犬に嫌われる人は男性に多い?

公開日: : 雑感

うちの仔、男の人が苦手なんだよね~。

という話を時々聞きます。

わが家にやってきたパピーたちはみんなパパが大好きですが、おとうさんが苦手という仔の話も聞きます。

たいていのおとうさんは、愛犬と接する時間が短いので不利ですかね?

男性は大きいし低い声が怖い?

男性は身体も大きく声も低いです。

犬は怒ったときには「ウ~」と低い声で唸りますよね。

なので

低い声=相手は怒っている?=警戒した方がいいかも?

と捉える傾向があるのかもしれません。

男性は威圧的で無礼?

犬を連れて休息をしていると声をかけてくる人は多いですが、女性はわりと犬の目線に下がってくれて

可愛いね~。

などとニコニコして声をかけてきて、友好的な雰囲気を感じさせます。

こどもは

大きい!!

などとキャーキャー騒ぎますが、攻撃性は感じません。

高い大きな声と、予測不能な早い動きが苦手に感じる仔は多いですけどね。

それに対して男性は、こちらに近づいて来るときから

この犬、大きいけど吠えるのかな?

強いのかな?

みたいな、値踏みをするような態度をとる人もいますし、声のかけ方も正面から近付いて手を出して

オイッ!

と言ったり(年配の方に多いです)する人もいます。

これで声が大きかったりすると、もう最悪(笑)

怖がったり、イライラする仔は多いですね~。

犬と一緒にしゃがんでいる私も

なんだあ?

という気持ちになります。

犬が苦手な人も

女性は離れて歩き、犬を見ないように無関心を装って通り過ぎる人が多いです。

私は係り合いませんね。

というメッセージに感じるので、私も気になりません。

男性の場合は、犬が苦手な人でも歩きながらチラチラ犬を見て

こいつ、吠えるなよ~!

吠えたら承知しないからな!

みたいな態度をとる人が多いんですよね。

本人は無意識なのでしょうが、そういった態度が犬の警戒心も煽ってしまうんですよね。

犬と一緒にしゃがんでいる私も、たいていそのまま通り過ぎてくれると思っていても

え?

この人、どうしたいのかな?

どう対処しようかな?

という思いがチラっと頭をよぎります。

褒め言葉も

女性は全ての人が

可愛い~!

ですが、男性は

いい犬だね。

と言う人も多いんですよね。

これって品定めされている?

ちょっと違和感を感じます。

いい犬って、どういう意味?

夫(男性なので)に聞くと

おとなしいとか、人に従順っていうことじゃないの?

と言っていました。

なるほどね~。

その犬、いくらしたの?

と聞かれたことも何回かあります。

全て男性でしたね~。

いい犬か、ダメな犬(言い方悪いですが)か?

自分に従う犬なのか、従わない犬なのか?

お金にすると価値はどのくらいか?

その金額の価値のある犬なのか?

無意識のうちに、そんな風に頭が回転するのは男性に多いのでしょうね。

まとめのようなもの

男性は身体が大きく声も低い。

これだけでも犬によっては警戒の対象になるのに、犬に対して威圧的だったり品定めをするような態度で接してしてしまうと、犬もその空気を感じ取って

この人、なんか嫌だなあ。

と思ってしまうのでしょう。

威圧的な人を「怖い」と感じ、恐怖から吠えたり噛んだりしてしまう仔もいますし、見下されるような態度を取られるのも好まないんですよね。

そうは言っても、太古の時代から家族や群れを守ってきた男性の脳の構造は、簡単には変えられないかもしれませんけどね。

犬が好きなのになぜか犬に嫌われてしまう人は、特に意識して

ゆっくりと静かに

犬目線で犬の気持ちを尊重して優しく

接してあげられるといいですね。

おまけ ポチたま

サナ父ちゃんさんからポチたまの情報をいただきました。

自分が観られないので、チェックが甘くなり、ブログでのご紹介ができなかったりしています。

ありがとうございました。

本日のBSジャパン、19時~の「ポチたまペット大集合!」にて、サンディのその後が放送されます。

訓練中のサンディ、パピーウォーカーと再会です。

みんな観てね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ越生梅林
NEXT
かまってアピールをする犬は思い切りかまってあげよう

ツムギ母 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ツムギ母 より:

    露骨に
    『いくらしたの、そのワンコ?』
    なんて聞く人がいるだなんて…。
    『ラブが好きで飼いたいな〜。値段はいくらぐらいなんだろう?』
    ならば、100歩譲ってまだ許せるかな。
    命を値段で計算する人は苦手です。

    娘の男の子の友達(特定の1人)を異常に嫌うツムギ…。
    人が大好きで、泥棒が入っても
    『エヘヘ、ツムギだよ〜♪』
    と言いそうなツムギなのに、何ででしょう?
    毎回、凹んで帰る彼が気の毒です(;´д`)

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      値段を聞くのにも聞き方がありますよね~。
      犬はショップやブリーダーさんから購入する人が多いので
      自分も買ってみたいのですが、どのくらいの値段でしょうか?
      なら
      まあね
      とも思えますけど・・・。

      ツムギはお姉ちゃんが大好きなので、お姉ちゃんがよその男の子と楽しそうにお話していると焼きもちを焼くのではありませんか?
      わりと焼きもち焼きだと思いますがいかがでしょう?

      • ツムギ母 より:

        その男の子限定!なんです(;´д`) 他の男の子は大丈夫なのですが…。
        私達も彼も???で理由が分かりません(^^;;
        まぁ、やきもち焼きさんってのは間違いない!!!(^^)

  2. サナ父ちゃん より:

    やっぱり、男性はワンコと接する時間が少ない方が一般的には多そうですから、ワンコ達への対応も上から目線みたいになって、そんな感じになっちゃうんでしょうね…

    私も気を付けます(笑)

    昨日は仕事でしたので実はリアルタイムでは観れなかったのですが、来週も続編やるみたいです♪

    いろいろ盛りだくさんらしいです♪

    あと、サンディちゃんの訓練士さんはサナの事も担当してくださった方なのですか…
    面談時の扱いが全然違う!
    と申しておりました(笑)
    まぁ、仕方ないですね(笑)

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      犬が好きなのに犬に嫌われてしまう人は、そんな感じかもしれませんね。
      女性でもいますよ。
      私の知り合いの方は、やたら声が大きく手の動きも大きく、立ったまま上から触ろうとします。
      うちに来た仔たちも、ツムギ以外は
      なんだ?このおばさん。
      という感じで警戒しました。

      ポチたま、これからも楽しみですね。

  3. サナ父ちゃん より:

    あっ、そう申してたのはカミさんです♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      面会時の扱いの違い。
      パピーのキャラによる違いとか、あるのでしょうかね?

関連記事

芝生に伏せる犬

おうち時間が増えてペットを飼いたいと思っているあなたへ

新型コロナウィルス感染症の影響により、おうち時間が増え「寂しい」とか「癒されたい」という理由でペッ

記事を読む

アリス、イズモ母子

ラブラドールレトリバーの毛色の遺伝 ブラック・チョコ・イエローはどう決まるの?

ウェルシーは、12月15日に子犬を出産しました。 父犬もイエローなので、産まれた子犬は全てイエロー

記事を読む

抱っこでお散歩

犬は社会の一員!愛されわんこに育てるために心がけていること

近年では、犬はペットではなく家族の一員と考える飼い主さんが増えてきました。 犬を連れて入れる施設も

記事を読む

父親を亡くしました

犬とは関係のない話題です。 実父が亡くなり、17日に見送ってきました。 実は4月

記事を読む

アイコンタクトする犬

犬のリードは何がおすすめ?日常使いのリードの選び方

わんことのお散歩に欠かせないリードですが、あなたはどんなリードを使っていますか? いろいろな種類の

記事を読む

横向きに眠る犬

寝相でわかる犬の心理と性格

わんこの寝顔って可愛いですよね。 愛犬はどんな寝相で寝ることが多いですか? 寝相を見れば犬の

記事を読む

ペットの命を守る本

うちのこの救急隊員になる!ペットセーバー講習を受講しました

夫が「ペットセーバー講習」を受講しました。 ペットセーバーって何? どんな内容で何に役立つの? 気

記事を読む

飼主と並ぶ犬

無責任な飼い主は今も昔も|日本の犬の飼育事情

私は海外生活の体験が無いので、詳しいことは分からないのですが、犬も公共の場所や乗り物に入れる国もあ

記事を読む

詐欺に注意!民事管理センターから訴訟のお知らせが届いた

私たちの元に「架空請求書」が届きました。 本日は犬とは無関係の話題です。 架空請求書に気を付けて!

記事を読む

犬を可愛がり過ぎる飼い主は精神が崩壊する

犬の飼い主のみなさん。 わんこって可愛いですよね。 メロメロ♪ 溺愛しちゃう? でもね こんな話もあ

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑