嬉しいとき遊んでの飛びつき どう対処する?

公開日: : 第四話 ウェルシー, 飛びつき

ウェルシーは生後5か月半くらいになりました。

大部分の歯が生え変わり、永久歯になりました。

甘噛みはだいぶ減ってきました。

歯を当てるというのはまだありますが「噛む」ということは、滅多になくなりました。

やれやれ…。

と思っていると、最近は飛びつくことが多くなってきました。

一難去ってまた一難?

飛びつきへの対処

ウェルシーが飛びつくのは

嬉しいとか遊んで~♪

というときです。

感情的には陽性、ポジティブな気持ちで飛びついてきます。

抗議だったり、ストレスをぶつけて飛びついてくる仔もいます。

カミカミも飛びつきも、やはりいろいろな感情や理由があるんですよね。

ウェルシーの場合はなぜか、飛びつきと同時に股くぐりまでします。

まあ、気持ちがポジティブなので可愛いです。

動画を撮ってみました。

遊んで~♪

ねえ、遊んでよ~♪

こんな感じで、激しく飛びつくわけではありません。

今のところ、この動画のように飛びつきに反応しないようにして、座ったら遊んであげるようにしています。

でも、ウェルシーはまだ

  • 飛びつくのは歓迎されていない。
  • 飛びつかずに座ると遊んでもらえる。

ということが理解できていません。

いや

少しは理解できているのだと思いますが、やはりそこはまだこども。

わ~~い!

という気持ちが高まると

ぴょん!

になってしまいますね。

目標は生後10カ月

可愛いので許してしまいたくなりますが、やはり大型犬ですし力もあります。

不意に飛びつかれると、こっちもよろけたりして危ないので、やっぱり「飛びつかないでね」とお願いしたいです。

この対応を続けて、ウェルシーが

飛びついても遊んでもらえないし、疲れるだけ。

座った方が遊んでもらえてお得だわ。

と理解して行動できるのは、生後10か月頃になる気がします。

ウェルシーが落ち着いたレディに成長する日を楽しみにしながら、しばらくこのお転婆な日々を楽しんでいきますね。

あ!

股くぐりは可愛いので、やめなくていいよ♪

これは、父犬ユオン君もやるのでお父さん譲りですね。

まとめのようなもの

生後5カ月半のウェルシーは、身体もしっかりしてきて身体能力も上がてきました。

嬉しさや、遊んで欲しい気持ちを「人に飛びつく」という方法で、全身で表現しています。

これは、ウェルシーの成長の証でもありますし、飛びつくときの気持ちはポジティブなもので悪意はありません。

そうだね!

嬉しいね!

とウェルシーの気持ちを肯定しつつ

飛びつかないでね。

と教えていかなくてはなりませんね。

自分が飛びついても誰も喜ばない。

誰も相手にしてくれない。

と学んでもらい、どうしたら人に喜んでもらえるのか、自分の頭で考えてもらえるように対応を続けていきますね。

関連記事→飛びつく手も出る口も出る子犬をしつけられないのは甘やかすから!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬は汎化が苦手 同じ用途のものを別物と認識?
NEXT
犬が損得で動いている!と露骨に感じるとき アイコンタクト編

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. Lママ より:

    動画のウェルシーちゃん、大っきくなってる〜〜。
    手足が長くて、すらっとしてて、モデル体型ですね〜。
    嬉しくなると飛びつきたくなる気持ち、わかるわかる。
    成長と共にグッと我慢ができるようになるでしょうけど、それまではこちらも我慢ですね〜(笑)
    遊んでよ〜〜のお口パクッ、エル夫もやりますね〜。
    あと手を掛けて、ねぇねぇ遊んで、って事もよくします。
    わんこにお願いして、辞めてもらう事がたくさんありますね〜。
    気長に頑張りましょう(笑)

    • gd.vol より:

      Lママさん
      エル夫君よりは小柄ですが、ウェルシーなりに成長しています。
      この兄弟姉妹は、みんなわりとスレンダーな感じです。

      飛びつくのは成長と共に落ち着くと思うので
      歓迎していないよ。
      とだけ伝えて我慢ですね。
      お口パクも同じかな。
      パクしたら遊んであげないからね!
      という感じで、今のところは我慢です(笑)

      遊んで~♪
      と手を出すのはウェルシーもやります。
      手を出して来るので「お手」と言っていたら「お手」ができるようになりました。
      何でも遊びにしちゃえ~(笑)
      いい写真が撮れたらブログにUPするかもしれません。

  2. ケインママ より:

    ウェルシーちゃん可愛い〜♡
    飛びつきからの股くぐり♪
    って感心してる場合じゃありませんね(笑)
    でも、激しく飛びついてるわけじゃないから、
    成長とともになくなってくれるといいですね。

    パパさんの腕に、カプっもまたまた可愛い〜♡
    あ〜、パピーの魔力には抗えません(笑)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ピョンピョンもカミカミも激しいわけではないので
      可愛い~♪
      とか、思っちゃうんですよね。
      そういうところが小悪魔だな~。

  3. ツムギ母 より:

    動画のウェルシーちゃん、可愛すぎ〜♪
    嬉しい!とか、遊びたいよ〜!の気持ちが抑えきれなくて、飛びついちゃう…パパさんとママさんが大好きなんですね(^^)

    きっと成長するにしたがって、『飛びつかなくても遊んでもらえる。飛びついたら疲れるだけ』ってウェルシーちゃんも理解してくれますよ。この動画では、もう理解しているように見えます(^^)

    股くぐりだけはやめないで…可愛いから(^^)

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      飛びついたら遊んでもらえないよね。
      というのは、頭では理解してきていると思います。
      でも「遊んで~!」という気持ちが高まると、考えるより行動が先に出てしまうのだと思います。
      やった~!飛びついたら構ってもらえた~!!
      という学習にならないように気をつけながら、心の成長を待ちますね。

      股くぐり、これはずっとやって欲しいです♪
      嬉しい!の股くぐり。
      可愛いですよね。

  4. サナ父ちゃん より:

    サナは治らなかったです…
    「おはよ~♪」
    「お帰り~♪」
    でもあれはふわりと後ろ足で立って、前足を肩とかに軽く掛けて、顔を
    「ペロペロッ♪」
    でしたからちょっと違うか…

    それでも、嬉しさからの一瞬の飛び付きはしょっちゅうやってたような…
    「この仔の個性だから、まぁ、いっか。」
    「のびのび育てるか、この際。」

    みたいな感じで育てていったら、たぶん、サナなりに考えて行動するようになったように思います。

    結果オーライ、本来はダメ!な事例ですね…

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      飛びつくのもポジティブな気持ちからだと可愛いですよね。
      自分で考えて行動できるように持って行けたところ、さすがですね♪

関連記事

玄関で座る子犬

生後3か月のウェルシーへ

ウェルシーは7月14日で生後3か月になりました。 あたし8.4㎏になったよ~。

記事を読む

伏せる犬

犬の下痢の症状と受診のタイミングを調べてみました

4月16日の午後、ウェルシーは下痢(泥状の便)をしてしまいました。 犬は「お腹が痛い」などと話せな

記事を読む

文句吠え?パパを隠したでしょ!!

ある朝、お仕事に行くパパをウェルシーと一緒に見送りました。 ウェルシー パパはお仕事に行ってくる

記事を読む

眼検診に行ってきたよ

ウェルシーだよ。 パパとママが お出かけするよ。 って言うから車に乗ったの。

記事を読む

電話に焼きもちをやく犬

犬の心は人間に劣らないくらい豊かですよね。 喜怒哀楽をいろいろな表現方法で表してくれます。

記事を読む

犬は汎化が苦手 同じ用途のものを別物と認識?

9月24日のレクチャーのときにW‐15胎のパピーたちは、クレートが大きいサイズのものに交換になりまし

記事を読む

落ち着いた犬に育てたい!コツってあるの?

ただいま~。 と帰ってきて犬が お帰り~!お帰り~!! と尻尾をブンブン振って、嬉しくてぴょん

記事を読む

落ち着いていられるってありがたいな

2月は1年で1番忙しい。 泣く子も黙る確定申告月間!! ウェルシーが日向ぼっこして、いい

記事を読む

カートに乗る子犬

車でお出かけとホームセンターでカートを体験

盲導犬候補パピーは「車に乗るのが苦にならない」こともお勉強のひとつです。 月に一度のレクチャー

記事を読む

飼主に飛びつく犬

犬が人に飛びつくのはなぜ?可愛いけれどやめさせないとダメなの?

愛犬が大喜びで飛びついてくる様子は可愛いですね。 尻尾をブンブン振って、飼い主に飛びついて嬉しさを

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑