伸びにも性格が出る?

公開日: : 第四話 ウェルシー

わが家は現在4頭目のパピーをお預かり中です。

パピーたちは性格もそれぞれですが、しぐさもそれぞれで本当に面白いです。

伸びからわかるウェルシーの性格?

最近、ウェルシーの「伸び」が気になって仕方ありません。

今までの仔、前足の伸びはみんなこんな感じでした。

写真はイズモです。

o0400030013078588521[1]

イズモの後ろ足の伸びは、足の裏を上に向けて可愛かったです。

o0400030013086911618[1]

ケージから出るときによくやっていたので、狙って写真を撮りましたが見づらいですね。

面白い伸びだったので、伸びをするたびに「のびのび~♪」と言ったらコマンドで伸びができないかな?

と思いましたが、やっぱりできませんでした(笑)

ツムギとシオンは、立ったまま片足ずつ後ろ足を伸ばしていました。

写真は撮れていません。

寝ながら伸びをする?

そんなことを思い出しながら、夫に

そう言えば、ウェルシーって伸びをしないよね?

猫みたいに背中を丸めるような伸びは見たことがあるけど、ウェルシーの「足の伸び」って見たことない気がする。

と言ったら

夫が

だって、寝たまま伸びるもん。

あ…。

そうか。

ある日、夫が私に

伸びてる♪伸びてる♪

と手招きをします。

大急ぎで写真っと!

惜しい!

前足、後ろ足、両方伸びていましたが、前足はちょっと弛緩しましたね。

両前足は下へ伸ばすんです。

KIMG0774

それって、パパの足の裏に顎を付けて首も伸ばしているわけ?

ふぅ~。

弛緩。

KIMG0778

そう言えば写真は撮れていないけれど、伏せたまま片足ずつ伸ばしていたり、両手を伸ばしていることもあるな~。

要するに横着なんだね

ごはんも座って食べたり

CIMG6801

水なんか、伏せたまま飲むことさえあるし

CIMG6775

もちろん、いつもっていう訳じゃないけど…。

要するに、このお嬢さん

横着なんだな。

まとめのようなもの

同じ犬種の犬でも性格はそれぞれですし、しぐさもそれぞれで面白いですね。

ウェルシーは、寝たままとか座ったまま何かをすることが多いので、横着な一面があるのかも?

と思ったりしています。

<2023年3月3日追記>

この記事を書いたのは、ウェルシーがまだ生後4か月半くらいのときですね。

写真は生後9か月くらいのときのものですが、ごはんは結局入所まで立ったり座ったりしながら食べていました。

座ってフードを食べる子犬

繁殖犬に認定されて、再びわが家の家族になった1歳4か月頃は、普通に立って食べていました。

伸びはいつの頃からか(覚えていませんが入所前には)立って伸びるようになりました。

伸びをする犬

写真は最近(5歳10か月)のものです。

後ろ足は立って片方ずつ伸ばしています。

今思うとウェルシーは細身だったので、月齢が小さい頃は身体に対して筋力が足りなかったのかもしれませんね。

ウェルシーは、横着な性格なのか?

と思うと同時に

体力が無いのか?

ということを密かに心配していましたが、成長と共にごはんも立って食べるし、伸びも普通になりました。

お散歩などはたっぷり歩く上に、公園でボール遊びもしたがるので

体力あるねぇ。

という感じになりました。

今となっては

こんな頃もあったのだなあ…。

と懐かしい思い出になっています。

そう言えばパピーの頃にしていた、膝に突進からのでんぐり返り。

こちら→犬もでんぐり返りをする?

でんぐり返りする子犬2

これもいつの間にしなくなりましたね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
遊んでの興奮甘噛み|黄色い声を上げて子犬を触りたがる人をどう撃退する?
NEXT
子犬のお留守番トレーニング 一進一退が続く

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ワンコの伸びのしぐさって可愛いものですよね〜
    ウェルシーちゃんの寝ながらの伸びは両前脚を下に伸ばすのね。
    全身が細長〜く伸びきって、気持ち良さそうですね(笑)
    イズモちゃんの後ろ足を上に向けての伸びも、珍しいですよね。
    上を向いた肉球が見えていて可愛いです♡
    ワンコの伸びって、すぐに終わっちゃうから、なかなか写真におさまりません。
    今度私もケインの伸びの瞬間を狙ってみようかな♪^^

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      伸びもいびきも寝言?もみんな可愛いですね~。

      なかなか狙って写真を撮れませんが、ケイン君の「伸び」もぜひ写真に収めてくださいね。

  2. I君母 より:

    ママさん、よく気がつきましたね。
    流石です(^o^)
    我が家でお預かりした犬達もそれぞれ違った伸びをしてたのを思い出しました。
    イズモの伸び、インディと同じです。
    兄弟ですね〜懐かしいです。

    • gd.vol より:

      I君母さん
      みんなそれぞれで面白いですね。
      インディとイズモ、同じ伸びをしていたのですね。
      さすが兄弟犬ですね。
      ほんと、懐かしいですね。

  3. ツムギ母 より:

    ツムギの『後ろ足伸び伸び』、今でも健在です(^^)
    ワン・ツーするよ〜!って言うと準備運動ですか⁈ってくらい、やってます(^^)
    今度私も撮ってみよ〜♪

    それにしてもウェルシーちゃん、全てが横着‼︎お水を飲むのに立たないなんて!(^^)
    『え?立って飲めって言ってるの?』に見えるのは私だけでしょうか?(^^)

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      ツムギの後ろ足の伸びは準備体操ですか!
      そんなに気合い入れなくても、ワンツーはできるでしょうに。
      おもしろいなあ。

      ウェルシー、横着ですよね。
      水は、立って飲むことの方が実は多いのですが、ごはんは必ず途中で座りますからね~。

関連記事

盲導犬のトイレってどうするの?ワンツーベルトに挑戦開始

盲導犬は、目の見えない、見えにくい人と一緒にお出かけをするので、家庭犬と同じように外で自由に排泄をし

記事を読む

3回目のワクチン接種 耳のトラブルも気を付けてね

7月16日に3回目のワクチン接種のために動物病院に行ってきました。 本格的なお散歩がはじまるよ

記事を読む

座る子犬

生後5か月のウェルシーへ

9月14日で、ウェルシーは生後5か月になりました。 体重は 16.5㎏ 先月ちょっと下

記事を読む

盲導犬パピー ショッピングモールを闊歩する?

ある日の休日、ウェルシーと一緒にショッピングモールに出かけました。 ここは、屋根付きの通路と店

記事を読む

引張りとか歩かないとかお散歩の悩みはいろいろあるけれど

ウェルシーと一緒に北本自然観察公園に行きました。 こちら→犬連れ北本自然観察公園 エドヒガンザ

記事を読む

かまってアピールをする犬は思い切りかまってあげよう

かまってほしいとアピールしてくる犬を、忙しいときにはしつこい、うざい、と思ってしまうかもしれませんが

記事を読む

文句吠え?パパを隠したでしょ!!

ある朝、お仕事に行くパパをウェルシーと一緒に見送りました。 ウェルシー パパはお仕事に行ってくる

記事を読む

犬のわがままに適度に付き合う雨の日のお話

昨日のお話です。 朝のお散歩はパパと行かれましたが、お昼ごろから雨になりました。 お散歩に行けない

記事を読む

楽しそうに歩く子犬

刺激に敏感で怖がりな子犬の散歩トレーニング

わが家の周辺は住宅街なので、わりと静かな環境です。 パピー達のお散歩コースは 住宅街コース

記事を読む

犬の下痢は兆候があったらふやかしフードを与えて様子を見よう

少し前の話になりますが、8月29日の夜12時近く、ウェルシーはケージの中でツーをしてしまいました。

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑