ハウスは避難場所?

公開日: : 第四話 ウェルシー, 健康管理

お手入れが嫌いなウェルシーは、爪切りも、歯磨きも、ブラッシングも、耳掃除も、みんな嫌いです。

シャンプーは大丈夫ですが、身体をタオルで拭かれるのは嫌いです。

嫌いであっても必要なことなので、日々少しずつ練習して「好き」にならなくても「まあ我慢してやるか」くらいのレベルには持っていきたいです。

ある日、ウェルシーの耳掃除をしました。

CIMG6762

最初の頃はとても嫌がっていて、一人が抱っこして二人がかりで耳掃除をしていました。

最近はだいぶ慣れて、しょぼ顔ではありますが、我慢ができるようになってきました。

耳掃除が終わると

終わったよ。

と言わなくても、人の動きなどでわかるのでしょうね。

ささっと立ちあがったウェルシーは、タタタっとケージに避難。

CIMG6734

拗ねた?

こうなったら、なかなか出て来ません。

両耳とも掃除できたので、まいっか。

入られたくなければ、あらかじめ扉を閉めておけばいいだけのことですものね。

ウェルシーにとって「ハウス」は

  • 寝る場所
  • ごはんを食べる場所
  • 避難場所

なのですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬生後4か月|散歩好きな犬に育ちそう?自然の中で冒険してみた
NEXT
2017年 短い夏を思い出に

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ツムギ母 より:

    ハウスは避難場所…ツムギも同じなので笑ってしまいました(^^)
    『耳掃除、嫌いだって言ってるでしょー!フンッ!』と言って出て来ません。
    裏を返せばハウス=安心できる場所なのでしょうね。

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      ハウスが安心できる場所というのは悪くないですよね。
      犬だって一人になりたい時もある?かも。

      ツムギもお手入れ系はあまり好きじゃなかったですからね。
      まあ、我慢ができる程度には慣れてもらいましょう~。

  2. サナ父ちゃん より:

    サナは爪切りとシャンプーが苦手でした。
    でも、ハウスに逃げるのは無かったかな~、と。

    気持ち切り替えて、涼しいところか、寒い季節なら日の射す暖かいところでゴロゴロしてましたね(笑)。

    ワンコそれぞれで面白いですよね~♪

    それにしても、ウェルシーちゃんのハウスでの上目遣い、「何さ~!」みたいで面白いです♪
    割りと判りやすい?でしょうか♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      苦手なものや、対応の仕方もそれぞれで面白いですね。
      サナちゃんが盲導犬を選んだ理由が、ちょっとわかった気がしました。

      ウェルシーは勝気な一面がありますね~。
      何さ~!
      って言ってきます。

関連記事

桜と犬

犬の体にできものを発見!良性?悪性?様子見していい?

先日、ウェルシーの口の下の辺りにできものを発見しました。 犬の皮膚に何かできてしまうと心配になりま

記事を読む

かまってアピールをする犬は思い切りかまってあげよう

かまってほしいとアピールしてくる犬を、忙しいときにはしつこい、うざい、と思ってしまうかもしれませんが

記事を読む

座る子犬

生後5か月のウェルシーへ

9月14日で、ウェルシーは生後5か月になりました。 体重は 16.5㎏ 先月ちょっと下

記事を読む

甘える子犬

体表腫瘤が完治しました

10月の上旬ごろ、シオンの左の太ももにポツッとしこりのようなものが出来ているのを発見しました。

記事を読む

犬もどや顔するよね 自慢する犬

ウェルシーは、パパが帰宅すると夕食までの少しの時間、遊んでもらうのを楽しみにしています。 自分

記事を読む

2017年 短い夏を思い出に

今年のウェルシー地方の夏は、当初はスーパー猛暑になる予想でした。 猛暑と言うだけでげんなり・・

記事を読む

狂犬病予防注射は毎年しないといけないの?打たないとどうなる?

春になると狂犬病予防接種のお知らせが自治体から届きます。 狂犬病予防注射の必要性について調べてみま

記事を読む

フードを食べる子犬

座ってごはんを食べる子犬

ウェルシーは委託3日目くらいで名前に反応するようになりました。 しかし「ごはん」という言葉をまだ覚

記事を読む

アイコンタクト見上げる子犬

お散歩中のアイコンタクト 人と一緒に歩くって楽しいね

お散歩デビューをした当初のパピーの歩き方は、その仔その仔で本当に個性があります。 ウェルシーの場合

記事を読む

聴導犬に向いているかも?

ある日、自分のマットでくつろいでいたウェルシーが突然立ち上がり、部屋の扉の前に立ちました。 閉

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑