犬にコマンドに従うことを教えるが自ら考える力も伸ばしたい

最近、ウェルシーと暮らしている中でいわゆる「コマンド」を使うことが減ってきました。

日本盲導犬協会では、Sit=座る、Down=伏せる、というように英語のコマンドを使って犬に指示を出します。

パピーウォーカーだった頃は、1回目のレクチャーから「夢中づくり」と言ってパピーとおもちゃを使って遊んで「Good」と褒めながら犬に「Sit」や「Down」などを教えていきます。

自然と生活の中でもコマンドを使う場面が多かったように思います。

しかし、最近の私は

この場面、ウェルシーはどうするかな?

と様子見をすることが多くなりました。

様子を見ながら、ウェルシーの判断に任せることもあるし、フォローしたり指示を出すこともあるという感じです。

家庭犬にコマンドって必要?

働くわんこの場合は「人の指示に従う」というのは、誰が考えても重要なことです。

しかも盲導犬の場合は、生涯に何度か一緒に生活する人が変わるわけですから、誰でも同じ言葉で犬に指示を与える必要があります。

コマンドというのは

人の指示に従って特定の行動をとらせることです。

それに対してしつけというのは

犬が人の社会で暮らすためのマナーを教えるものです。

しつけの中に「コマンドに従う」というカテゴリーがあるという感じでしょうか?

家庭犬の場合は、必ずしもコマンドを教えなくても、幸せに暮らしていけます。

ただ、人が判断して出した指示に従うことができたほうが、犬を危険から守ってあげたり、病院での診察がスムーズだったり、やはりメリットが多いと思います。

自分で考えて行動できる犬

最近、私が重要視していることは

犬が自分で考え、判断して行動すること。

です。

以前、土手をお散歩しているときに

前方から来る犬をどう回避しようかな?

と思っていたところで、ウェルシーが自発的に行動してくれたという記事を書きました。

こちら→他犬とのすれ違いは距離をとる 機転の利く犬

この他にも

道にスズメがいたところ、ウェルシーはゆっくり歩きになって、犬に気付いたスズメが飛び立ったら再び普通の速度で歩いた。

とか

高校生の自転車が横4列で前から走って来たら、スッと私の後ろに入り、私と縦一列になって歩いた。

など

なかなか面白いことをやってくれます。

そして

これでいいでしょ?

という感じで見上げてくるウェルシーは楽しそうで、とても伸び伸びして見えます。

状況に応じて自分の頭で判断して最適な行動をとってくれる犬。

勝手に

こういう犬が好きだ~♪

と思っています。

本音はいちいち指示を出すのが面倒だからだよ(byウェルシー)

その人が望む「犬との暮らし方」というのは、みんなそれぞれ違いますし、犬の性格もそれぞれ違うので、推奨しているわけではありません。

そして

私も決してコマンドを軽視しているわけではありません。

ウェルシーは、もう盲導犬になるわけではありませんが自分の犬ではありませんし、これからも協会でお世話になることもあります。

なので、誰の指示でも従えるように教えていかなければいけないというところは、パピーの頃と変わりません。

それは大前提ですが「自分」をしっかり持っている仔でもあるので「自分の頭で考えて行動する」という部分も伸ばしていけたらいいなと思っています。

まとめのようなもの

働く犬にはコマンドに従うことは絶対に必要ですが、家庭犬の場合は必ずしも必要という訳ではないと思います。

しかし、コマンドに従うことができたほうが、メリットは多いと思います。

ウェルシーの場合は、コマンドに従うことは維持しつつ、自分の頭で考えて行動する力も持っているので、伸ばしてあげたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
ライトブラウンの目をしたラブラドール!犬の目の色7種類をご紹介
NEXT
人が大好き興奮しやすい犬 興奮をコントロールする練習中

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    ワンコ達に考えて、判断できるようにしてあげる事…とても大事だと思います。

    失敗しても責めない。
    成功したら褒めて自信を持たせる。
    自信つくと楽しい♪褒められるともっと楽しい♪どうしたら褒められるのか、考えようっと♪

    こんな感じて考える事が出来るワンコになってくれるのでしょうか…

    そうなるとコミュニケーションが双方向となって更に楽しくなりますよね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      そうですね。
      褒めて、自信がついて楽しくなって・・・。
      コミュニケーションが取れると犬も人も楽しいですよね。
      失敗しても責めず、成功したらたくさん褒めていきますね♪

関連記事

サッカーボールをくわえる犬

ゴープロで走りまわる犬を撮ってみました

みなさん 明けましておめでとう♪ ウェルシーだよ♪ みんな、お正月を楽しんでいる? あたしは

記事を読む

玄関に立つ犬

犬は自分に都合よく解釈する習性を持っている?

春頃からだと思うので、ここ2~3か月ですが、ウェルシーはチャイムが鳴ると吠えるようになりました。

記事を読む

眠る犬

【体験談】犬の膿皮症の原因・症状・治療・完治まで

犬は皮膚トラブルを起こしやすいそうで、「膿皮症」は犬種、体格、性別、年齢を問わず犬には多い皮膚疾患

記事を読む

散歩する犬

犬の拾い食いは叱っても取り上げても直らない!しつけのポイントは?

子犬なら多かれ少なかれ拾い食いをすると思いますが、ラブラドールレトリバーは元来の食いしん坊な気質も

記事を読む

芝生でゴロゴロする犬

なぜ犬は芝生に背中をゴロゴロ擦り付けるの?

家の近くに河川敷の公園があります。 河川に沿って芝生が植えられているので、ときどきウェルシーを連れ

記事を読む

体重測定

太った?体重測定と体型チェックをしてみた

ウェルシーだよ♪ おうちに帰ってきたばかりの頃、パパが ウェルシー、ちょっと丸くなった? って

記事を読む

伏せる犬

ラブラドールは番犬に向かないと言うがやるときはやる?うちのこ優秀な番犬のセンスがあるかも?

ウェルシーは音に敏感で、音の大きさにかかわらず突発的な音にびっくりしたり、一声吠えることがあります

記事を読む

寝ている犬

ラブラドールレトリバー6歳 お転婆だけど優しい犬に成長しました

2023年4月14日はウェルシーの6歳の誕生日です。 プレゼントはチェック柄のカラーだよ♪ ネー

記事を読む

散歩中に立ち止まる犬

犬をノーリードにすると思わぬ事故になるかも

ウェルシーだよ♪ お散歩に行ったよ。 暖かくなってきて、ちらほら梅が咲き始めていたよ。 ノー

記事を読む

膝の上で眠る子犬

盲導犬パピーと家庭犬の子犬の違いを考えてみた

パピーウォーカーは、盲導犬の候補犬として生まれた子犬を、生後2か月頃から1歳の誕生日前後まで、一般家

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑