遊んでの興奮甘噛み|黄色い声を上げて子犬を触りたがる人をどう撃退する?

公開日: : 第四話 ウェルシー, 社会化

まだぎりぎり8月なのですが、早朝など涼しい時間帯があります。

出勤前のパパに甘えるウェルシー。

生後4か月半になりました。

涼しいとお膝が恋しいよね。

CIMG7154

嬉しいと甘噛みが出る子犬

ウェルシーの甘噛みは減ってきましたが、家族にも家族以外の人にも、触られると遊んでくれるのかと思い、興奮でカプカプ噛んできます。

ウェルシーの甘噛みは、興奮によるものでほとんどが「遊んで遊んで」のカミカミです。

歯を当てる程度なのですが、鋭い犬歯が入ってしまったりすると痛いんですよね。

家族は噛んだら遊んであげないようにしていますが、難しいのは他人です。

興奮して噛んでしまう経験を積ませない方がいいと思うので、穏やかに接してもらうようにお願いしているのですが、ワシワシ触っては噛ませていく人続出。

子犬を興奮させられるのは迷惑

自称「犬好き」な人たちは

可愛い~♪

と高い声を出して

カミカミされたい~♪

なんて言いますからね。

落ち着いているときは、頭やお顔を触ってもとってもおとなしいのですけどね。

CIMG7156

人の手は噛むもの(おもちゃ)ではなく、撫でてもらうもの。

CIMG7157

頭では解っているウェルシーですが、興奮が上がってしまうとなかなか落ち着いてはいられません。

私たちが叱っても、人の方が黄色い声を上げて反応してくれちゃうものだから、なかなか改善されないんですよね。

まだまだおこちゃまなんですね。

この犬噛みます

他人を変えるのは難しいので

この仔、突然ガブッといきますから気を付けてくださいね。

と言うことにしています。

そう言うと、わりと少し甘噛みしたくらいで退散してくれる人が多いので、興奮しすぎないでやり過ごせることもあります。

まあ、焼け石に水ですね。

社会化はさせたいし、興奮噛みはさせたくないし、難しいところです。

まとめのようなもの

ウェルシーの甘噛みを強く叱ってしまい、ウェルシーの「人が好き」という気持ちをつぶしてしまっては元も子もありません。

まだ子犬ということで、他人は無責任に「可愛い~!」と撫でまわし、子犬を興奮させたがりますが、迷惑しているということは相手には伝わりません。

しつけ中なので・・・。

と言っても伝わりません。

やめろっちゅーの!!

と言えない小心者の私は、黄色い声を上げてくる人を避け、避けられないときは

この犬噛みます。

と言うことにしています。

ごめん、ウェルシー。

君は無邪気なだけだけど・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
W-15胎 3回目のパピーレクチャー
NEXT
伸びにも性格が出る?

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    女の仔がより甘やかしてくれるパパにうま~く甘えるのはもはやセオリーでしょうか(笑)。

    かわいいんでついつい…ってのがパパ側の立場の言い分でして…(笑)。

    でも、普段面倒を見てくれるママさん達への信頼は相当のもので、姿が見えなくなった時のパニックぶりはパパさん達が出掛けるのと比べても雲泥かと。

    きっとウェルシーちゃん、ママさんに感謝してくれていると思いますよ♪

    せっかくの休みですが、先のミサイル発射の影響で近くのアメリカ軍基地からのスクランブルが多く、なかなかうるさいです…

    パピー達にはある意味、大きな音に対する社会化にはなりそうですが(笑)。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ほとんど一日中一緒にいるママよりも、朝晩と休みの日しかいないパパの方が希少価値が高い(笑)
      おまけに甘やかせてくれるし、パパサイコー♪
      ですね。

      わが家は、自衛隊機の航空路付近に位置しているらしくて、日常から飛行機の音がうるさいんですよね。

      あ!今日は静かだ!!

      なので、多少音に敏感な仔も「慣れる」というのはあるのですが、敏感すぎる仔だとハアハアしちゃって、ストレスになって犬が可哀想なんですよね。
      ずっと抱っこしてたりとかね。

  2. ツムギ母 より:

    ツムギ地方も朝晩は涼しい!を通り越して寒っ!です。
    ウェルシーちゃん、しっかりパパさんのハートを鷲掴みですねー(^^) 小悪魔さんですこと(^^)

    せっかくカミカミ対策をしているのに『自称・犬好きさん』にペースを乱されて…でもウェルシーちゃんの社会化勉強にもなる…難しいですね〜。ウェルシーちゃんも甲高い声でキャーキャー言われたら『遊ぼう〜ガブッ♪』になっちゃいますよね。心の成長とともに見知らぬ人でも『遊ぼう〜』=『ガブッ』ではないって落ち着いて対応が出来ますように☆

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      なんだか台風が来ると季節が一気に進む気がします。
      また暑さも戻ってくるのでしょうが、もう真夏の暑さとは空気が違ってくるのでしょうね。

      甘噛みは長い目で見れば、時間が解決してくれるというか、そんなこともあったよね、という程度のものなのかもしれません。

      それでも、子犬のうちこそ高い声を上げながら、頭や顔を撫でまわさないで欲しいなと思います。
      (可愛いんですけどね~)
      なかなかわかってもらえないので
      この仔、ガブガブ噛みますけどいいですか?
      と言ってみることにしました。

      ワシワシ触る人が減るのが先か?
      ウェルシーの心が成長するのが先か?
      どっちになるでしょうね?

関連記事

子犬のお留守番トレーニング 一進一退が続く

お留守番の練習ですが、一進一退の状況です。 先日、ウェルシーが起きていても、ケージに入れて「留

記事を読む

ワンツーベルトを嫌がるのもかまってちゃん?

ある日、お散歩の前にウェルシーを排泄に誘いました。 ウェルシー、お散歩に行くよ。 ワンツ

記事を読む

伏せておもちゃを噛む子犬

生後5か月の子犬|反抗期に入ってきたかな?

反抗期って一般的に使われる言葉ですが、上から目線ですよね。 わんこにも人間の子供と同じように、自我

記事を読む

子犬の社会化 いろいろな足裏感触に慣れていこうね

ウェルシーとお散歩に行きました。 最近、拾い食いがだいぶ減ってきました。 なかなかゼロと

記事を読む

ワンツーベルト練習中|実際に使ってみる

生後7か月を迎え そろそろ練習してみてください(無理のない範囲で) と訓練士さんに促され、ワンツ

記事を読む

犬もムッとするんだね グレーチングを練習してみました

日本盲導犬協会では、パピーに社会化の一環としていろいろな足裏の感触を体験させるように、パピーウォーカ

記事を読む

生後10か月のウェルシーへ

2月14日でウェルシーは生後10か月になりました。 体重は 22.2㎏

記事を読む

パピーウォーキング終了式

旅立ちは雨 委託修了式

5月13日はW‐15胎の委託修了式でした。 朝からどんよりと曇り、天気予報通り雨もちらついてきまし

記事を読む

カートに乗る子犬

車でお出かけとホームセンターでカートを体験

盲導犬候補パピーは「車に乗るのが苦にならない」こともお勉強のひとつです。 月に一度のレクチャー

記事を読む

W-15胎 2回目のパピーレクチャー

7月30日 2回目のレクチャーでした。 今日はどこに行くんですか? クレートの中で

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑