犬も夏バテする?夏バテの症状と対策

公開日: : 健康管理

雨の季節になり、蒸し暑い日が増えてきましたね。

気温と湿度が上がり、何となく疲れが取れず

ダル重~!

なんてことはありませんか?

犬も夏バテするそうですよ。

座る犬

犬の夏バテとは?

夏バテとは、高温多湿の状況に体がうまく適応できないことによる体調不良の総称です。

熱中症のように重篤な症状になることは少ないですが、放っておくと免疫力や体力の低下を招き、病気にかかりやすくなることもあるので注意が必要です。

夏バテの症状

1.元気がなくなる

犬は人のように全身で汗をかくことができないため、体の熱を発散することが苦手なので、体力を消耗してしまいがちです。

また、涼しい部屋と暑い外との温度差により自律神経のバランスが崩れることも、元気がなくなることにつながります。

犬が1日中寝てばかりいたり、散歩が好きなのにあまり行きたがらなかったり、呼んでも反応が鈍いなどのときは注意が必要です。

2.食欲が落ちる

高温多湿の日が続くと、体に熱がこもってだるさを感じるため、消化機能が低下したり運動不足気味になり、食欲が落ちることがあります。

病気などが思い当たらないのに、愛犬がごはんを残すときは夏バテかもしれません。

痩せ気味の犬や、シニア犬は注意が必要です。

3.下痢、軟便になる

高温多湿の日が続くとストレスから自律神経の乱れが生じ、消化器に負担がかかり下痢や軟便になることがあります。

暑さで水を飲みすぎると、腸内の水分が多くなりすぎて下痢や軟便になることもあります。

夏バテの対処法

1.エアコンで温度と湿度を調整する

犬にとって快適な温度は20℃~25℃前後、湿度は50~60%ということなので、エアコンを使って空調管理をします。

エアコンの風が犬に直接当たらないように注意してあげましょうね。

ちなみにわが家は、エアコンの設定温度は28℃を目安にしていますが、暑すぎるかなあ?

(協会からのプリントでは26℃になっていました)

そもそも、ウェルシー地方の夏は「暑いもの」なので、この暑さに慣れてもらうのも「うちのこ」の条件なんです。

夏も冬も室内があまりにも快適すぎるのも、ひ弱に育ってしまうのではないかと思っていて、夏も冬も冷暖房を最小限にしています。

今のところ体調を崩した仔はいませんが、犬の様子を見ながら柔軟な対応は必要なので、気を付けて見ていこうと思います。

2.ごはんを2~3割残す程度なら様子見を

夏に食欲が低下するのは

これ以上脂肪を増やしたくない!

という犬自身の体のメッセージです。

特に病気もなく、どんどん食べなくなるということでなければ、普通からややぽちゃ仔さんはそのまま様子を見ても大丈夫です。

ごはんを食べやすくするために、ドライフードを与えている場合はフードに水を入れたり、家庭犬の皆さんは、お気に入りのトッピングをしてあげてもいいと思います。

3、運動不足の解消

暑いと動きたがらなかったり、お散歩も行きたくなかったりするかもしれませんが、運動不足からますます食欲がなくなり元気がなくなってしまいます。

涼しい時間帯を選んでお散歩に行ったり、涼しい室内で遊んであげるなどをして運動不足を解消しましょう。

お散歩の目的は運動だけではないので、お散歩は涼しい時間を選んで、できるだけ毎日行ってあげたいものです。

4.下痢、軟便の場合

ごはんの量を半分くらいに減らし、消化器を休めます。

水様便や、3日以上の軟便が続く場合は感染症かもしれません。

獣医さんに相談しましょう。

まさかの夏太り!

さて、わが家のウェルシーですが、昨年(2019年)12月の出産で体重が減り、ずっと体重を増やすようにご指導をいただいていて、フードは160g×2回でした。

ウェルシーの適正体重は、27.0㎏~27.5㎏ということで、6月半ばに27.5㎏になりました。

まだ増えそうな勢いだったので、フードの量を160gから155gに減らしました。

しかし、6月末に計測したら

体重測定

28.0㎏

なんと!

28㎏!

君はごはんを減らしても増量しているのかいっ!

ということで、7月に入ってからさらにフードを150gに減らしました。

ウェルシーさん!

まさかの夏太りなんて、笑えないからっ!!

関連記事→犬も夏太りする

まとめのようなもの

日本の夏は高温多湿のため、人以上に犬にとっては辛い季節になります。

熱中症ほど重篤な症状にはならないものの

たかが夏バテでしょ?

と軽く考えると「ダル重」の状態で快適に過ごせませんし、体力の低下から感染症にかかることもあります。

愛犬の様子を気を付けて見てあげて、夏を楽しく過ごしていきましょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬が臭い理由は何?対策には独断と偏見あり
NEXT
犬の要求を聞きすぎると犬がわがままになるらしい

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ウェルシーちゃん、まさかの夏太り?
    たまたまお水いっぱい飲んじゃった後だったとか(笑)
    夏痩せしちゃうよりいいような気もしますが、体重管理は大事だからがんばろうね♪
    これからは、蒸し暑くてイヤなシーズンになりますけれど、人もワンコもお互い元気に過ごしましょうね!

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      そうなんですよ!
      まさかの夏太りです。
      ウェルシーは体重を増やすときはなかなか増えませんし
      ここでストップ!
      となると、オーバーランするタイプなのでしょうかね?
      フードを150gにして10日経ちましたが、体重は27.9㎏でした(0.1は誤差のうちですよね)
      27.0㎏~27.5㎏となかなかタイトなリクエストですが、繁殖スタッフさんと相談しながら管理をしていきますね。

      蒸し暑い時期は、夏バテも熱中症も心配ですね。
      人も犬も元気に過ごしていきましょうね。

関連記事

膝で丸くなる犬

大型犬にできやすい「肘タコ」の治し方と予防法

愛犬の前足の肘の部分が禿げたり、カサカサして固くなっていませんか? 多くの場合、肘タコと考えられま

記事を読む

抱っこされる子犬

意外と簡単!自分でできる犬の耳のケア

ウェルシー地方は夏の暑さがハンパないです。 おまけに湿度が高いので、サウナ状態になります。 人に

記事を読む

膝の上で眠る子犬

犬だって日光浴は必要だ!お日様が足りないとどうなっちゃうの?

10月に入っても比較的気温の高い日が続いていたシオン地方ですが、10月9日からの週は中盤から気温が下

記事を読む

エリザベスカラー

繁殖引退犬6歳、避妊手術をしました!手術の流れと方法を解説

8月に盲導犬繁殖犬を引退したウェルシーですが、9月半ばに避妊手術をしました。 現役中は避妊手術はで

記事を読む

暑い~。舌を出す子犬

本格的に暑くなる前に!わんこの暑さ対策を始めよう

今年の冬は寒かったです。 お彼岸の頃も寒かったので 今年の春はなかなか暖かくならないのかな?

記事を読む

眠る犬

大型犬の体重を人用の体重計で測る方法

ウェルシーは、日本盲導犬協会の繁殖犬メス犬です。 繁殖犬は子犬を産み育てるのが一番大きな「お仕事」

記事を読む

ケージの中に座る子犬

犬のノミ・ダニ予防薬は何がいいの?メリット・デメリット・副作用は?

ノミやダニに寄生されると、犬が痒みや貧血、皮膚炎を生じるだけではなく、犬や人の命にかかわる病気を媒介

記事を読む

みごとな脱ぎっぷり 換毛期真最中

脱いでいるのは、わんこですよ。 ここのところ、急に気温が上がってきたからなのでしょうか?

記事を読む

お姉さん座り

犬の可愛い座り方は病気のサイン?お姉さん座りとか胡坐とか

犬が座るのは自然な動作ですが、座り方によっては病気が隠れている場合もあるそうです。 正しい座り方と

記事を読む

ハロウィーン飾りと犬

うちの犬は鶏手羽先が好き!鶏手羽先のメリットと与えるときの注意点

わが家のウェルシー、今年(2023年)の8月に盲導犬繁殖犬を引退して、9月に避妊手術をしました。

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑