ラブラドールの標準体重はどのくらい?体重を増やしたい

ウェルシーだよ♪

ありがとう平成

こんにちは令和

だね。

令和元年はあたしにとって幸先が良さそう♪

だって、繁殖スタッフさんからメールがあって

ウェルシーのフードを155gから160gに増やすように!

っていう命令がママに下ったんだもん。

やった~!!

ラブラドールの体重ってどのくらいがいいの?

ウェルシーってば

やった~!!

じゃないよ。

3月上旬に150gから155gにフードを増やしたのに、体重は約2か月間の間24㎏から24.2㎏の間で全く動かない。

体重計に乗る犬

24.1㎏

体重24.1㎏

どうなっちゃってんの?

関連記事→犬を健康的に太らせる!ウェルシー体重UP計画

ラブラドールの適正体重を調べてみたよ。

オス:29~36kg
メス:25~32kg

だって。

やっぱ、少ないじゃん!

理想の体型とは?

そうは言っても、あたしは痩せているわけじゃないんだよね。

盲導犬(候補犬も含む)は小柄な仔が多いんだよ。

オス犬でも30㎏以下の仔がたくさんいるし、メス犬も25㎏以下の仔がたくさんいるよ。

これは想像するに

  • 電車やバスの中で待機するのに少しでも場所を取らない。
  • 住宅事情にマッチしている。
  • 盲導犬を必要としている方は高齢の人も多い。

などのことから、ある程度小柄な犬の方が都合が良いので、小柄な体質が遺伝するような交配(専門的なことは全くわからないけど)をしているのではないかと思うんだけど、今度スタッフさんに聞いてみようっと。

ところで

BCS(ボディコンディションスコア)って知ってる?

ボディコンディションスコア

腰のくびれや脂肪の付き具合を、見た目や実際に手で触って評価するんだけど

BCS3が目指すべき理想の体型

なんだよ。

そう考えるとあたしは理想体型なんだけど、母犬になるためにはもう少し体重を増やしたいって、繁殖スタッフさんが言っているの。

3月の上旬に、1回あたりのフードを5g増やしたけど、体重の増加は無しってことで、ママはかなり凹んでいるよ。

体重を増やすにはどうしたらいいの?

考えられる方法として

  1. ドッグフードの量を増やす
  2. カロリーの高いドッグフードに変える
  3. 運動量を減らして消費カロリーを抑える
  4. ドッグフードにトッピングを加える
  5. 高カロリーのおやつを与える

などがあるよね。

でも、協会っ仔は4と5は使えないよね?

3の運動量を減らす。

も、筋肉が落ちても困るでしょ。

そうなるとやっぱり

  1. ドッグフードの量を増やす
  2. カロリーの高いドッグフードに変える

の二択ってことだよね。

で、ごはんの量が増えたの~!!

わ~い!!

160g~!!

ドッグフード

いただきま~す!

フードを食べる犬

協会っ仔の女の子で160g食べるって、多い方だよね?

消化不良を起こさないか、ママは心配しているよ。

うん。

あたしもちょっと心配。

ママ、あたしのツーをよく観察してね。

体重が増えないって病気の心配はないの?

あたしの場合は

機嫌がよくて

食欲もあって

毛艶もよくて

つぶらな瞳がいきいき

している可愛いわんこ。

ボディチェックも問題なかったので、病気で体重が増えないということではないみたい。

体質的に太りにくいのかなあ?

ラブラドールって、すぐ太るイメージがあるけどね。

うちの周り

デブラドールちゃんが何頭かいるもん。

まとめのようなもの

健康管理って大切。

太りすぎもいけないんだけど、痩せすぎもいけないんだよね。

あたしは健康上の問題があるわけではないから、みなさん心配しないでね。

出産育児に備えるために、体重UP頑張るよ。

みなさんに可愛いパピーをお見せしたいからね♪

令和ベビー

楽しみにしていてね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ桜と諏訪高島城
NEXT
「待て」はできるけれど「待つ」ができない犬

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    フードを増やしていいなんて、他のラブちゃんたちから羨ましがられそう(笑)
    なんで5g増えたのに体重変わらなかったのだろう?
    ウェルシーちゃん、太らない体質なのかな?
    でも、さすがに今度こそ増えるでしょう!

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ですよね~。
      他のラブちゃんたちに羨ましがられちゃいますよね。

      ラブラドールは太りやすいイメージがあるので、フードを増やせば体重なんてすぐ増えると思っていたんです。
      実際フードが145gから150gに増えたときは、約23㎏から24㎏になったんです。
      今回は増えなかったです。
      160gになっても増えなかったら、子犬用フードかしら?
      頑張ります。
      ってか、ウェルシー!
      頑張ってくれ~~。

  2. サナ父ちゃん より:

    あまこちゃん、スゲー!サナは150gでも、毎日いっぱい散歩して海岸の砂浜ダッシュ何本もやっても…「痩せないですね…もう10g減らしましょうか?」と協会の方に言われていたのに…

    太るよりかはいいと思います。
    頑張ってください♪(笑)

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      食べても太らないのは私も羨ましいです(笑)

      ウェルシーは40~60分の散歩が1日に2回で、まったり散歩です。
      散歩の中で、おもちゃで遊んだりちょっと走ったりはしますが「待て」させてダッシュとかはしていません。
      サナちゃんより運動量は少なそうですが、太らないのは体質なのかな?

      太りすぎて減量というのも大変ですが、太っていただくのも意外に難しくて・・・。
      頑張りますね~。

関連記事

尻尾を上げて楽しそうに歩く犬

犬にとって適度な運動ってどのくらい?筋肉を鍛えて老化を遅らせたい

犬も人も健康な生活のためには「適度な運動をしましょう」と言われますが、「適度」ってどのくらいなので

記事を読む

散歩する犬

犬も夏太りする

夏になると食欲減退で夏痩せする人もいれば、冷たくて甘いおやつをつい食べて?夏太りするという人もいます

記事を読む

子犬たち

出産後の母犬のケアと母犬の様子

ウェルシーは富士ハーネスにて、2021年12月6日に2回目の出産をしました。 子犬を産んだ日から4

記事を読む

温泉に入る犬

犬用温泉「スパ・ドッグズラン秩父」日帰り温泉「梵の湯」とオートキャンプも楽しめるよ

ウェルシーだよ♪ 埼玉県秩父市に、わんこがドッグランと温泉を楽しめる施設「スパ・ドッグズラン秩父」

記事を読む

換毛期を乗り切る3つの対策

3月に入った頃からウェルシーの抜け毛が増えてきました。 ここのところ急に暖かくなり、ちょっとブ

記事を読む

寝ている犬

氏か育ちか?犬の性格は遺伝と育ちのどちらで決まるの?

子育て中の皆さん、お子さんは両親のどちらに似ていますか? なぜか似て欲しくないところばかり似てしま

記事を読む

ケージに伏せる犬

犬は人の気持ちが分かるよね

犬は何でも分かっていると思うときがありますよね。 人の言葉を話すことはできませんが、人をよく観察し

記事を読む

3回目のワクチン接種

5月22日に地元の動物病院で3回目のワクチンの接種をしました。 待合室でパパに抱っこされ、神妙

記事を読む

人が大好き興奮しやすい犬 興奮をコントロールする練習中

ウェルシーだよ♪ ママとお散歩に行ったよ。 今日は、人にかまってもらうと興奮しやすいあたしが、興

記事を読む

伏せる犬

犬のフケがすごいんですけど!原因と対策を調べてみました

1月26日にウェルシーのシャンプーをしました。 そして、翌日からフケがすごいです。 イエローラブ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑