隙間は好き間?犬が狭い場所を好むのはなぜ?

公開日: : 第二話 ツムギ, 犬育て

犬が狭い場所に入っていることはありませんか?

ツムギはちょっとした隙間に入るのが好きです。

広い場所に出てくればいいのにね。

隙間に入る犬

私がパソコンを開いていると、テーブルの周りで探検するツムギ。

お気に入りの場所はここです。

出たり入ったり・・・。

楽しいのかな~?

ちょろ~んと出ているのはマウスのコードですが、気にしていませんね。

DSCF9631

テーブルのこの場所に、椅子を畳んで収納できるようになっているのですが、ツムギの遊び場になっています。

DSCF9562

時折、窓の外を眺めて物思いにふけってみたり・・・って下側がすりガラスなので外は見えないんですけどね。

なぜか、この隙間も好きです。

DSCF9535

そして疲れると眠ります。

夫と私の間に割り込んできました。

この隙間も好きなんですね~。

写真を撮るために立ち上がったのですが、気付かずに寝ています。

犬が狭い場所を好む理由

わざわざ狭い場所に潜り込まなくても良さそうなものですが、狭い場所の方が落ち着くんでしょうね。

犬が狭い場所を好むのは、野生の名残りと言われています。

洞穴の中は外的に見つかりにくいとか、出入り口にだけ注意すればいいということで、あちこちにアンテナを張らずにすむからなのでしょう。

そう言う私も、電車では空いていれば一番端の座席に座り、カフェでも窓際や壁際の席に座りますね~。

あれ?

犬は飼い主に似る??

やはり、広い場所の真ん中にポツンというのは落ち着きませんね。

体調が悪いこともある

犬は身体の調子が悪いときや、不安なときも狭い場所に潜り込むことがあります。

出産前の母犬も狭い場所に入りたがるということです。

こんなときは犬を無理に引っ張り出さず、様子を観察していきましょう。

まとめのようなもの

犬が狭い場所を好むのは、本能的なものであることが多いですが、体調が悪いときや不安なときも狭い場所に入ることがあります。

いつもと違う様子は無いか、愛犬の様子を気にかけてあげることも大切ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
まだ子犬だから?雷よりもお散歩で外に行くことが不安
NEXT
3回目のワクチン接種

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ロとラママ より:

    狭いところ、安心なんですよね~
    うちも特にランボーはテーブルの下とか、サークルとサッシの30㎝ほどの隙間に入って寝ていたりしています。
    巣穴のような感覚なのかなあ。
    私も、cafeなら角っこ好きです。体のどちら側かが壁に触れていると安心…みたいなところがありますね。

    ツムたん、窓の方を見つめてボ~っとしているんですね。
    何を考えているのかな。
    後ろ姿がかわいいです。
    隙間からのぞいている顔が、こまったちゃんの顔でかわいいです。

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      ツムギは顔だけじゃなく、性格もランボー君に似ているのかな~。
      狭いところで、何かに身体がくっついていると安心なんですね。

      犬の表情って豊かで
      何を考えているのかな~と思う時、ありますよね。
      犬も人に対してそう思っているかもしれないけど・・・。

  2. ケインママ より:

    狭い隙間のつむたん、可愛いね〜♡
    ケージと同じで、囲われてると安心感あるのかな。
    ケインも机の下とか椅子の下でゴロンとするの好きみたいです。
    警戒心ゼロで寝転がっているので、危ないのですが(笑)

    仰向けのつむたん、
    お腹がピンクで毛がなくて、パピーだな〜♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      囲われているときっと安心なのでしょうね。
      家の中であまり警戒されても、家族としては「・・・」ですよね。
      家庭犬は無防備なところが可愛いです。
      お腹がピンクなのも今のうちだけと思うと愛おしいです。

  3. えええ!お腹の色って変わるんですか??
    イザベルもウォルターも実は腹黒ちゃん(笑)なので、ピンクのお腹の子知らないんです。
    大人になるとピンクじゃなくなるんですか??

    隙間・・・何で好きなんでしょうね。
    うちに来た犬全頭ソファーの裏側とか入りたがります。
    狼の血が残っているんですかね?穴倉好き?

    つむたん、後ろすがたが大きくなったなーって感じさせます。
    にょきにょき伸びてますね。
    つむたん、会いたいな~。

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      えええ!
      お腹の色は変わらないですよ(多分)
      毛が密集してくるので、素肌が見えるのも今のうちという意味です。
      いつもながら、わかりにくい表現でごめんなさい。

      イザベルもウォルター君も隙間が大好きなんですね。
      ウォルター君も大きくなったでしょう。
      私もウォルター君に会いたいです。

  4. 机の隙間から顔を出しているツムギちゃん、まさにパピーって感じですね。
    パピーに限らず、ワンコはこういうところが大好きだから、きっと盲導犬を引退して帰ってきても、ここに入ったり出たりするんだろうな、なんて思います。
    それにしても、窓の前に座っている後姿、これは反則ですね。
    犬の後姿ってどうしてこんなに可愛いんでしょうねぇ。

    • gd.vol より:

      イーリィの父さん
      いろいろなしぐさや、表現の仕方が「今だけのもの」ですね。
      犬ってみんな隙間が大好きなんですね。

      後姿も、窓際で逆光になるのもまたいいかと思って、撮って見ました。
      犬ってどこから見ても可愛いですね~。

  5. ミコ より:

    お気に入りの場所から、顔をのぞかせるツムギちゃん、
    体は大きくなったでしょうが、ますます可愛くなってきて、
    顔を見ると、胸がキューンとなってしまいます。
    出たり入ったり、楽しく一人遊びができるのね。
    いつも兄弟一緒のことが多かったですが、たまに一人になりたいのか、
    クレートに入り込んでいた時もありました。
    犬にとっては、狭い所が落ち着く場所のようですね。

    • gd.vol より:

      ミコさん
      家に来た頃のツムギは、私達の後追いばかりしていましたが
      家に来て2週間くらい経った頃から
      家の中を探検するようになりました。

      今はこうやって一人で探検したり
      名前を呼ぶと来るので
      おもちゃを出してたくさん遊んであげたりしています。

      身体は大きくなってきましたが
      こちらの言うことがだいぶ理解できるようになったので
      可愛さも↑↑です。

関連記事

犬への指示語は日本語?英語?結論はこうだ!

愛犬に指示を出す時は日本語ですか? それとも英語ですか? 犬にとってはどちらが良いのでしょう?

記事を読む

寝ている犬

犬だって夢も見るし寝言も言うよね

わんこの寝ている姿、可愛いですね。 癒されます。 そして寝ながらク~ンと言ったり、ウォッと吠えたり、

記事を読む

高松丸亀町商店街「盲導犬育成募金活動」 ツムギ四国に行く

6月23日と24日、日本盲導犬協会の島根あさひ訓練センターのイベント 高松丸亀町商店街「盲導犬

記事を読む

お見送り

朝から雨。 お散歩に行けないツムギは少し寂しそうです。 パパ出勤。 ますます寂しい

記事を読む

コタツの下に入る子犬

子犬のごはんが2回食になりました|初日が辛いよね

子犬用フードから成犬用フードへの切り替えの時期は、体重の増加が緩やかになった頃から始めます。 日本

記事を読む

桜のはなびらと犬

犬が言うことを聞かない?犬の気持ちを尊重してあげないからじゃない?

以前からこのブログを読んでくださっている方は、理解してくださっていると思いますが 犬を甘えさせる

記事を読む

お散歩って楽しいかも

ツムギだよ~♪ お散歩っていうのに初めて行ってみたよ。 今まで抱っこで行っていたところを

記事を読む

お気に入りのおもちゃで遊ぼう

ツムギ~♪ Come パパに呼ばれたツムギ 何なに? と寄ってきます。 Sit パパ

記事を読む

散歩する犬

愛犬との別れを考えてみた!元パピーウォーカーの私が家庭犬の飼い主さんに思うこと

私たちは2013年にパピーウォーカーになりました。 そして4頭のパピーを育て、4頭目パピーのウェル

記事を読む

紫陽花と犬

愛犬を「お利口な犬」と褒められると嬉しい!でも犬は我慢していないかな?

愛犬を「お利口だね」と褒められることは多いですか? わが家のウェルシーさん、もちろんお利口です。(

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑