犬が損得で動いている!と露骨に感じるとき

公開日: : 第三話 シオン

わが家では朝の散歩はパパの担当です。

シオンは、パパが起きて散歩に連れて行ってくれるのを、毎朝楽しみにしています。

パパ~。

おっはよ~。

ぼく、待ってたんだよ!

ねえねえ、早く散歩に行こうよ~。

ぴょ~ん!

CIMG4928

ちょっと待ってよシオン。

パパは上着を着ないと行かれないよ。

ぼくはいつでも行けるぜ。

人間って面倒くさいなあ。

早く支度してよねっ!

しばらく飛びついたりしなかったのですが、最近また興奮や要求で飛びついたり、服や手をちょっと噛んだりするようなときがあります。

悩んでいた3~5か月齢頃のようにガブガブ噛むわけではないのですけどね。

ねえ!ねえ!

という催促したい気持ちを、力技で訴えてきます。

毎度毎度というわけではありません。

シオンの中で催促したい気持ちがMAXになった時などに出るのだと思います。

ちょっと赤ちゃん返りをしているのかな?

そして、毎度のことですがパパにだけします。

パパは

ちょっと飛びついてくれた方が可愛いよね。

とか

歯を当てるくらいならそれも可愛いよね。

と「身体を使って感情表現をしてくれる犬が好き」というタイプなので、シオンにそれを見透かされていて、完全に足元を見られています(笑)

そして、シオンの方も加減を心得ています。

叱られない範囲でうまくやるんですよね~。

いいコンビなのかなあ?

シオンに仕切られているような気がするのは私だけ?

CIMG4768

お散歩から帰ってくると

もう眠そうですね。

CIMG4942

パパは仕事に行きますが、見送りにも行きません。

自分が出かけられると思うときは、ストーカーのようにパパにまとわりつきますし、飛びついたり、歯を当てたりして催促するのに、なんて薄情なことでしょう。

もう、パパのそばに行ったところで、自分にはメリットが無いことをよ~く理解していますよね。

CIMG4943

今日は曇りで日が当たらないので、窓辺には行きません。

ちょっと寒いのか丸くなって、自分のマットの上ですやすや眠るシオンでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
お散歩 リーダーウォークとカム
NEXT
リーダーウォーク できない理由は?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. miko より:

    シオンくん。。。パパさん泣いちゃうよ〜^^;
    思わず笑ってしまいました。
    (パパさんごめんなさい)
    この差がパパさんをメロメロにしてることわかってやってるシオンくんですね。
    我が家にも同じようにしてる子がいますよ〜^^;

    • gd.vol より:

      mikoさん
      思い切り犬らしい素直さ(笑)
      シオンの肉球の上で転がされている私達です・・・。

  2. サナ父ちゃん より:

    かわいいから、許しちゃいますよね…
    ホントにワンコは人見て態度変えますよね…(笑)。

    賢いです。

    この賢さがいつか、どなたかの為になってくれたら、ですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      人の弱みのツボを心得ていますよね、わんこって!
      賢さを良い方に伸ばせたらいいなと思って育ててきました。
      誰かを幸せにするために、この賢さを使ってくれたらいいなと願っています。

関連記事

お散歩 上手に歩けている時を褒めてあげよう

雲場池と旧軽井沢銀座を散策しました。 こちら→犬連れ軽井沢 紅葉の雲場池と旧軽井沢銀座

記事を読む

子犬 不安な気持ちの表現それぞれ

お散歩デビューしたばかりのシオンは、人の足元にまとわりつき、靴ひもを引っ張ったり リー

記事を読む

2回目のパピーレクチャー

5月8日 2回目のパピーレクチャーが行われました。 シオンをお預かりしてくださったステイ

記事を読む

わんこのお手入れ 眠くなったところでブラッシング

シオンはお手入れ系は割合大丈夫のようですが、人が手に持つものには何にでも興味を示し、何でもおもちゃだ

記事を読む

排泄は得意だよ 犬語を理解するためには?

昨日の日記では、シオンが苦手なことをかきました。 こちら→留守番は苦手なの! では、シオ

記事を読む

抱っこでお花見

4月2日にシオンを連れて、近くの公園にお花見に行きました。 10年くらい前は人出も少なく、穴場

記事を読む

犬連れ富士見パノラマリゾート 期間限定雲海ゴンドラ

八ヶ岳方面から登るご来光。 朝日に光る雲の海。 富士見パノラマリゾートでは9月30日~1

記事を読む

赤ちゃん連れの来客 生後6か月の子犬をどうする?

日頃来客の少ないわが家に、お客さんが来ることになりました。 家に知らない人が来るというのは、パ

記事を読む

おもちゃ もってこ~い

シオン君 遊ぶのが大好きみたいです。 さっそくおもちゃの持って来い遊びをしました。

記事を読む

こんなこいるかな? 突然スイッチが・・・お散歩の悩み

シオンとのお散歩・・・。 なかなか難しいです。 ある日のお散歩。 家を出たとたん

記事を読む

言うことを聞かない犬に苛立つ自分が恥ずかしくなった日

ここのところ寒いのですが、お天気に恵まれているので毎日ウェルシーとお散

ボールの持ってこい遊びにもマイブームがあるらしい?

お昼寝から目覚めたウェルシーに寝起きの排泄をさせると ねえねえマ

犬の身体にとって階段の昇降は負担 階段を怖がるのは当然かも

好奇心旺盛でイケイケタイプのウェルシーですが、一方で怖がりな一面もあり

刺激に敏感だけど散歩は好きなので

わが家の周辺は住宅街なので、わりと静かな環境です。 パピー達のお

犬は人の気持ちがわかっている?家族に寄添う犬

ここのところ、めっきり寒くなってきました。 暦の上でも二十四節気

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • 2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑