見慣れない物を怖がる子犬に傘を見せてみた

公開日: : 第二話 ツムギ, 社会化

ツムギは見慣れないものにびっくりすることがあります。

この前は取り込んだ洗濯物をたくさん抱えて階段を降りてきた私にびっくり!

ダッシュでケージのある部屋へ逃げ込みました。

出た~!

脱兎ツムギ!!

それから、そっと寄ってきて

なんだママか。

宅配便が来たときは、お兄ちゃんじゃなくて荷物のダンボールにびっくりして部屋へ逃げ込んだり・・・。

そんな感じです。

見慣れない物はじっくり観察させる

雨が上がったある日、乾いた傘をツムギに見せてみました。

つむたん、新しいお友達だよ。

DSCF9284

ママちゃん、これは何ですか?

なんか怪しいですよ、くんくんくん・・・。

DSCF9285

うわっ!開いた!!

ねえねえ、君は誰?

DSCF9286

どうして向こう側が見えるの?

DSCF9288

こっちからも見えるんだね。

DSCF9287

君は誰?

念入りに確認する様子が面白かったです。

しばらくちょっかいをかけていましたが、遊んでくれないことがわかり、急速に興味を失ったツムギさんでした。

まとめのようなもの

最初は警戒していたツムギですが、そ~っと寄っていき、においを嗅いだりのぞいたりしました。

ずっと尻尾が下がっていたので、不安な気持ちだったのでしょうね。

自分のペースで確認していければ、徐々に見慣れない物を受け入れるのは早くなるのではないかと思います。

早く慣らそうと人が焦らないことが大切ですね。

犬が怖がるようなら距離を取り、遠くから見せていくといいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
褒めるしつけで犬との絆が強まる|褒められたら尻尾を振れる犬に育てよう
NEXT
子犬生後3か月反抗期がはじまったかも?わが家の要求吠え対策

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ロとラママ より:

    新しく出会うものに、興味津々のつむたんですね~
    当然、というべく反応ですよね。
    念入りに観察をしているところがかわいいです(*^_^*)
    つむたんは、きっと、そんなに怖がりさんじゃないですね。
    まだ体の割には耳が大きくて、懐かしくなる体型で、
    写真を見ているだけで、ニコニコしちゃいます。
    イズモちゃんと体型も違いますね。性格も違うんだろうなあ~

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      新しく登場するものにいちいちびっくりするツムギですが
      受け入れるのも早いような気がします。
      いろいろなものをたくさん体験させれば
      新しいものが登場してもびっくりしなくなるでしょうか?

      ツムギ、子犬らしく丸々してきましたよ。
      懐かしいですよね。
      イズモとは体型も違いますし(とりあえずツムギの方がデカい!)
      性格も違います。
      そして、どちらも可愛いです。

  2. 遊んでくれないことかわかると急速に興味を失う、ってところに笑っちゃいました。
    これがジャンプ傘だったら怖がっちゃってたかもしれませんね。
    手動のビニール傘を使うあたり、パピーへのいたわりを感じます。
    ツムギちゃん、社会化楽しんでねー

    • gd.vol より:

      イーリィの父さん
      犬ですよね~。
      笑っちゃいますよね。

      ジャンプ傘はさすがに怖そうですよね。
      鬼パピですが・・・優しいところもあるんですよ(笑)
      少しづついろいろなものを体験して
      この世界は楽しいことがいっぱい!
      と知って欲しいです☆

関連記事

触られるのは嫌?体感受性が強い犬

体感受性というのは体への刺激に対する感じ方のことです。 シオンは、体に受ける刺激に対して敏感な方だ

記事を読む

一生懸命歩く子犬

子犬と散歩 におい嗅ぎばかりで歩かないよ

ゴールデンウィークにお散歩デビューしたツムギ。 慎重な性格からか、地面のにおいをクンクン嗅いでいま

記事を読む

T13胎3回目のパピーレクチャー

6月13日に3回目のパピーレクチャーが行われました。 今回から月齢が1か月遅いY-13胎のパピ

記事を読む

陽だまりにて

冬になると太陽の位置が低くなるので、晴れた日には部屋の中にお日様の光が差し込みます。 ポカポカ

記事を読む

T13胎2回目のパピーレクチャー

5月23日に2回目のレクチャーがありました。 車が苦手なツムギは、前回のレクチャーの往復は抱っ

記事を読む

犬のこんな咳はケンネルコフ!治療中の経過報告

ツムギは12月9日から咳込んでしまい、その日に病院に行きました。 関連記事→犬のこんな咳はケンネル

記事を読む

散歩する子犬

苦手な階段の昇降を克服

イケイケタイプのウェルシーですが、階段の昇降が苦手でした。 階段の練習のやり方と現在の様子を見ていき

記事を読む

子犬と遊ぶ ゲームでコミュニケーション

先日の4回目のレクチャーの時に、目標のひとつとして ★Downやお手など、Sit以外のことがで

記事を読む

子犬の社会化 飛び石とグレーチング

ツムギと一緒に河原の遊歩道を散歩しました。 舗装された道だけではなく、草もあったり、階

記事を読む

ショッピングモール初体験

シオンを連れてショッピングモールに行ってみました。 シオンは車酔いはしませんが、最初の頃は揺れ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑