向くので、そのたびに太ももをパンパンと叩いて「Come」と呼びました。

呼ばれるとシオンは大急ぎでトットットっとやってきて私の足元につきます。

しかし、少し歩くとまた振り向いちゃうんですよね。

そのたびに呼んでいたのですが、一本道で曲がるところも無いし男性に先に行ってもらおうと思い、左側の民家の駐車場に入りました。

ママ、ここクンクンしてもいいでしゅか?

飼い主を見上げる子犬

クンクンクン

クンクンクン

まだ良いとは言っていませんけど~。

男性も、自分を気にしながらも飼い主に呼ばれて大急ぎで飼い主のそばへ行く犬が、可愛く(面白くかもしれませんが)見えたのでしょうね。

追い抜いて行くときに、シオンに向かって

いいこに歩かないと叱られちゃうよ~。

と声をかけました。

(叱っていませんけどぉ)

そして何を思ったのか、4~5m歩いてまた振り向いて両手を広げて

おいで~!!

と言いました。

そりゃあね、シオンにとってはさっきから気になる人でしたからね。

その人に

おいで~!!

なんて言われて両手を広げられたら

ダ~~~!!

ですよ。

若いラブのオス犬ですよ。

かなり力があります。

当然私は引っ張られます。

そういうことも考えてくれ~!!

と思いますよね。

迷惑なんだな、こういう人(おっと愚痴になった)

ここでカムだ~!

シオンが男性に向かってダッシュしてリードが張れた瞬間、自分の上体を屈めてリードに緩みをつくり、そして

えいっ!

とリードを引いて

シオン、Come!

と呼びました。

わ~い!

と男性に突進しかけたシオンですが「Come」という声の瞬間(リードをひいたので)身体がクルッとこちらを向かされてしまいました。

次にシオンの視界に入ったのは私。

あ!ママが呼んでいる!!

そのままタタタっとこちらへ来たので、Good~♪と褒めました。

おじさんのお蔭で、レクチャーで習った「Come」の実践ができたよ(笑)

シオンも一瞬にしてこちらを向かされてしまったので

わ~~い!おじさんに遊んでもらえるかも~!

の興奮がどこかへすっ飛んで

ママに褒められた~♪

という記憶しか残らなかったようでニッコニコでした。

シオン。

おまえ、意外と単純な男だな♪

まとめのようなもの

シオンはまだ課題はあるものの、だいぶ人のそばで人を意識して歩けるようになってきました。

犬も人もゆったりした気持ちで、お散歩を楽しめるようになってきたのは進歩だと思います。

この日は、Comeの練習もできました。

犬がハンドラーから気をそらし、興味のある方に行こうとしたとき、犬が

行こうかな?

と考えたときに、リードをチョンと引いて合図を送り「Come」と呼んで、自分の方に来てもらうようにします。

パピーレクチャーではそう習いましたが、今回はシオンが勢いよく行ってしまったので、タイミングが少し遅れ、リードを「えいっ」という感じで引いてしまいました。

それでも、シオンが興味の対象から

ママ~♪

と思ってこちらへニコニコ来てくれたので、褒めて終わることができました。

Comeはコマンドの中では難しい部類だと思いますが、工夫を重ねていこうと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
お別れが近付いた時期のパピーウォーカーの気持ちってどうなの?
NEXT
主従関係は間違い?犬は損得で動いている!

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    落ち着いて歩けるようになったり、興奮してテンションMAXになっても呼べば我に帰って戻ってくるようになったりとか、本当にシオぴ~、good~♪ですね♪

    胸を張って、送り出せますね。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      良い時ばかりではないにしても
      落ち着きがでてきたな~。
      と感じるようになったところが、やはり心の成長なのでしょうね。

      ええ!
      もう、胸を張って送り出しますよ。
      だって、お婿に行けるかどうかさえ心配だと思った仔でしたから。
      今なら「一緒に暮らして楽しい犬だよ」と言えます。

関連記事

お散歩 呼ばれて笑顔のはずが・・・

西から梅雨に入ってきましたね。 わが家の周りでも紫陽花が咲いてきましたよ。 わが家の庭の

記事を読む

あっぱれな猫のお話

私達が住んでいる住宅地は猫が多いです。 飼い猫なのか、野良猫なのか、半野良なのか・・・。

記事を読む

2016 ボランティア夏祭り 富士ハーネス

7月30日に富士ハーネスで開催されたボランティア夏祭りに参加しました。 最初に、中庭にてPR犬と訓

記事を読む

楽しそうに歩く子犬

刺激に敏感で怖がりな子犬の散歩トレーニング

わが家の周辺は住宅街なので、わりと静かな環境です。 パピー達のお散歩コースは 住宅街コース

記事を読む

散歩する子犬

散歩デビューから2週間!子犬が外の世界に慣れるのには時間がかかる

ウェルシーがお散歩デビューをしてから約2週間が経とうとしています。 梅雨時なのですが、今のところ1

記事を読む

リーダーウォークができない理由は子犬に負けているから?

シオン地方では、2月も終盤になってくると寒いながらも日差しが強くなってきます。 そして、春を感じる

記事を読む

犬に人と一緒に歩く楽しさを伝えたい

シオンがお散歩デビューして1か月半くらい経ちました。 だんだんお散歩が楽しくなってきたようなの

記事を読む

思い切り走ろう!ドッグラン初体験

河原の遊歩道にお散歩に行きました。 そこにはドッグランがあります。 無料なので、周りをフェンスで

記事を読む

【面会】パピーウォーカー最後の日|たくさんのありがとうを伝えたくて

日本盲導犬協会では、パピーの入所後、キャリアチェンジまたはTP2通過時にパピーウォーカーとの面会があ

記事を読む

S-14胎1回目のパピーレクチャー

委託から2週間が経った4月10日 初めてのレクチャーがありました。 今回は母犬のサンゴち

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑