ラブラドールの標準体重はどのくらい?体重を増やしたい

ウェルシーだよ♪

ありがとう平成

こんにちは令和

だね。

令和元年はあたしにとって幸先が良さそう♪

だって、繁殖スタッフさんからメールがあって

ウェルシーのフードを155gから160gに増やすように!

っていう命令がママに下ったんだもん。

やった~!!

ラブラドールの体重ってどのくらいがいいの?

ウェルシーってば

やった~!!

じゃないよ。

3月上旬に150gから155gにフードを増やしたのに、体重は約2か月間の間24㎏から24.2㎏の間で全く動かない。

体重計に乗る犬

24.1㎏

体重24.1㎏

どうなっちゃってんの?

関連記事→犬を健康的に太らせる!ウェルシー体重UP計画

ラブラドールの適正体重を調べてみたよ。

オス:29~36kg
メス:25~32kg

だって。

やっぱ、少ないじゃん!

理想の体型とは?

そうは言っても、あたしは痩せているわけじゃないんだよね。

盲導犬(候補犬も含む)は小柄な仔が多いんだよ。

オス犬でも30㎏以下の仔がたくさんいるし、メス犬も25㎏以下の仔がたくさんいるよ。

これは想像するに

  • 電車やバスの中で待機するのに少しでも場所を取らない。
  • 住宅事情にマッチしている。
  • 盲導犬を必要としている方は高齢の人も多い。

などのことから、ある程度小柄な犬の方が都合が良いので、小柄な体質が遺伝するような交配(専門的なことは全くわからないけど)をしているのではないかと思うんだけど、今度スタッフさんに聞いてみようっと。

ところで

BCS(ボディコンディションスコア)って知ってる?

ボディコンディションスコア

腰のくびれや脂肪の付き具合を、見た目や実際に手で触って評価するんだけど

BCS3が目指すべき理想の体型

なんだよ。

そう考えるとあたしは理想体型なんだけど、母犬になるためにはもう少し体重を増やしたいって、繁殖スタッフさんが言っているの。

3月の上旬に、1回あたりのフードを5g増やしたけど、体重の増加は無しってことで、ママはかなり凹んでいるよ。

体重を増やすにはどうしたらいいの?

考えられる方法として

  1. ドッグフードの量を増やす
  2. カロリーの高いドッグフードに変える
  3. 運動量を減らして消費カロリーを抑える
  4. ドッグフードにトッピングを加える
  5. 高カロリーのおやつを与える

などがあるよね。

でも、協会っ仔は4と5は使えないよね?

3の運動量を減らす。

も、筋肉が落ちても困るでしょ。

そうなるとやっぱり

  1. ドッグフードの量を増やす
  2. カロリーの高いドッグフードに変える

の二択ってことだよね。

で、ごはんの量が増えたの~!!

わ~い!!

160g~!!

ドッグフード

いただきま~す!

フードを食べる犬

協会っ仔の女の子で160g食べるって、多い方だよね?

消化不良を起こさないか、ママは心配しているよ。

うん。

あたしもちょっと心配。

ママ、あたしのツーをよく観察してね。

体重が増えないって病気の心配はないの?

あたしの場合は

機嫌がよくて

食欲もあって

毛艶もよくて

つぶらな瞳がいきいき

している可愛いわんこ。

ボディチェックも問題なかったので、病気で体重が増えないということではないみたい。

体質的に太りにくいのかなあ?

ラブラドールって、すぐ太るイメージがあるけどね。

うちの周り

デブラドールちゃんが何頭かいるもん。

まとめのようなもの

健康管理って大切。

太りすぎもいけないんだけど、痩せすぎもいけないんだよね。

あたしは健康上の問題があるわけではないから、みなさん心配しないでね。

出産育児に備えるために、体重UP頑張るよ。

みなさんに可愛いパピーをお見せしたいからね♪

令和ベビー

楽しみにしていてね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ桜と諏訪高島城
NEXT
「待て」はできるけれど「待つ」ができない犬

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    フードを増やしていいなんて、他のラブちゃんたちから羨ましがられそう(笑)
    なんで5g増えたのに体重変わらなかったのだろう?
    ウェルシーちゃん、太らない体質なのかな?
    でも、さすがに今度こそ増えるでしょう!

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ですよね~。
      他のラブちゃんたちに羨ましがられちゃいますよね。

      ラブラドールは太りやすいイメージがあるので、フードを増やせば体重なんてすぐ増えると思っていたんです。
      実際フードが145gから150gに増えたときは、約23㎏から24㎏になったんです。
      今回は増えなかったです。
      160gになっても増えなかったら、子犬用フードかしら?
      頑張ります。
      ってか、ウェルシー!
      頑張ってくれ~~。

  2. サナ父ちゃん より:

    あまこちゃん、スゲー!サナは150gでも、毎日いっぱい散歩して海岸の砂浜ダッシュ何本もやっても…「痩せないですね…もう10g減らしましょうか?」と協会の方に言われていたのに…

    太るよりかはいいと思います。
    頑張ってください♪(笑)

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      食べても太らないのは私も羨ましいです(笑)

      ウェルシーは40~60分の散歩が1日に2回で、まったり散歩です。
      散歩の中で、おもちゃで遊んだりちょっと走ったりはしますが「待て」させてダッシュとかはしていません。
      サナちゃんより運動量は少なそうですが、太らないのは体質なのかな?

      太りすぎて減量というのも大変ですが、太っていただくのも意外に難しくて・・・。
      頑張りますね~。

関連記事

ライトブラウンの目をしたラブラドール!犬の目の色7種類をご紹介

ウェルシーだよ♪ みなさんの愛犬の目の色はどんな色? 人と同じように、犬にも黒(正確には

記事を読む

座る犬

犬も夏バテする?夏バテの症状と対策

雨の季節になり、蒸し暑い日が増えてきましたね。 気温と湿度が上がり、何となく疲れが取れず ダル重~

記事を読む

うんちが臭わない袋

驚異的!うんちが臭わない袋BOS(ボス)などを誕生日にいただいたよ

4月14日はウェルシーの2歳の誕生日でした。 わが家の2頭目パピーのツムギの嫁入り先のご家族から、ウ

記事を読む

飼い主の顔を舐める犬

犬のマウンティングは叱らなきゃダメ?飼い主が取るべき対策とは?

愛犬のマウンティングに悩んでいる飼い主さんはいませんか? 犬がマウンティングをする理由は、性的行動

記事を読む

伏せる犬

人懐っこい!多和田悟氏をもメロメロにする人たらし犬

ウェルシーは人が大好き。 明るくて素直な性格なので、誰にでも近づいて愛嬌を振りまきます。 嬉しさ

記事を読む

撫でて褒めてもらう犬

犬が飼い主にマウンティングする理由は愛情表現?

暑い時期になってからだと思うので、1か月くらい前からだと思うのですが、ウェルシーが夫の手や足をペロ

記事を読む

後追いはしなくなってきたが甘えん坊には変わりない犬

ウェルシーは、後追いする仔でした。 人がちょっとでも動くと、寝ていたはずなのに ママ、ど

記事を読む

クレートで眠る犬

犬にも個性がある!性格や行動を理解して仲良く暮らそう

富士ハーネスに遊びに行ってきました。 富士ハーネスは、ウェルシーが生まれて生後約2か月までを過ごし、

記事を読む

犬のこんな咳はケンネルコフ!上部気道炎と診断されました

ケンネルコフとは、伝染性の呼吸器疾患の総称で「伝染性気管支炎」とも呼ばれる病気です。 ケンネルとは

記事を読む

犬の2歳は子犬の頃に培ったものが開花する頃かも?

ウェルシーだよ♪ 埼玉県にある北浅羽桜堤公園に行ってきたよ。 ここは、安行寒桜という早咲きの桜の

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑