犬の散歩は「犬が楽しい」が大切!うちの散歩ルールはとっても緩い

公開日: : 繁殖犬ウェルシー, 散歩

ウェルシーだよ♪

ママと一緒に公園にお散歩に行ってきたよ。

10月も半ばになってきて、秋らしくなってきたね。

あたしの後にある木は桜だけど、こんなに落ち葉がいっぱい。

この公園には、広い芝生があるのよ。

犬の散歩は犬が楽しむことが大切

みんな、お散歩を楽しんでいる?

人の指示に従うとか、ルールはあると思うけど、お散歩は「楽しい」が一番大切だよね。

うちの散歩はルールは緩いけど、あたしは人と一緒に楽しくお散歩に行けているよ。

こんな感じ♪

人と遊ぶ

ママと一緒に芝生に入ったの。

ここは、休みの日は家族連れやサッカーや野球をする人で賑わうけど、平日は人も少ない。

なので、ママと一緒に走ったり、おもちゃで遊んだよ。

さすがに、ウェルシーと遊びながら写真は撮れないっていうことで、写真はないよ。

別の日に、あたしがサッカー少女になった写真ならあるよ。

お散歩も、ただ歩くだけじゃなくて遊んでくれると、あたしは嬉しい。

好きな遊びはその仔によって違うし、遊ばない仔もいるから、人がやりたい遊びをあんまり強要しないでね。

この日は、ママと追いかけっこをしたり、おもちゃの引っ張りっこもしたけど、芝生でゴロゴロ~スリスリ~もしたんだ~。

楽しかったな♪

あ、でも上の写真は笑顔っていうより

あち~よ~!

って言っている顔だよ。

においもいっぱい楽しんだよ

芝生の上でママと一緒にクールダウン。

のんびり座って一息ついたら、次のメニュー。

クン活~♪

の~んびり歩きながら、の~んびりクンクン。

においの世界に生きているあたしたちには、これはお散歩の最高の楽しみ。

芝生や土手などの安全なところでは、あたしの世界にパパやママが付き合ってくれるの。

人の横で人を意識して歩く

これがオンだとしたら、この時間はオフ。

なんでオフがあるかっていうと、ママはパパと2人でお出かけすると、パパの歩く速度が早くて合わせるのが大変なんだって。

疲れるだけだわ!

って、いつもぼやいているよ。

わんこも、人に合せるばっかりじゃ疲れるでしょ?

ってママは言うの。

方向や、歩く速度は人が決める

っていうのが協会のリクエストだけど、安全な場所で「人がわんこに合せる時間」を作ってくれるのよ。

人の指示に全て従ってピタッと歩ける仔もいるかもしれないけど、ウェルシーはパンクしちゃうよね?

訓練もしてないしね♪

だって…。

確かにぃ♪

ゆっくり歩こう

ウェルシー♪

呼ばれたから、芝生から出てきたよ。

なあに?

カメラのストラップが、画面に入っちゃってるよ。

帰るよ。

うん、わかった~。

うちのお散歩ルールは、とっても緩い。

基本は人の左側につくんだけど、右側にいても叱られないよ。

左においで~♪

って呼ばれたら行くけどね。

リードを張らなければ、人の前を歩いてもOK♪

「犬がリーダーになる」なんてヤボなことは言われないわ。

リードが張ると、止まられちゃうの。

あれ?

って思って振り向いてリードが緩むと、また歩いてくれるよ。

小さいときは何度も引っ張って、反対方向に行かれて、行ったり来たり。

ちっともお散歩にならなかったよ。

リードが張ると歩けない。

緩んでいると楽しく歩ける。

こうして

人を引っ張ってガンガン前を歩かないでね。

って習ったんだよ。

今はこのくらいの位置で歩くことが多いかな~?

キョロキョロしたり、よそ見もするけど、たまにママの顔を見上げる。

ママはそれが嬉しいらしくてニッコニコになるんだよ。

あたしも笑顔になっちゃうよ。

コスモスも綺麗だね。

お散歩のしつけは大事だけど

人の横で人に合せて歩けるわんこにしつけるのはとっても大事。

好き勝手に歩いて、自転車や他の人にぶつかりそうになっている仔を見たことがあるもん。

車だったら轢かれちゃうよ!!

って思ったこともあるもん。

でも

Heel Heel Heel…!!

って、飼い主さんの横について、飼い主さんにばかり集中して気を張っているわんこ。

よその人に

いいこですね。

って言われるけど、わんこは楽しいのかな?

嬉しいのは飼い主さんだけなんじゃないの?

犬の自由にすると犬がわがままになるの?

その仔の性格によるかもしれないけど、あたしは自分の気持ちも満たしてもらえた方が、パパやママの言うことも聞く気持ちの余裕ができるな~。

お散歩のとき、短いリードで

よそ見もできない。

ちょっとでも前や後ろに行ったら、リードをガツンって引かれたら、お散歩なんて楽しくない。

きっとグレちゃうと思うわ。

あ~!

楽しかったな。

あたしは夢の中へ~♪

おやすみなさい~。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
生後3か月の子犬が遊びにきたよ
NEXT
犬のまばたきとお辞儀 これもコミュニケーション?

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    ウェルシーちゃん、お散歩いいですね~♪
    嬉しそうに見てくれますし、ありがと~♪みたいな感じでGood~♪、って応えてあげたらまた更にいい関係になりますものね~♪

    でも、ここまでの道程がめっちゃ大変で…(笑)

    リードを上手く使って意思を伝えたり、ここぞ!のタイミングで褒めたり、などなど…(笑)

    ワンツーとアウト、そしてお散歩。
    この3つが自分にとっては大変なミッショントップスリーですね♪(笑)

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      サナ父ちゃんさんにお会いした頃が、一番引っ張っていた頃かもしれませんね。
      今も、初めての場所に行くと、テンションが上がって引っ張りますが、家の周りの散歩は落ち着いて歩けるようになってきました。

      ワンツーもデリケートな部分ですし、頑固な仔もいますし、難しいですね。
      おもちゃはアウトできても、散歩中に拾ったものはなかなか出してくれないとか、悩みは尽きません。

  2. ツムギ母 より:

    お散歩の時にルールが多過ぎると、せっかくのお散歩タイムが楽しさ半減ですよね。
    パピー時代は決まったルールの中でよそ見をしない様にとかがあったと思うんですが、厳しくリードを強く引っ張ったりして無理矢理『人が主なのだ!』とするのではなく、あの手この手で楽しんでルールを学んでいましたね。ママさんのブログを読んでいると、そう確信出来ます。
    繁殖犬になったウェル姉さん、四季の匂いを感じて楽しんでね♪

    多分、どの仔もだと思いますが、ワンコって枯葉の塊の部分を好んで歩きませんか?『カサカサッ!』と言う音を楽しんでいる様に思います。 何か変な小虫とか潜んでそうでゾッとしますが、楽しんでくれているので我慢、我慢(^^;;

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      訓練士さんのようにはいきませんし、家庭では「お散歩は楽しい」が大切だと思っています。
      楽しく歩ければ、人の横に来て欲しいときは、呼べば来てくれるようになりますし、頭の一部でちゃんと人のことを意識していてくれていると思います。

      ウェルシーも枯葉のあるところとか、土や草のあるところを好んで歩きますね。
      やっぱりアスファルトより、自然に近い方が好きなのかな?

関連記事

散歩する子犬

散歩デビューから2週間!子犬が外の世界に慣れるのには時間がかかる

ウェルシーがお散歩デビューをしてから約2週間が経とうとしています。 梅雨時なのですが、今のところ1

記事を読む

悪気なく他人の犬を興奮させる人 はっきり言って迷惑です

ウェルシーを朝の散歩に連れて行った夫が帰ってきて、めっちゃ不機嫌でした。 話はこうでした。 他人の

記事を読む

ボール遊びをする犬

ラブラドールレトリバー3歳9か月|もう若いって言えないわ!

2021年を迎えました。 明けましておめでとうございます。 ウェルシーは今月14日で3歳9か月にな

記事を読む

座る犬

犬の出産後のごはんと産後生活を楽しむ無邪気な犬

ウェルシーは2021年12月6日に2年ぶり、2回目の出産をしました。 妊娠、子育てを無事に終了し、

記事を読む

マットに伏せる犬

犬が手足を舐めるのはストレス?寝る前だけや舐め続けなければ心配無し

犬のしぐさを見ていると手や足を舐めていることがありませんか? ウェルシーは前足をペロペロ舐めている

記事を読む

ボールと犬

しつけをやり直さなければ…犬の頭は「快」と「楽」に上書きされる

私は犬にしつけは必要だと考えています。 犬が人の社会の中で楽しく生活ができるように、また犬と人の安

記事を読む

芝生でゴロゴロする犬

なぜ犬は芝生に背中をゴロゴロ擦り付けるの?

家の近くに河川敷の公園があります。 河川に沿って芝生が植えられているので、ときどきウェルシーを連れ

記事を読む

窓辺で日向ぼっこする犬

【繁殖犬飼育ボランティア】子犬を産む母犬との暮らし 喜びや楽しさをこれから

暮れの大掃除も、お正月の準備も、何も進んでいないウェルシーママです。 もう、寒くて何もしたくない。

記事を読む

お転婆だけど子犬には優しいのよ

ウェルシーだよ♪ パパとママと3人でお散歩に行ったの。 9月も終盤になってきて、朝夕は涼

記事を読む

梅の花咲く散歩道

シオン地方は梅が咲きはじめました。 シオンを連れて公園にお散歩に行きました。

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑