ハウスが落ち着ける場所だといいね

だんだん蒸し暑くなってきたので、ウェルシーもマットやブランケットの上ではなく、冷たい場所を探して寝るようになってきました。

膝の上も、暑いせいかあまり好まなくなってきました。

こんなところで寝るんならケージに入ればいいのに。

CIMG6297

と思っていたら最近

本気で寝たい!

と思うときは、自らケージに入って寝るようになりました。

CIMG6278

暑いので、お腹を出すと涼しいのでしょうね。

CIMG6303

すごい格好だ!!

でも、おててが可愛い♪

CIMG6308

ウェルシー

おやすみ~♪

ハウストレーニング

協会からは

夜間やパピーから目を離す時は、ケージやクレートに入れてください。

とお願いされているので、ハウストレーニングをします。

関連記事→ハウストレーニング

今まで、どの仔もハウスで寝たりお留守番もできるようになっていきましたが、その心は犬それぞれなんですよね。

指示されれば入るけど、ハウスは嫌い。

できれば入りたくないシオン。

別にいいけどぉ。

お部屋でのんびりのほうがいいわ。

というツムギ。

生後7か月くらいになったら、本当に眠くなると自らハウスに入っていたイズモ。

今のところ、自らハウスに入って寝るのはイズモとウェルシーですね。

ハウスが落ち着ける場所になっているのでしょうね。

ハウスに入らなければいけない場面があるのであれば、ハウスが好きになってくれる方が、ストレスにならなくていいですね。

しかし、苦手な仔はできるようにはなっても、なかなか「好き」にはならないんですよね。

「できる」と「好き」はやっぱり違うんですね。

家具のカミカミ対策にも

先日、ウェルシーが家具や敷居を齧るのがなかなかやめられない。

ということを訓練士さんに相談しました。

訓練士さんから家具を噛んだりするのは、どんなときですか?

と聞かれたので

お散歩に行って疲れているはずだしな~。

遊ん疲れているはずだしな~。

もう眠いのだから寝ればいいのにと思うのですが、トコトコ歩いて行ってどこか齧っています。

とお話したら

ケージに入れましょう。

これは、家具を噛むからお仕置きという意味ではなく、ウェルシーは眠いけど落ち着けないという感じなので「落ち着ける場所」としてケージを提案してあげましょう。

お散歩や遊びが終わったら、ケージで休む。

というところから、徐々に部屋でフリーでも落ち着いてくつろげるようになると思います。

というご指導をいただきました。

そうか!

家具へのカミカミも寝ぐずりだったのか~!!

CIMG5796

訓練士さんはその仔の性格に合ったご指導をしてくださるので、本当にありがたいです。

家庭訪問から4日。

ウェルシー、ハウスに行こっか?

と言うと、ウェルシーは素直にケージに入って、そしてよく眠ります。

部屋で自由にしているときも、家具へのカミカミが減ってきたような気がします。

様子を見ていきますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
2回目の家庭訪問
NEXT
文句吠え?パパを隠したでしょ!!

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    もうハウスに大人しくしてるなんて、凄いですね~♪
    お留守番とかもバッチリなんでしょうか?
    ひとつずつ、得意ワザが増えていくといいですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      なぜかハウスは好きみたいです。
      最初の頃、クレートには「イヤイヤ」していましたが、今はお気に入りの場所です。
      しかし、これとお留守番は別問題らしくて、お留守番は今のところ苦手です。
      20日の記事で、ウェルシーのお留守番について書きますね。

関連記事

W-15胎 2回目のパピーレクチャー

7月30日 2回目のレクチャーでした。 今日はどこに行くんですか? クレートの中で

記事を読む

委託5日目の抱っこでお散歩

日本盲導犬協会では、1回目のワクチンを接種してからパピーウォーカーに委託になります。 2回目の

記事を読む

座る子犬

委託されるのは繊細な子犬ばかり!繊細な仔育て専門のパピーウォーカー?

先日、訓練士さんとウェルシーのことをお話しする機会がありました。 ウェルシーは、遊ぶのが好きで

記事を読む

犬もムッとするんだね グレーチングを練習してみました

日本盲導犬協会では、パピーに社会化の一環としていろいろな足裏の感触を体験させるように、パピーウォーカ

記事を読む

お散歩でいろいろな体験をしよう

ウェルシー地方のソメイヨシノもいよいよ散り始めました。 桜の花びらがひらひらと舞い落ちる中を、

記事を読む

ワンツーベルトを嫌がるのもかまってちゃん?

ある日、お散歩の前にウェルシーを排泄に誘いました。 ウェルシー、お散歩に行くよ。 ワンツ

記事を読む

トイレに座り込む子犬

委託直後のトイレトレーニング状況

富士ハーネスでは生まれたパピーに、訓練士さんやスタッフのみなさんが排泄のしつけも導入してくださいます

記事を読む

警戒しながら氷のにおいを嗅ぐ子犬

犬に氷をあげても大丈夫だよ!氷の与え方と注意点 

暑い夏は、人もかき氷など冷たいものを食べたくなりますね。 犬も暑い時期は冷たいもので内側から体を冷

記事を読む

アイコンタクトで「ごはん食べていい?」と聞く犬

毎日の楽しみ ごはん 現在、日本盲導犬協会では フードを食べることは犬の当然の権利 という考

記事を読む

委託4日目に掃除機を体験してみました

掃除機を怖がる仔は多いようなので、少し家に慣れてきた委託から4日目に掃除機を体験させてみました。

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑