犬が膝の上に乗ってくるのはいいの?いけないの?

公開日: : 犬育て

私はパピーウォーカーをやるまで犬を飼ったことがなかったので、犬が人の膝の上に乗りたがって甘えたりするということを知りませんでした。

委託されたパピーが膝の上に乗って甘えると友人に話すと、犬が人の膝の上に乗るのは自分の方が上だと思っているからだと言う人もいました。

犬を膝の上に乗せてもいいものなのでしょうか?

それとも乗せない方がいいのでしょうか?

犬が膝の上に乗りたがる理由と対処

夫や私の膝の上に登っておもちゃをかじるイズモ。

これはそのままでいいのか止めさせたほうがいいのか、わからなかったので訓練士さんに聞きました。

抱っこされおもちゃを齧る子犬

甘えて乗るのはOK

訓練士さんは、イズモの方から来るのであれば乗せてあげてください。

まだ子犬なのでたくさん甘えさせてあげてください。

と言いました。

これですっきり。

子犬の心情を考えると、母犬や兄弟犬と別れてたった一人で知らない人の家に来て、わからない事ばかりで不安だと思うのです。

今までは母犬にくっついたり、兄弟犬と折り重なるようにして眠っていたのが一人になれば、心細さから温もりを求めるのは自然なことだと思います。

上とか下とか、主従関係が・・・とか言う前に子犬を安心させてあげたいよね、と夫は言いました。

不安が強い場合は自信を持たせる

3頭目のシオンが家に来たばかりの頃、シオンは人の膝の上から一瞬たりとも降りられませんでした。

膝の上で眠り、寝たからと思ってそっとマットの上などに降ろすと目を覚まし、すぐ膝の上に乗ってきました。

兄弟姉妹と離れて一人で不安なのは分かりますが、一日中抱っこしているわけにもいかないので、さすがに参りました。

不安に思っている子犬を拒否してしまうと精神的にダメージを受けてしまうと思うので、膝には乗せてあげていました。

そして、眠ったら降ろし床に体育座りをして、その後は乗りたがっても乗せず、そばにいてあげることにしました。

少しずつ「大丈夫なんだ」と思えるようになり、一人で自分のマットで寝たりくつろいだりできるようになってきました。

こんなに不安が強い仔もいるんだなあ。

と思いました。

自分が上だと思う?

これを可哀想だと思って、求められるままに抱っこするのを、世間では「甘やかす」と言い、やがて人は何でも自分の思うとおりにしてくれると思ってしまい

自分の方が上だと思う。

ということになるのかもしれませんね。

不安が強い子には

  • 人の膝から降りても大丈夫、怖いことは何もないよ。
  • 一人で留守番をしても、待っていれば帰ってくるから大丈夫だよ。

と教えてあげるのが愛情ですよね。

大きくなっても膝にのせています

わが家では、大きくなってもみんな抱っこが大好きでした。

抱っこされる子犬

犬の方から

抱っこ~♪

と来るときは、手が空いていれば抱っこしてあげていましたが、それで問題行動を起こした仔はいません。

膝の上でくつろぐ子犬

人の都合で

降りて。

と言えば降りてくれますし、抱っこをしてあげられないときは

あとでね。

と言えば聞き分けてくれるので、困るということはありませんでした。

盲導犬ユーザーは?

以前、盲導犬のユーザーさんとお話しする機会があり、その方は自分の盲導犬のことを

外へ出かけるときは本当に頼もしいパートナーなのよ。

そして家に帰ると「おか~さん」と膝に顎を乗せてきて私にべったり甘えて、とっても可愛い子供なのよ。

と言っていました。

犬が膝に乗る(レトリバーは大きいのでもう乗れず、顎や上半身を乗せる程度ですが)ことが主従関係を崩すというのであれば、家でユーザーさんの膝を枕にしているその盲導犬は、まともなお仕事をしないはずですよね?

しかし、ユーザーさんは「頼もしいパートナー」と言っていました。

このことから、犬が膝に乗ることが全ていけないことではないと考えられます。

「犬が人の膝に乗る」という行動にも甘えの場合もあるし、犬が飼い主さんは自分の思い通りになる都合のいい人だと思っている場合もあるかもしれません。

行動の裏にある「犬の気持ち」に思いを馳せて

それはそのままでいいのかいけないのか?

判断をしていけばいいのかなと個人的には思います。

膝の上で眠る子犬

まとめのようなもの

なぜ今日はこの話題なのかと言うと、犬が膝に乗ってくることをどう捉えていいのか戸惑っている人も多いようなんです。

私のブログは、犬が夫に甘えて膝に登っている写真が多いためなのか「犬 膝の上」などの検索で来てくださる方も多いです。

実際にネットで検索してみると「OK」という意見と「やめさせるべき」という意見とがあって悩みます。

私たちは犬が膝に乗ることそのものの是非よりも、その時の犬の気持ちを考え

  • 人は温かい。
  • 人は優しい。
  • 人と一緒にいると安心できる。
  • 人っていいな。

と犬が感じられることを大切にしたいと思っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬が飼い主の服を好きな理由と服の上で寝るのをやめさせるには
NEXT
見慣れない物を怖がる犬

イーリィの父 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ロとラママ より:

    うちの2頭も甘えてきます。
    座っている脚の間に「抱っこ~」と、おずおずと入ってきたり可愛いです。

    書き物をしていたり、パソコンをしている時に、膝に飛びついてくる→NOです。大きいですし、勝手な主張は通させません。
    ただ、甘えたかったのはわかっているので、あらためて「おいで」と言って甘えさせますよ。
    犬を膝に乗せる行為、それがいいか悪いか、という目先の判断ではなく、
    おっしゃる通り、その行動の裏にある「犬の気持ち」に思いをはせることが大事だと思います。私はその行動の背景を見ます。
    一緒にいる時は、ロッキーランボーを本当によく観察しています。彼らの心理を少しでも読めれば・・・と思うからです。
    ○○の時にはOK、○○はダメ、など、その一つの行動に対して云々ではなくて、その行動に至る背景、気持ちまで思いをはせて判断したいですね。
    そこから家族全体の状況とか、自分自身の存在にまで繋がっていくこともあるのですから。

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      明快なコメントをありがとうございます。
      私が表現できなかったことを、うまく文字で表現していただけました。

      犬を膝に乗せていいの?いけないの?と悩んでいる全ての人に
      ロとラのママさんのコメントを読んでいただけたらと思います。

      ロッキー君とランボー君
      素敵なママと家族に恵まれて幸せだなと思います。
      みんな幸せなわんこになって欲しいですね!

  2. サナ父ちゃん より:

    こんばんわ。

    うちにいた仔もいっぱい、

    だっこ~♪

    って甘えてきました。

    ワンコと人間との最高のコミュニケーションかな、って私は思います。

    仙台では訓練士さんの言うこと、素直に聞いて楽しく訓練している、とのことですので、これで良かったのかなぁ、って思います。

    ワンコも人間もお互いが必要とし合う関係、素晴らしいですよね。

    あの頃が懐かしいです。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      私もそう思います。
      触れ合うのは信頼感につながると思います。
      私が相談した時、訓練士さんは
      「パパやママが大好きだから、抱っこ~って来るんですよ。子犬なのでたくさん甘えさせてあげてください」
      と言ってくださいました。
      なので、今はツムギをたくさん抱っこしています。
      サナちゃんも、たくさん甘えたパピー時代があってこそ
      訓練士さんの言うことも素直に聞いて
      楽しく訓練をしているのですね。
      これでいいのだ!ですよね^^

  3. 知っていると思いますが、^^;
    イザベルもウォルターも一杯一杯抱っこしてます~♪

    私が抱っこしたくなったら、無条件で抱っこ(笑)だけどいつもお腹抱っこにしていました。

    その結果イズモママは知っていると思いますが(笑)イザベルは人間が大好きな良い仔に育ってくれました。イズモもそうでしたよね。

    勿論犬によって個体差あると思いますが、人間が主導権をもって抱っこするのであれば、犬との信頼関係が深まるのかなと思います。
    実際、ウォルターともそうやってコミュニケーションをとっています。

    人間もそうですが、マニュアル通りじゃないから面白いし難しいんでしょうね、子育ても犬育ても!
    (どっちも苦労していますが・・・ 苦笑)

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      人が犬を抱っこするのと、犬が勝手に人の膝の上に上がって来るのは違うと思います。
      人が主体的に抱っこするのは勿論Okだと思うのですが
      私が友人から指摘され、いいの?いけないの?と思ったのは後者の方です。
      しつけ本やネットでの検索も「OK」というものと「NO」というものがありました。
      でも、訓練士さんに聞いてすっきりしました。
      イズモも人を信頼し、人の話を聞ける仔に育ってくれました。

  4. 我が家のイーリィも膝の上というか膝の間というかが大好きですよ。
    床に座ってくつろいでいると、僕の顔をチラチラ見ながら尻尾を振って、甘えたいそぶりを見せます。少し足の間を開けてやると、膝の間にいそいそと寝そべります。
    もう可愛くて猫なで声が出てしまいます。でも、彼女が一番言うことを聞くのは僕のようです。
    委託を受けてすぐの頃に繁殖犬担当の人にその事を話したら、これからもっと床に座る事がおおくなりますよー、と言っていました。
    甘えさせるのもコミュニケーションのひとつなんだろうなと思います。

    • gd.vol より:

      イーリィの父さん
      もう大きくなると膝に乗れないので、膝の間に入ってきて太もものあたりに顎を乗せますよね。
      お父さんの顔をチラチラ見て
      「お膝に行っていい?」と聞いている素振りが可愛いですね~。

      そう言えば、イズモは人の膝に前足を乗せてきて
      「お膝に行ってもいい?」って見つめてきました。
      「OK」と言うといそいそと寝そべっていましたね。

      犬がある程度大人になっている場合には、もしかしたらこの辺り・・・
      犬がコミュニケーションをとってくるかどうか?が
      犬が人を信頼しているので甘えたいと思っているのか
      人の膝をただの椅子だと勘違いしているのか
      見極めるポイントのひとつかもしれないですね。

      繁殖犬担当の人のお話からも、犬が人に甘えるのはOKと考えて良さそうですね。

  5. ミコ より:

    コメントこんなに遅くなってしまいごめんなさい。
    読んでいただけると嬉しいのですが。
    「犬に信頼してもらえる飼い主になること。」は、犬と暮らす上で、
    本当に大切なことだと、私も思います。
    パピーが膝の上に乗ってきて甘えるのは、可愛いですし、
    人間も癒されますね。
    ツムギちゃん我が家にいた時、協会の職員さんが、
    様子を見に来てくださいました。
    兄弟喧嘩をして興奮している状態が、あまりにも長くなったら、
    パピーを膝の上に乗せて、軽く手足をマッサージして、
    リラックスさせてあげるといいですよと、教えて下さいました。
    今まで騒いでいたのがウソのように、落ち着いてしまいました。
    パピーが要求吠えをした時、何かを怖がって吠えたりした時に、
    こうしてリラックスさせてあげるのも、時にはよいとのことでした。
    パピーを甘やかすのではなく、リラックスさせて安心させてあげると
    思えば、膝の上に乗せて上げることは、良いことだと思います。

    • gd.vol より:

      ミコさん
      犬が興奮した時、要求吠えや何かを怖がって吠えたとき
      その他の状況でも、人が主導で犬を抱っこしてあげるのはOKですね。

      犬が自分の意思で人の膝に上がってくるのを許していることを
      友人に指摘されたので、訓練士さんに相談したところ
      犬はパパやママが大好きだから膝の上に来るので
      抱っこしてあげていいですよ。
      まだ子犬なのでたくさん甘えさせてあげてください。
      ということでした。

      ミコさんがおっしゃるように、パピーを甘やかすのではなく
      リラックスさせて安心させてあげるのであれば
      パピーも人も幸せな気持ちになり、お互いに良いことですよね。

      ツムギをたくさん可愛がってくださり、ありがとうございます。
      ツムギが私達の家庭に、すんなり馴染んでいけるのも
      ミコさんご家族のお力添えのお蔭だと思っています。
      これからもツムギの応援をよろしくお願いします^^

関連記事

散歩する犬

犬は飼い主に似るって本当?犬の性格は環境や年齢によって変わるの?

犬は飼い主に似ると言いますが、本当でしょうか? また年齢によって性格が変わってくるものなのでしょう

記事を読む

座る犬

自らストレスを解消する!うちの犬のストレス解消法と飼主の接し方

人もストレスを感じると神経質になったり、イライラしたり、眠れなくなったり体調を崩したりしますね。

記事を読む

挨拶するアヒルと犬

友好的な犬とアヒル アヒルの飼育員に学ぶ「本物」の愛情

ウェルシーは、人にも人以外の動物にもとても友好的です。 小さい頃は、人でも犬でも猫でも鳥でも わ

記事を読む

散歩する犬

犬の2歳は反抗期?落ち着きが出てくる頃?

2019年4月14日 ウェルシーは2歳の誕生日を迎えました。 父犬ユオン君、母犬ココアちゃん

記事を読む

寝ている犬

犬だって夢も見るし寝言も言うよね

わんこの寝ている姿、可愛いですね。 癒されます。 そして寝ながらク~ンと言ったり、ウォッと吠えたり、

記事を読む

見上げる犬

犬がわがままで反抗的で困っています

友人で うちの仔はわがままで困る。 という人がいます。 (謙遜なのかもしれませんが) 私は基

記事を読む

子犬の後追いはいつまで続く?

ウェルシーは後追いをする仔で、文字通りどこにでもついて来る仔でした。 子犬なので、ちょこまかついて

記事を読む

反則ギリギリ?お散歩デビュー前にリードに慣れる練習

慎重な性格のツムギさん。 知らないものに対して、ものすご~く警戒します。 ゆ~くり寄って行って、

記事を読む

ボールを咥えて座り込む子犬

反抗期かな?コマンドを無視する子犬

生後6か月を過ぎた頃からでしょうか? ふと気づくと、イズモはコマンドを無視することがありました。

記事を読む

お散歩の悩みはストレスが原因かも?

シオンのお散歩の悩みはいろいろとあります。 なかなか治らないのですが、改善傾向にはあります。

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑