盲導犬パピーママ犬に会う!母子はお互いを覚えているのかな?

ウェルシーとワトソン君の子犬たち(D-18胎)は2020年12月15日に1歳の誕生日を迎えました。

子犬たちは現在それぞれのパピーウォーカーさんのおうちで、大切に育てられていますが、いよいよ来月は入所の日を迎えます。

そんな中、ダニエル君のパピーウォーカーさんと一緒に川越(埼玉県)の街を散策することができました。

(時の鐘)

母子はお互いを覚えている?

江戸城から移築された三代将軍徳川家光と、乳母の春日局ゆかりの建物などを所有しているお寺「喜多院」の駐車場で待ち合わせました。

今年のパピーレクチャーは新型コロナウィルスの影響で、開催できない時期もありましたし、感染に配慮して私たちも1度しか見学に行かれませんでした。

私たちが見学に行った日は、ダニエル家はレクチャーをお休みだったので、ウェルシーもダニエル君も、お互いに委託以来会っていません。

わが子とは言っても犬の1歳はほぼ成犬です。

母子はお互いを覚えているのでしょうか?

そして、どんな反応を示すのでしょうか?

母子再会

この日の初対面の様子です。

犬の親子久しぶりの対面

右側のウェルシーは

イケメンの若い男の子わんこがいるわ♪

とでも思ったのでしょうか?

前のめりで

こんにちは~♪

という感じです。

一方左側のダニエル君は

誰?このおばさん。

ぼく、ちょっと嫌なんだけど。

という感じで、耳を後ろに引いて、目を見開き、お口も結んで引き気味ですね。

ちょっと緊張した表情に見えます。

ダニエルママさんが、ダニエル君のネクタイとお揃いで作ってくださった服に着替えて、改めてお互いにくんくん。

お互いのにおいを嗅ぐ母犬と子犬

それから、ダニエルパパさんに遊んでもらいました。

おもちゃを見つめる母犬と子犬

散策

お互いにすっかりリラックスモードになって、街を散策です。

記念写真を撮ったり

薬師神社前

仲良く並んで歩いたりしました。

並んで歩く親子犬

お互いに尻尾が上がり、お散歩を楽しんでいるのが分かります。

ダニエル君はまだ1歳なのに、他犬とこの距離で落ち着いて歩けるなんて、すごいなあと思いました。

ウェルシーは、このくらいの年頃は、他犬でも猫でも人でも

わ~い!遊んで~♪

という感じだったので、この落ち着きは父犬のワトソン君に似たのかもしれませんね。

蔵造の街並みを歩き、川越のシンボル「時の鐘」を見て、菓子屋横丁を散策しました。

菓子屋横丁看板

ダニエル家のお姉ちゃんたち、大喜び!

カフェ

待ち合わせた喜多院の近くまで戻り、和カフェ「夢宇」でランチにしました。

ここはテラス席が犬OKなのですが、屋根もあり、サンルームのようになっているので雨も暑さ寒さもしのぐことができます。

人の食事中は、わんこは足元でくつろぎます。

最初は離れていたふたりでしたが、ダニエル君が匍匐前進してきました。

母犬のそばに来る子犬

そして、くんくん。

母犬と子犬

ダニエル君はウェルシーにくっつき、ウェルシーも優しく接していました。

お互いにちょっかいかけたりということは無く、まるでずっと一緒に暮らしていたかのように、仲良く落ち着いた時間を過ごせました。

HP→夢宇

きっと母子は覚えている!

母犬と子犬が別れて、会うことが無いとお互いに忘れてしまう。

というのが定説だそうです。

覚えていたとしても、人のような「母子」という感情は無く、お互いに「知っている他犬」と認識するのだそうです。

この日のダニエル君とウェルシーの様子を見ていると、人間でいう「母子の愛着」は無いとしても、お互いに「初めて会うわんこ」という感じではなく

最初は、知らないわんこと思って対面したけれど、次第に思い出したんだね。

と感じました。

母子として暮らした時間の記憶が心のどこかに残っていたのか?

それともお互いに気が合うと感じただけなのか?

ダニエル君とウェルシーに聞いてみないと分かりませんが、ダニエル君のパピーウォーカーさんも

他の犬への態度と違う。

と言っていましたし、私も同じように感じました。

それは人の願望が感じさせる幻想なのかもしれませんが、ダニエル君もウェルシーも、穏やかな優しい時間を一緒に過ごし、私たちにとっても最高の思い出になりました。

ダニエルパピーウォーカーさん、ありがとうございました。

まとめのようなもの

埼玉県は夏の暑さが有名ですが、冬も雪こそ少ないもののなかなかの寒さです。

この日は、新潟や群馬で大雪になっていて、通称「山颪(やまおろし)」と言われる、冷え冷えの乾いた風が肌を突き刺して痛いくらいでした。

冬晴れのピンと張りつめた空気で、冷たい風の日でしたが心はポカポカでした。

犬の足形

入所も近付き、パピーウォーカーさんは寂しさと共に、自分たちの手を離れた後、この仔は幸せになれるのだろうかという不安でいっぱいだと思います。

私たちボランティアは、たくさんの時間とありったけの愛情をかけて盲導犬育成のお手伝いをしています。

協会は新型コロナへの対応もあり「平時」ではないことは理解していますが、どの犬も雑に扱われることの無いように、ボランティアの愛情のバトンを受け取っていただけるよう願っています。

犬も人も幸せでありますように。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
他人の犬を蹴り殺した疑い?ランニング中の男を逮捕
NEXT
犬の飼い主はなぜホームセンターに犬を連れて行きたがるの?

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ダニエルくんとの楽しい川越の街歩き♪
    並んで歩いている姿がよく似ています。
    息子くんの成長ぶりは、母犬ボラとしても、嬉しい限りですよね。
    優しいふたりのやりとりを見ると、やっぱり親子、どこが通じるものがあるのでしょうね。
    二つ並んだ肉球スタンプが可愛いです♡♡

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      パピーがご家族に可愛がられて、立派に成長しているのを見ることができて嬉しかったです。
      肉球スタンプ、可愛いですよね。
      パピーウォーカーさんのアイディアで、素敵なプレゼントになりました。
      宝物ですね。

関連記事

ウェルシーと子犬たち

犬だって出産は大変なんです!誕生日おめでとうの意味を知る

12月15日は、D-18胎ワトソン*ウェルシー仔の誕生日です。 2歳になりました。 それぞれの場所

記事を読む

ウェルシーと子犬たち

盲導犬繁殖犬ウェルシー初めての出産

12月の上旬に出産のため、富士ハーネスに里帰りしていたウェルシーは、12月15日に無事に初出産を終え

記事を読む

窓辺で日向ぼっこする犬

【繁殖犬飼育ボランティア】子犬を産む母犬との暮らし 喜びや楽しさをこれから

暮れの大掃除も、お正月の準備も、何も進んでいないウェルシーママです。 もう、寒くて何もしたくない。

記事を読む

ウェルシー仔CC犬

盲導犬とパピーウォーカー

日本盲導犬協会のボランティアや賛助会員に向けて、年4回発行されている会報誌「盲導犬くらぶ」がわが家

記事を読む

無心に母乳を飲む子犬たち

子犬の出産から生後2週間の子育て(備忘録)

新年おめでとうございます。 ウェルシーは昨年(2019年)12月15日に初出産をしました。 子犬の

記事を読む

子犬と遊ぶ母犬

子犬の生後6~7週は犬社会から人社会へ旅立つ大切な準備期

ウェルシーは昨年(2019年)12月15日に初めての出産をしました。 子犬たちはすくすく育ち、生後

記事を読む

立ってお乳を飲む子犬

母犬の子育ては合理的!お乳を立ち飲みさせる母犬

私たちは犬を飼育する経験すらパピーウォーカーが初めての経験でした。 なので、母犬の子育てなど見たこ

記事を読む

母犬と子犬

犬は子犬の頃を覚えている?生後8か月齢のパピーレクチャー

ウェルシーとワトソン君との間に生まれた、D-18胎の生後8か月齢のパピーレクチャーを見学してきまし

記事を読む

カートで運ばれる子犬たち

パピー委託式|盲導犬パピー1回目の別れと出会い

ワトソン*ウェルシー仔たちは、2月8日にパピーウォーカーさんに委託されました。 生まれたときは30

記事を読む

フードを食べる犬

盲導犬繁殖犬飼育ボランティアが繁殖犬と生まれてくる子犬のために心掛けていること

ウェルシーだよ♪ あたしたち盲導犬の繁殖犬は、普段は家庭犬と同じように大好きな家族と一緒に、楽しく

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑