生後9か月のウェルシーへ

公開日: : 第四話 ウェルシー

ウェルシーは1月14日で生後9か月になりました。

体重は

前足が掛かってしまい見えにくいですが、22.3㎏です。

ピタッと増えなくなりましたね。

ウェストがキュッとして細身なのですが、身体の肉付きはちょうどいい感じです。

小柄な可愛い女の子に成長しました。

生後9か月の近況

家では落ち着いて生活しています。

相変わらず後追いはしますが、以前よりは自分のマットの上でのんびりしていることが多くなってきました。

階段の昇降

かなり苦労しましたが、ようやく人と一緒に昇降できるようになってきました。

関連記事→苦手な階段の昇降を克服

人が大好きで新しい環境と音が苦手

これは委託当初から全く変わっていません。

ウェルシーが生まれ持った気質で、生涯変わらないものなのでしょうね。

人が好きな仔でも、人に叩かれるなど怖い思いを何度もしたら、人が嫌いになるかもしれません。

気質は生まれつきでも、環境によってその仔の性格は形成されていくのでしょうね。

その仔の性格を歪めることなく、良いところを伸ばしてあげられたらいいなと思います。

警戒吠え

ウェルシーの中で

家に怪しいやつが入ってくる?

と感じるときの一声吠えは、相変わらずひどくもならない代わりに、治りもしません。

これは、ゴキブリを見て

キャー!!

と言ってしまう人のように、反射的に吠えが出てしまう感じなので、ウェルシーの個性と思って受け入れようと思います。

自分の犬だったら全く問題にならないので、将来は「一声吠え」を理解していただけるご家庭に迎えていただければいいのかなと思います。

排泄

家でも外でも、ほとんど失敗が無くなりました。

頃合いを見計らって

ワンツーしよっか?

と誘うと、ワンツーコールでどこでも排泄してくれるので、人主導で排泄させてウェルシーも我慢することがないので、犬も人も快適にお出かけができるようになりました。

排泄ベルトはまだ着けるのを嫌がるので、少しずつ練習していますが無理はしないことにしています。

委託当初のウェルシーは、排泄の回数がとても多かったです。

ワンは30分も経たないうちにしてしまったり、ツーも1日に6回7回、少~しずつしていました。

そんな状況が生後4か月くらいまで続き、5か月近くになった頃から

ワンは1時間はもつよね。

寝ていれば2時間以上もつし、ツーも4回くらいになったよね。

という感じになってきました。

今は、ワンは1日に4~5回

ツーは1日に2~3回

になりました。

排泄の回数が多いと、常に犬の様子を見ていなくてはなりませんし、気を付けていても失敗も多くなってしまい、大変と言えば大変です。

小さいお子さんがいらっしゃるパピーウォーカーさんだと、犬ばかり気にしていられず本当に大変だと思いますが、私は犬1頭に向かい合えるので、何をしていても目の端にウェルシーを入れて気にかけることができました。

なので、ありがたいことに排泄が多いこと自体は、私にとっては「大変」のうちには入りませんでした。

私にとって大変だと感じることは、わが家にはなぜか毎度繊細な仔がやってくるので、犬の様子をよく見てあげないと、犬がストレスで落ち着いて暮らせなくなってしまうということです。

その仔によってそれぞれですが、ソワソワして常に神経を張っていたり、ビクビクして落ち着けなかったり、人にとって攻撃的な行動を取ってしまったりします。

それは全て「問題行動」ではなく、犬からの「辛い」のサインなんですよね。

うちは子供がいるから犬ばかり気にしていられないけど、そういう環境だから犬も自然に逞しくなるよ。

とか

パピーウォーカーってそこまで犬を気にしなければいけないの?

犬に気を使うから、犬が神経質になるのでは?

と知人などに言われたこともあるのですが、本当にその仔によりで、こればっかりは体験した人でないと分かっていただけないと思います。

私だって、おおらかで

細かいことなんて気にしないも~ん♪

という仔も育ててみたいものです。

せめて、中程度の繊細さを持つ仔でもいいですけど・・・。

ウェルシーは

6頭兄弟姉妹の中では一番繊細な仔

と訓練士さんが言っていました。

確かに音に敏感だったり、新しいことや新しい環境を受け入れるのが苦手だったりしますが、気難しさがなく明るくてポジティブなので、一緒にいて楽しい仔です。

ウェルシーは劇的に成長するタイプではなく、少しずつ伸びていくタイプのように感じます。

わが家にいる間に、もう少し心の成長を見せてくれると思うので、それを楽しみにしています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
苦手な階段の昇降を克服
NEXT
ボール遊びに見る同胎姉弟の性格の違い

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    早いですね~♪
    もう9ヶ月ですか…
    あとはたくさんの思い出を持たせて送り出してあげる事がこれからの一番のお仕事ですね…

    今のところ、大きな病気もなさそうですし、良かったです。
    ご家族の皆様のケアと協力があったからこそですね…

    これからもまだまだ時間はありますのでパピーウォーカー生活、楽しんでくださいねっ♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      早いですね~。
      課題、山積みなのにどうしましょう~(汗)
      楽しんで、元気にお返しできればいいですよね~?

関連記事

ハウスが落ち着ける場所だといいね

だんだん蒸し暑くなってきたので、ウェルシーもマットやブランケットの上ではなく、冷たい場所を探して寝る

記事を読む

玄関で座る子犬

生後3か月のウェルシーへ

ウェルシーは7月14日で生後3か月になりました。 あたし8.4㎏になったよ~。

記事を読む

W-15胎 2回目のパピーレクチャー

7月30日 2回目のレクチャーでした。 今日はどこに行くんですか? クレートの中で

記事を読む

暑い~。舌を出す子犬

本格的に暑くなる前に!わんこの暑さ対策を始めよう

今年の冬は寒かったです。 お彼岸の頃も寒かったので 今年の春はなかなか暖かくならないのかな?

記事を読む

W-15胎 3回目のパピーレクチャー

8月27日 3回目のパピーレクチャーでした。 今回はウッディ家がお休みだったので、5家族

記事を読む

犬もでんぐり返りをする!?

朝のお散歩も終わって、ごはんも食べ終わって、パパが仕事に行く前のひととき。 ウェルシーはパパの

記事を読む

楽しそうに歩く子犬

刺激に敏感で怖がりな子犬の散歩トレーニング

わが家の周辺は住宅街なので、わりと静かな環境です。 パピー達のお散歩コースは 住宅街コース

記事を読む

犬の怖がりは治るかな? 物を怖がる犬への対処法

ウェルシーには怖がりなところがあります。 人は簡単に「ビビリ」って言いますが、犬としてはむしろ当た

記事を読む

ウッディタフスティックを齧る子犬

お手入れ苦手を克服できるかな?

ウェルシーはお手入れが全般に苦手です。 唯一得意(?)なのがシャンプーです。 水が好きな

記事を読む

要求吠えを叱ってみた

吠えネタ第2弾です。 ウェルシーが吠えるのは、たいてい一声で少し苛立ってくると二声になるのですが、

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑