ハウスは避難場所?

公開日: : 第四話 ウェルシー, 健康管理

お手入れが嫌いなウェルシーは、爪切りも、歯磨きも、ブラッシングも、耳掃除も、みんな嫌いです。

シャンプーは大丈夫ですが、身体をタオルで拭かれるのは嫌いです。

嫌いであっても必要なことなので、日々少しずつ練習して「好き」にならなくても「まあ我慢してやるか」くらいのレベルには持っていきたいです。

ある日、ウェルシーの耳掃除をしました。

CIMG6762

最初の頃はとても嫌がっていて、一人が抱っこして二人がかりで耳掃除をしていました。

最近はだいぶ慣れて、しょぼ顔ではありますが、我慢ができるようになってきました。

耳掃除が終わると

終わったよ。

と言わなくても、人の動きなどでわかるのでしょうね。

ささっと立ちあがったウェルシーは、タタタっとケージに避難。

CIMG6734

拗ねた?

こうなったら、なかなか出て来ません。

両耳とも掃除できたので、まいっか。

入られたくなければ、あらかじめ扉を閉めておけばいいだけのことですものね。

ウェルシーにとって「ハウス」は

  • 寝る場所
  • ごはんを食べる場所
  • 避難場所

なのですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬生後4か月|散歩好きな犬に育ちそう?自然の中で冒険してみた
NEXT
2017年 短い夏を思い出に

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ツムギ母 より:

    ハウスは避難場所…ツムギも同じなので笑ってしまいました(^^)
    『耳掃除、嫌いだって言ってるでしょー!フンッ!』と言って出て来ません。
    裏を返せばハウス=安心できる場所なのでしょうね。

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      ハウスが安心できる場所というのは悪くないですよね。
      犬だって一人になりたい時もある?かも。

      ツムギもお手入れ系はあまり好きじゃなかったですからね。
      まあ、我慢ができる程度には慣れてもらいましょう~。

  2. サナ父ちゃん より:

    サナは爪切りとシャンプーが苦手でした。
    でも、ハウスに逃げるのは無かったかな~、と。

    気持ち切り替えて、涼しいところか、寒い季節なら日の射す暖かいところでゴロゴロしてましたね(笑)。

    ワンコそれぞれで面白いですよね~♪

    それにしても、ウェルシーちゃんのハウスでの上目遣い、「何さ~!」みたいで面白いです♪
    割りと判りやすい?でしょうか♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      苦手なものや、対応の仕方もそれぞれで面白いですね。
      サナちゃんが盲導犬を選んだ理由が、ちょっとわかった気がしました。

      ウェルシーは勝気な一面がありますね~。
      何さ~!
      って言ってきます。

関連記事

くつろぐ犬

下痢しちゃうし犬を太らせるのも難しい

ウェルシーの入所時の体重は22.4㎏でした。 繁殖犬になったウェルシーは、将来の出産に備えるため体

記事を読む

歩道橋の前に座る犬

言うことを聞かない犬に苛立つ自分が恥ずかしくなった日

ここのところ寒いのですが、お天気に恵まれているので毎日ウェルシーとお散歩に行っています。 この

記事を読む

カートに乗せられた子犬

パピー委託式|ご縁って本当に不思議そして素敵

6月3日、わが家にとって4頭目になるパピーをお預かりしました。 お別れは寂しく、新しい出会いには、

記事を読む

ママおしっこ!と訴える子犬

盲導犬パピートイレトレーニング WAIT ONE TWO

ウェルシーは、今月の14日で生後4か月になります。 委託から生後2か月齢の間に サークル=トイレ

記事を読む

伏せる犬

犬がいても蚊取り線香や蚊取りマットを使って問題ない?

暑くなってくると悩まされるのが、天敵「蚊」ですね。 刺されたときの痒さはたまりませんね。 病原菌を

記事を読む

子犬の後追いはいつまで続く?

ウェルシーは後追いをする仔で、文字通りどこにでもついて来る仔でした。 子犬なので、ちょこまかついて

記事を読む

犬の皮膚トラブルをケアするシャンプーとコンディショナー【脂漏症・膿皮症・アトピーなど】

ウェルシーは2023年4月16日に3回目の出産をしました。 出産の後はホルモンのバランスが変わった

記事を読む

犬の心の成長を感じた日 シャンプーから乾かすまで

ウェルシーだよ♪ クリスマスだったね。 よいこのみんなにはサンタさんが来たのかしら?

記事を読む

これって警戒吠え?

吠えネタが続きます。 ウェルシーをケージに入れて留守番させて、原付で出かけて約1時間で帰宅しま

記事を読む

要求吠えを叱ってみた

吠えネタ第2弾です。 ウェルシーが吠えるのは、たいてい一声で少し苛立ってくると二声になるのですが、

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑