見慣れない物を怖がる子犬に傘を見せてみた

公開日: : 第二話 ツムギ, 社会化

ツムギは見慣れないものにびっくりすることがあります。

この前は取り込んだ洗濯物をたくさん抱えて階段を降りてきた私にびっくり!

ダッシュでケージのある部屋へ逃げ込みました。

出た~!

脱兎ツムギ!!

それから、そっと寄ってきて

なんだママか。

宅配便が来たときは、お兄ちゃんじゃなくて荷物のダンボールにびっくりして部屋へ逃げ込んだり・・・。

そんな感じです。

見慣れない物はじっくり観察させる

雨が上がったある日、乾いた傘をツムギに見せてみました。

つむたん、新しいお友達だよ。

DSCF9284

ママちゃん、これは何ですか?

なんか怪しいですよ、くんくんくん・・・。

DSCF9285

うわっ!開いた!!

ねえねえ、君は誰?

DSCF9286

どうして向こう側が見えるの?

DSCF9288

こっちからも見えるんだね。

DSCF9287

君は誰?

念入りに確認する様子が面白かったです。

しばらくちょっかいをかけていましたが、遊んでくれないことがわかり、急速に興味を失ったツムギさんでした。

まとめのようなもの

最初は警戒していたツムギですが、そ~っと寄っていき、においを嗅いだりのぞいたりしました。

ずっと尻尾が下がっていたので、不安な気持ちだったのでしょうね。

自分のペースで確認していければ、徐々に見慣れない物を受け入れるのは早くなるのではないかと思います。

早く慣らそうと人が焦らないことが大切ですね。

犬が怖がるようなら距離を取り、遠くから見せていくといいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
褒めるしつけで犬との絆が強まる|褒められたら尻尾を振れる犬に育てよう
NEXT
子犬生後3か月反抗期がはじまったかも?わが家の要求吠え対策

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ロとラママ より:

    新しく出会うものに、興味津々のつむたんですね~
    当然、というべく反応ですよね。
    念入りに観察をしているところがかわいいです(*^_^*)
    つむたんは、きっと、そんなに怖がりさんじゃないですね。
    まだ体の割には耳が大きくて、懐かしくなる体型で、
    写真を見ているだけで、ニコニコしちゃいます。
    イズモちゃんと体型も違いますね。性格も違うんだろうなあ~

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      新しく登場するものにいちいちびっくりするツムギですが
      受け入れるのも早いような気がします。
      いろいろなものをたくさん体験させれば
      新しいものが登場してもびっくりしなくなるでしょうか?

      ツムギ、子犬らしく丸々してきましたよ。
      懐かしいですよね。
      イズモとは体型も違いますし(とりあえずツムギの方がデカい!)
      性格も違います。
      そして、どちらも可愛いです。

  2. 遊んでくれないことかわかると急速に興味を失う、ってところに笑っちゃいました。
    これがジャンプ傘だったら怖がっちゃってたかもしれませんね。
    手動のビニール傘を使うあたり、パピーへのいたわりを感じます。
    ツムギちゃん、社会化楽しんでねー

    • gd.vol より:

      イーリィの父さん
      犬ですよね~。
      笑っちゃいますよね。

      ジャンプ傘はさすがに怖そうですよね。
      鬼パピですが・・・優しいところもあるんですよ(笑)
      少しづついろいろなものを体験して
      この世界は楽しいことがいっぱい!
      と知って欲しいです☆

関連記事

噛み犬って言われちゃうよ 西湖にて

  7月30日のボランティア夏祭りの前に、富士五湖の一つである西湖に寄ってみました。

記事を読む

限られた時間と永遠の思い

そろそろ眠くなってきたツムギです。 下半身はコタツの下に入っています。

記事を読む

子犬生後7か月|急にお姉さんに?人と他犬への興奮が落ち着いてきたよ

ツムギは人や犬が大好きで、人や犬を見るとすぐ興奮して突進しようとしていました。 それが「急に」とい

記事を読む

大型犬の飛びつきは子犬の今がしつけ時!可愛いなんて言っていられない

ツムギがやってきて7日目になります。 子犬の成長は本当に早く、この1週間で心も成長していますし、ヨ

記事を読む

抱っこされる犬

ツムギ生後8か月齢の備忘録

早いもので9月23日でツムギは生後8か月齢になりました。 体重は23.5kgくらいで、先月とほ

記事を読む

お散歩デビューはいつから?2回目のワクチン接種まで抱っこでお散歩

犬を家庭に迎えて、人と一緒に仲良く生活するためには 人と一緒に暮らすためのマナーを犬に教え

記事を読む

怖がりな子犬だけど切り替えも早いかも

ツムギには聞き慣れない音や、見慣れない物を怖がる傾向があります。 日々の生活の中で、少しずついろい

記事を読む

子犬の散歩トレーニングとカフェで落ち着くことを教えてみた

2016年のクリスマス シオン地方は晴れて穏やかな日になりました。 仕事もお休みだったので、シオ

記事を読む

床に寝る子犬

病院初体験 2回目のワクチン接種

6月18日、委託から2週間と1日経ったこの日、2回目のワクチン接種のため動物病院に行ってきました。

記事を読む

子犬の反抗期の入り口!分かっているけど従わない

ツムギは見慣れない物に対して慎重です。 また、人に対して辛い表現(噛む、吠えるなど)をしないおっと

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑