新型コロナウィルスは犬にも感染するの?予防するには?

公開日: : 健康管理

中国の武漢で発症した新型コロナウィルスですが、当初はそんなに心配しなくても大丈夫というようなことでした。

しかし、ウィルスは世界中に広がり、この記事を書いている2020年4月現在で世界で100万人以上の感染者を出し、5万人以上の方が亡くなっています。

犬にも感染するの?予防法は?

人への感染はもちろんですが、わんこの飼い主さんは犬への感染も気になるのではないでしょうか?

調べてみました。

甘える犬

犬と人、毎日濃厚接触ですものね(笑)

新型コロナウィルスについて

アメリカのCNNニュースでは

新型コロナウィルス(2019-nCoV)の遺伝子配列について解析したところ、このウィルスがヘビから来た可能性がある。

武漢の海産物市場ではヘビも売られていることから、コウモリからヘビに感染した新型コロナウィルスが人へと感染し、流行が広がった可能性が高い。

と伝えています。

今回の感染は、武漢の海産物市場で

コウモリ→ヘビ→人

と感染した可能性が強いということです。

動物から人への感染ということは、逆(人→動物)も有り得るのではないかと思ってしまいますね。

犬への感染は

犬には「犬コロナウィルス感染症」という病気があります。

症状は軽い下痢や食欲の低下、嘔吐などが現れることがありますが、成犬の場合は症状が出ないことも多いということです。

予防のためには、混合ワクチン接種が有効です。

これと今回の新型コロナウィルスは別物なので、勘違いしないようにしましょう。

散歩する犬

毎日新聞では、ベルギーで飼い主の女性からペットの猫に感染が確認されたことを伝えています。

今のところ、世界で人からペットに感染したことが確認されているのは、この猫の例と香港で犬2頭が感染した事例だけで、犬の事例では症状は確認されなかったということです。

ベルギー当局は「証拠が無い」と否定し、ブリュッセル・タイム紙も「動物から人へ感染するリスクは極めて低い」とする専門家のコメントを伝えています。

今のところ症例は少ないようで、良く分かっていないようですね。

ただ、犬が新型コロナウィルスに感染する確率はゼロではないかもしれない。

と頭に置いておいた方がいいのかもしれませんね。

予防法は?

1.飼い主が感染しないこと

予防法自体は、通常の風邪やインフルエンザと同じです。

通常の風邪は、感染しても大事に至らないことが多いので見過ごしてしまいがちですが、このウィルスは何しろ新型!

  • 感染すれば発症する確率が高く、発症すれば重症になる人も多くいて、亡くなる人も多くいる。
  • 感染して気付かないうちに他の人に移してしまうこともある。

そこが怖いところなので、感染の予防に努めましょうね。

2.散歩中の食糞に注意する

これは、今回の「新型コロナウィルス」とは別物の「犬コロナウィルス感染症」における感染経路として、ウィルスに感染している他犬などの糞を食べてしまうことで、ウィルスが移ってしまうことが分かっています。

動物間でのウィルスの感染は、多くの場合このような経路になることが多いので、気を付けるに越したことはありません。

3、飼育環境を清潔に

犬の居住スペースも人と同様に衛生状態に気を付けていきましょう。

まとめのようなもの

多くの地域で外出の制限が要請されたり、学校がお休みになったりしています。

私自身も、食料品や日用品の買い物とウェルシーの散歩くらいしか家を出ていない状況ですが、夫は仕事で人に会う必要もあるので本当に心配しています。

まだまだ、予断を許さない状況です。

できる限りの予防を徹底していきます。

犬への感染は、まだ分からないというところだと思います。

しかし、感染の可能性はあるかもしれないと考え、用心するに越したことはありません。

犬は飼い主さんの手や顔を舐めることが多いので、できるだけ舐めさせないようにしたり、人が衛生に気を付けることが必要ですね。

お散歩のときの食糞も気を付けていきましょうね。

【おまけ】

今年の桜(ソメイヨシノ)

桜と犬

ウェルシー地方では、例年より2週間くらい早い開花でした。

開花中に雪も降り、強風の日もありましたが、持ちこたえています。

いよいよ桜吹雪になってきましたが、雪や強風に耐え、頑張る桜に元気をもらえます。

来年はみんな笑顔でお花見ができますように♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬が言うことを聞かない?犬の気持ちを尊重してあげないからじゃない?
NEXT
新型コロナウィルスの緊急事態宣言で犬の散歩はどうなる?

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    当初は新型コロナウィルスがこんなにも早く世界中に蔓延するとは思っていませんでした。
    完全に人との接触を絶って予防するのは難しいような気がするので、できる予防措置はした上で、人も犬も免疫力を高める健康的な生活を送っていくしかないのかなぁ。。。
    来年はゆっくりワンコと一緒に桜を楽しめるような平和な春を迎えたいものですね。

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      私もこんなに早く世界中に広がってしまうとは思いませんでした。
      私も、健康的な生活を心掛け、できるだけの予防は心がけていきます。

関連記事

膝の上で眠る子犬

犬だって日光浴は必要だ!お日様が足りないとどうなっちゃうの?

10月に入っても比較的気温の高い日が続いていたシオン地方ですが、10月9日からの週は中盤から気温が下

記事を読む

本格的な夏が来る前に!犬の熱中症の予防と対策を学んでおこう

梅雨真っ盛りのウェルシー地方です。 だんだん暑くなってきて、熱中症が心配ですね。 犬の熱中症の

記事を読む

眠る犬

犬の睡眠時間 平均はどのくらいなの?

ウェルシーだよ♪ みなさんの趣味は何? あたしはママに、ウェルシーは寝るのが趣味だね。 って言

記事を読む

眠る犬

大型犬の体重を人用の体重計で測る方法

ウェルシーは、日本盲導犬協会の繁殖犬メス犬です。 繁殖犬は子犬を産み育てるのが一番大きな「お仕事」

記事を読む

丸まって伏せる犬

犬の抜け毛が多い「換毛期」の時期はいつからいつまで?

ウェルシーだよ♪ あたしをブラッシングしていたママが言った。 ねえ、ウェルシー 最近、抜け毛に

記事を読む

3回目のワクチン接種

5月22日に地元の動物病院で3回目のワクチンの接種をしました。 待合室でパパに抱っこされ、神妙

記事を読む

梅雨時の犬の下痢や嘔吐と皮膚トラブルを予防しよう

シオン地方も梅雨入りしたらしいです。 梅雨入りして1週間くらい経ちますが、毎日雨降りというわけでも

記事を読む

甘える犬

メス犬が発情出血の後に少量の出血!考えられる病気と対策は?

ウェルシーは、6月中旬から7月上旬にかけてシーズンが来ていました。 日本盲導犬協会ではメス犬のシー

記事を読む

カークランドシグネチャードッグフードパッケージ

カークランドシグネチャー(コストコ)ドッグフードをわが家なりに評価してみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 夫の親戚の人にカークランドシグネチャー(コストコ)の

記事を読む

シャンプーされる子犬

シャンプー後に暴れる犬 苦手なタオルドライを克服

ウェルシーを洗濯…じゃなくてシャンプーしました。 シャンプーの頻度は、概ね月に一度にしています。

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑