最後の抱っこ散歩

公開日: : 第四話 ウェルシー, 社会化

ウェルシー

お散歩に行くよ~。

Come

CIMG5986

尻尾ブンブン

CIMG5988

わ~い

お散歩だ~。

もしかしたら

わ~い

抱っこだ~。

かもですが、スリングに入って来てくれます。

CIMG5989

いつもブレブレになってしまって申し訳ありませんが、暗くて動きのあるシーンがうまく撮れないんですよね。

委託2週間目くらいから、ウェルシーはスリングを広げて呼ぶと入って来てくれるようになりました。

CIMG5992a

もちろん、最後は人が「よいしょ」と押し込むんですけどね。

わが家でこれをやってくれる仔は

DSCF9159

今まではツムギだけでした。

ウェルちぃ

ツムギお姉ちゃんと交信してる?

別に自分で入ってくれなくてもいいのですが、この時期ならではの可愛さなので、入って来てくれる仔ってなんだか嬉しいです(完全に好みで言っています 笑)

お散歩の様子

抱っこ散歩デビューの頃は、ウェルシーも含めてうちに来た仔はみんな「借りてきた犬」状態でした。

おとなし~く、じぃ~っとしていました。

新しい環境をどんどん受け入れていけるというタイプではないのでしょうね。

しかし、だんだん慣れていくと立ち上がったり、身を乗り出したりして、周りのものに興味を示すようになりました。

静かです

お散歩中に不安を感じたりして、ピーピーいう仔が多かったのですが、ウェルシーは「ピー」も「わん!」も言いません。

あ!今日一声「わん!」と言ったそうです(理由は不明 パパさん談)

ビビリさんなウェルシーですが、人に抱っこされていると安心なのでしょうか?

これから、自分の足で歩くようになるとどうなるのか、興味深いです。

他犬や他の動物には

ほとんど反応しません。

なあに?

という感じで見るだけ。

自分は抱っこされているので、別の世界の出来事のように感じているのでしょうか?

これも、自分の足で歩くとどうなのか、興味深いです。

人への反応は

人に撫でられたりしたとき、抱っこ散歩デビューの頃は、ちょっと顔を背けて

いやだなあ。

という感じのときもありましたが、今は嬉しそうにします。

撫でてくる人の手を舐めたり、軽く歯を当ててしまうのは褒められませんが、人が構ってくれるのを歓迎しているという印象です。

撫でている人の腕などに自分の手をかけたり、立ち上がって顔の方まで舐めようとしたりはしないので、まあまあお行儀よく見えます。

CIMG5943

パパさん、お尻を支えてあげてくださいね。

今のところ

抱っこ散歩の様子だけでは何とも言えませんが、ウェルシーはいろいろなものに慎重な感じはありますが、少しずつ世界を広げてあげれば、受け入れていけるのではないかと思います。

明日はいよいよ「お散歩デビュー」です。

初めてのことがたくさん。

ウェルシーがいろいろな体験をして、成長していくのが楽しみです。

CIMG5969

ぷにぷにの可愛い肉球も、逞しくなっていくんだろうなあ~。

寂しい気もしますが、それも楽しみなことですよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
委託から2週間 生後2か月のトイレトレーニング状況
NEXT
子犬のお散歩デビューの準備・タイミング・やってはいけないこと

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ツムギ母 より:

    成長の嬉しさと寂しさが混在しちゃうような気分ですね。
    ツルツル・プルプルの肉球ともさよなら〜。一度で良いから触ってみたいな〜。PWさんの特権ですね(^^)
    明日のウェルシーちゃん地方の天気が良い事を祈ります♪
    どんなデビューになるか楽しみです!

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      そうですね。
      赤ちゃんならではの可愛さは本当に一時的なものですものね。
      ぷにぷにの肉球と、ほわほわした手触りと、ちっちゃい歯。
      可愛い子犬を何度も育てられるというのも悪くありません(笑)

      さて、お散歩ですがどんなデビューになるかな?

  2. サナ父ちゃん より:

    ついにお散歩デビューですね~♪
    今の季節、日の出は早いですからあっという間にコンクリの温度、上がっちゃいますので、肉球の火傷と輻射熱でお腹やられないように気をつけてくださいねっ♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ついにデビューですね~♪
      暑い季節に入っていくのがちょっと辛いですね。
      暑さに気を付けてお散歩を楽しんでいきますね。

  3. miko より:

    ウェルシーちゃんもういろんな経験してますね〜。
    もうお散歩開始なんですね!
    あの柔らかい肉球も
    抱っこの温もりももうすぐお別れなのは
    成長を感じて嬉しいですけどちょっぴり切なさもあるような〜。。。
    でも成長はやっぱり嬉しいですね〜。

    • gd.vol より:

      mikoさん
      他人の仔は早い(笑)
      赤ちゃんの可愛らしさは失われていきますが、コミュニケーションが取れるようになってくる楽しさがありますよね。
      成長はやっぱり嬉しいですね♪

関連記事

盲導犬パピー ショッピングモールを闊歩する?

ある日の休日、ウェルシーと一緒にショッピングモールに出かけました。 ここは、屋根付きの通路と店

記事を読む

最後のシャンプー 抜け毛も集めてみました

入所の準備が進んでいます。 ワクチン接種も終わって、次は最後のシャンプーです。 ウェルシ

記事を読む

散歩で歩かないわがままな犬だと思うときもあるけれど

朝から冷たい雨が降り、ウェルシーは朝の散歩に行けませんでした。 そんな日はまったり過ごすことが多く

記事を読む

子犬のお留守番トレーニング 一進一退が続く

お留守番の練習ですが、一進一退の状況です。 先日、ウェルシーが起きていても、ケージに入れて「留

記事を読む

子犬の寝顔

お行儀よく寝る犬

天使のような寝顔のウェルシーです。 カミカミするのは、きっと別のウェルシーですね。 お行儀良く

記事を読む

犬が夏を快適に過ごせるクールベストとアルミプレート

ウェルシー地方も梅雨が明けたようです。 いよいよ夏本番ですね。 犬も人も辛い季節ですね。 夏をな

記事を読む

見慣れない物を怖がる犬

毎日ツムギとおもちゃを使って遊んでいますが、さすがに大型犬のパピーです。 壊すの、早いです。 高

記事を読む

子犬の社会化 街を歩いてみよう

普段のお散歩とは少し違う雰囲気を体験してみることにしました。 ツムギは車を降りての歩き

記事を読む

犬が疲れた心を癒してくれる理由

夜寝るまでのくつろぎタイム。 人ものんびりしたり、お茶を飲んだりしてくつろぎます。 パパ

記事を読む

要求吠えの代わりにどうすれば願いが叶うのだろう?

ウェルシーは家に来た頃、わりと吠える印象がありました。 たくさん吠えるわけではないのですが、何かと

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑