愛犬の性格を漢字一文字で表すと?

公開日: : 第四話 ウェルシー

日本漢字検定協会が応募している「今年の漢字」というのがありますよね。

ちなみに昨年2017年は「北」でした。

北朝鮮動向、北九州北部豪雨、雨宮幸太郎選手の北海道日本ハムファイターズ入り、競馬でキタサンブラックの活躍などから選ばれたということで、その年を象徴する出来事などを漢字一文字で表現していますね。

同じ要領で、皆さんの愛犬を漢字一文字で表すと、どんな文字になるでしょうか?

ウェルシーを漢字一文字で表すと

だと思います。

敏感、感度が高い、の「感」ですね。

ウェルシーをお預かりしてしばらくの間、ウェルシーって「不思議ちゃん」だと思っていました。

明るくて元気で積極的で、お転婆だし、勝気な印象もあって、イケイケだなあ。

なんて思っていると

そんなとこ?

というところで思い切り怖がりなんですよね。

イケイケなのにビビリ?

普通、どっちかなんじゃないの?

と思いながら付き合ってきましたが、だんだんパズルの断片が繋がるようになってきて、あるとき答えが出ました。

要するに

刺激に敏感なんだなあと思ったら、いろいろなことが納得できるようになりました。

強みとして出ると

名前の反応が良い、コマンドの入りが良い、理解力が高い。

など、人が係わっていく刺激に高感度で反応するという形で表現されます。

また遊ぶのが好きで、何でも遊びにしてしまうようなところもあるので、「夢中作り最強!」でした。

W‐15胎はみんな上手でしたが、それでもウェルシーはピカイチだったと思います。

ここは、作業犬としては最大の長所になるところだと思います。

苦手として出ると

音に敏感、身体への刺激に敏感、変化に敏感

など、ブログの中でもお悩みとして書いてきた記事に重なっていくところですね。

得意な方の刺激にはキャパもどんどん広がっていきますが、苦手な刺激には「いやだなあ」が先に立ってしまうのかキャパもなかなか広がらず、受け入れるのに時間がかかるんですよね。

興奮が上がりやすい

感度が高いというのは興奮にもつながっているので、遊びの中で新しいことを覚えるとか、人に呼ばれると楽しいことがある、といったときは楽しい興奮が上がります。

これ楽しい~♪→できた~♪→褒められる→嬉しい~♪→もっとやる~♪

にっこにこ♪

いい犬ですよね(笑)

一方で、苦手な刺激には「不安になる」「ソワソワする」というようにネガティブな興奮も上がってしまうんですよね。

不安になったりソワソワしてしまうと、ここにキャパの狭さが加わって怖がったり慌てたりしてしまう。

ということになります。

下の写真は、7か月頃のレクチャーでの階段の昇降の練習です。

怖い怖いになってしまうウェルシーを、訓練士さんが大変苦労して練習してくださいました。

「感ちゃん」の成長を楽しみにお別れです

先日訓練士さんとお話ししたときに、ウェルシーを一言で言うと

「刺激に敏感」

です。

ということで、この辺りのお話をさせていただきました。

訓練士さんの見解も概ね同じでした。

状況によって、光と影、コインの表と裏のように、「刺激に敏感」という気質の違う面が出てきます。

甘えん坊で焼きもちやき

というトッピングもありますが・・・。

苦手なところに関しては、訓練士さんにご指導をいただきながら取り組んできました。

敏感が鈍感になることはありませんが、人が係わることでだいぶ落ち着いて行動できるようになってきました。

あとは、徐々に自分で落ち着ける場面を増やしてほしいと思いますが、約11か月の日々を振り返ってみると、ウェルシーはよく頑張ってくれたと思います。

お話の最後に訓練士さんはこう言いました。

ウェルシーは扱い方を間違えるとやさぐれる仔だと思っています。

そうならなかったのは、パピーウォーカーさんがウェルシーに合う育て方を、考えてくださったからだと思います。

え~っ!!

やさぐれるって・・・

ウェルシー、君はそういう仔だったのかい?

確かに、威圧的だったりガサツに扱うとグレちゃうかも?(笑)

でもね

ウェルシーは繊細なところはありますが、気難しさや頑固さが少ないので、あまり育てにくいという感じはありませんでしたよ。

月齢に対しては子どもっぽい方だと思うので、心の成長が伴ってくれば本当にいいパートナーになる予感がします。

ああ・・・。

手放すのが惜しくなってきた(笑)

お別れが近付いてしまいましたが、面会の日に成長したウェルシーに会えるのを楽しみにしたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ軽井沢|新緑の雲場池と旧軽井沢銀座
NEXT
旅立ちは雨 委託修了式

ツムギ母 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ラフ♪のPWです より:

    『感』感じる心が豊かなウェルシーちゃんにピッタリな一文字ですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    委託すぐの頃のパピパピな小さな心は♡ パパさんママさんとの関わりの中で 日々柔軟に大きく膨らんだ事でしょうね⋆*❁*
    これからも色々と感じる素敵な心は どんどん広がっていくと想います。 ウェルシーちゃんの未来を応援してますね〜⚑*゚

    • gd.vol より:

      ラフ♪のPWさん
      1頭目の仔のレクチャーの時に
      お預かりパピーを漢字一文字で表すと?
      というお題をいただいて、それぞれに発表したことがあります。
      ラフ君は名前(laugh)通り「笑」かな?

      それぞれの仔が持っているものを、良い方向に伸ばしてあげられて、人と一緒に暮らす犬として、毎日を楽しく過ごしていけるといいですね。

  2. サナ父ちゃん より:

    ウェルシーちゃんはとてもいいコになったと思います。
    あと24時間とちょっと…
    それでもまだまだ時間はあるのでいっぱい抱きしめて送り出してあげてください。

    今年は仕事上で見届ける事が出来ませんが、ウェルシーちゃんの健闘をお祈り申し上げます。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      訓練士さんにリードをお渡しするまでは「うちのこ」ですからね~♪
      いっぱい抱っこしちゃいます。

      ツムギもシオンも見送ってくださってありがとうございました。
      ウェルシーとは、キャンドルナイトの時に触れ合って頂いて嬉しかったです。
      あの頃が一番やんちゃだったかな?
      ありがとうございました。
      お仕事頑張ってくださいね。

  3. すず より:

    「感」まさにウェルシーちゃんはその漢字がぴったりですね。
    感性豊かなウェルシーちゃん。
    様々な体験を積み、愛情をいっぱい受け
    素敵なレディとなっての出発ですね。

    ウェルシーちゃん、今夜もいっぱいいっぱい甘えて、抱っこしてもらってね。

    明日はお気をつけて。
    ウェルシーちゃん、一日早いけれど「行ってらっしゃい♪」

    • gd.vol より:

      すずさん
      返信遅くなりすみませんでした。

      「感」この一文字に尽きると思いました。
      それだけに本当に可愛く、家の中を明るくしてくれる仔でしたね。

      13日は雨になりましたが、訓練士さんにリードをお返しすると、振り向きもせず真直ぐにタカタカ行っちゃいました。
      それでいいんです。

  4. ツムギ母 より:

    ウェルシー…ウェルシー…ウェルシー(泣)
    今までブログを通じ、たくさんの表情を見せてくれたウェルシーさん…。
    パパさんママさんの愛情をたくさん注がれ成長しましたね。
    もうブログでは会えないけど、日本のどこかでウェルシーさんらしく犬生をめっいっぱい楽しく送ってくれると信じてます。
    たくさんの笑顔をありがとう♡
    『共に過ごした 日々は僕らを 強くしてくれるよ この胸を張ろう ぜったい会いましょう いつかどこかで 忘れるわけないだろうbaby,you’re only one 陽はまた昇ってゆく』
    私の大好きな歌詞で申し訳ありませんが、ウェルシーさんとパパさんママさんに贈ります。
    パパさんママさんと過ごした日々はウェルシーさんの心の宝物。もちろんパパさんママさんにとっても。ウェルシーさんに幸あれ!

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      ツムギ母さんにとってはリアルタイムで、パピーの成長とパピーウォーカーの日常や気持ちに触れた1年間だったと思います。
      改めてツムギもたくさんの人に大切にされて大きくなってきたんだな~。
      と感じた時間だったかもしれませんね。

      お別れは寂しいですが、お別れがまた新しい出会いを運んでくれると思うので、思い出を胸に、ウェルシーに負けないように毎日を楽しく過ごしていきますね。
      いつも応援ありがとうございます♪

関連記事

何よ、フン!

鬼パピもたじろぐ?いたずらっこ

ウェルシーを迎えて2週間半になりました。 家に来た頃は、ケージのあるリビングから1歩も出られなかっ

記事を読む

要求吠えを叱ってみた

吠えネタ第2弾です。 ウェルシーが吠えるのは、たいてい一声で少し苛立ってくると二声になるのですが、

記事を読む

感動!現役盲導犬パピーウォーカー宅へ半日の里帰り

以前、知り合いの盲導犬ユーザーの井出さんの講演 「盲導犬の一生」に参加したことがあります。 関連

記事を読む

吠える~!寝ぼけながらの警戒吠えって何それ?

ウェルシーは委託当初から吠える仔でした。 と言っても、たくさん吠えるわけではなく わん! と一

記事を読む

お散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

犬がガンガン引っ張って、お散歩が大変ということはありませんか? ウェルシーも大きくなってきたので、

記事を読む

犬に「言い聞かせ」はしつけに良い結果をもたらすかも

以前、なかなかお留守番ができるようにならないウェルシーに「言い聞かせる」という方法をとってみようかな

記事を読む

ワンツーベルトなんて嫌い!頑固さを見せる犬

ウェルシーは1月21日から27日まで、訓練センターで預かり訓練に行っていました。 ウェルシーは排泄

記事を読む

2017 ボランティア懇親会

神奈川訓練センターで開催されたボランティア懇親会に参加しました。 協会職員さんと、ボランティアのみ

記事を読む

犬が夏を快適に過ごせるクールベストとアルミプレート

ウェルシー地方も梅雨が明けたようです。 いよいよ夏本番ですね。 犬も人も辛い季節ですね。 夏をな

記事を読む

ハウスが落ち着ける場所だといいね

だんだん蒸し暑くなってきたので、ウェルシーもマットやブランケットの上ではなく、冷たい場所を探して寝る

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑