初めてのシャンプー

公開日: : 第二話 ツムギ, 健康管理

3回目のワクチンが終わって1週間程度経つとシャンプーが解禁になります。

委託されてから身体を拭くだけで、2か月以上も洗っていなかったのでシャンプーをするのが待ち遠しかったです。

夫が洗い係、私が乾かし係ということでツムギをシャンプーしました。

ツムギを浴室に連れて行くと、中に入るのをちょっと抵抗しました。

しまった!ツムギにとってはまだ未踏の地だった。

シャンプー前に浴室の出入りを体験させておけば良かったかな?と思いましたが、抱えて入れてしまったら大丈夫でした。

大好きなパパと二人きりで密室だもんね(笑)

シャワーを出したら最初だけ少しびっくりしたそうですが、終始おとなしくシャンプーできたそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

表情には少し緊張が伺えますがGoodでした。

ツムギがどんなものを警戒して、どんなものが大丈夫なのか、なかなかわからないんですよね。

意外なものが大丈夫で、え~?こんなものに?と思うものを拒絶したり・・・。

なので、初体験のものはなんでも怖がらせないように、少しづつ進めるようにしています。

シャンプーは大丈夫そうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バスタオルで拭いてすっきりです。

神奈川訓練センターではドライヤーは禁止ではありませんが、気温も高いしタオルドライで7分乾きになったので使いませんでした。

タオルドライ後、軽く散歩に行ったら完全に乾きました。

夏のシャンプーは楽ですね。

シャンプーの時のカラーは100均のものです。

おとなしくシャンプー出来れば必要ありませんが、もし犬が抵抗したり暴れた場合は掴むところがあった方が手早くシャンプー出来て人も楽かなと思いました。

犬を乾かしてからいつものカラーに付け替えれば、普段使いのカラーも濡れないのでシャンプーが苦手な仔はこんな方法もいいかもしれませんね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

使用しているシャンプーはこちらです。

自然流スーパーグレード。

まだ肌が弱いパピーにも刺激が少なくてお勧めです。

ツムギはときどきお腹に湿疹が出来ることがあるので、シャンプーは低刺激のものがいいかなと思っています。

シャンプー後は、触ってみると被毛がサラサラになり、つやが出てふわっとしていました。

黒ラブさん、写真でふんわり感がわかりにくいので写真は撮りませんでしたが、触り心地は最高です。

ずっとなでなでしていたいわ(笑)

日本盲導犬協会の繁殖犬ケイン君(ゴールデンレトリバー)の繁殖犬ウォーカーさんも使っていますが、毛の長いわんこだと、ふわふわ感はシャンプー前後で違いがくっきりのようです。

ケイン君のブログも参考にしてくださいね→コチラ

アマゾンでも購入できるので、リンクを貼っておきますね。

興味のある方はご覧になってみてください。

これから概ね1か月に1回程度シャンプーをしていきます。

つむたん地方は、夏は暑いし冬は寒い。

雪はあまり降らないけどね。

という感じの気候です。

冬の寒さのせいなのか元々の個体の特徴なのか、冬のイズモはアンダーコートがびっしり、毛太りして一回り大きくなっていました。

冬のシャンプーは乾かすのがとても大変でした。

でも、つやつやで滑らかな手触りと、ふわふわの質感になったわんこをなでなですると、シャンプーの大変さなんて吹っ飛んじゃいますね。

冬のツムギはどのくらい毛太りするのかな?

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ初夏の碓氷湖アプトの道散策と軽井沢レイクガーデン
NEXT
お散歩 呼ばれて笑顔のはずが・・・

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    初めてのシャンプーなのに、大人しくできたなんて、つむたんお利口さんでしたね〜
    パピーの頃のケインは大暴れで、洗ってる私までびしょぬれでしたよ。
    今思えば、私も子供と一緒にキャーキャーわーわー騒いだのが余計悪かったのだと思います。反省。(笑)

    自然流シャンプーお使いになったのですね〜!
    気に入っていただけたようで、よかったです。
    あまり洗浄力が高くても、皮脂まで落としすぎるような気がして、これくらいの優しい感じがいいような気がします。
    香りが自然なところもいいですよね〜♪
    シャンプー後のわんこのふわふわ感といい香りって、幸せな気分にさせてくれますよね。

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      以前のブログ記事でシャンプーを紹介していただきありがとうございました。
      優しい香りに癒されますね。
      また、ブログ記事のリンクをご承諾いただきありがとうございました^^

      今はいつもニコニコのケイン君ですが
      パピーの頃はシャンプーで大暴れしたんですね。
      微笑ましいエピソードですね。

  2. 我が家もそろそろシャンプー・・・と思いながら
    重い腰があがっていません(笑)

    イザベルの時はやったー洗える!!っていそいそとシャンプーしたのに、
    ウォルターはあまり犬臭くないというか、毛並みがすごくよくてそんなに汚れもきにならないからか(口臭はすごかったんですが、これもよくなり)
    シャンプ・・・やらねば・・・とおもっていたら
    つむたん、お利口ですね。

    最初の事って犬もそうですが、人もドキドキしませんか?
    私はウォルターのシャンプーの反応を見るのがちょっとドキドキです。
    大丈夫かな?

    つむたん、終始お利口でグッドグッド!
    パピーとのはじめてを沢山経験できるのはパピーウォーカーの喜びでもありますね。
    はぁ・・気持ち切り替えて、私も覚悟して、シャンプーしないと・・・(苦笑)

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      そう言えば、ツムギもあまり犬臭くないですね。
      季節がまだ本格的に暑くないから?
      ウォルター君、口臭がすごかったんですね。
      良くなって良かったですね。

      初めてのこと、ドキドキします。
      ウォルター君のように大物ならいいのですが
      ツムギは、それ?と思うようなものを警戒することがあるので・・・。
      怖がらせてしまうと、怖い=嫌という式になってしまうので
      怖がらせないように対策を考えています。
      ドキドキしますが、パピーとの初めてをたくさん経験できるのは
      確かにパピーウォーカーの喜びですね。

      ウォルター君もGoodでシャンプーが出来ると思います。
      マミーちゃんの腕の見せ所ですね~。

  3. ミコ より:

    初めてのシャンプーは、人間も緊張しますが、ツムギちゃんgoodでしたよ。
    2回目からも、気持ちが楽ですね。
    パパとの信頼関係があるから、大丈夫だったのでしょう。
    なるほど、初めての時、カラーをつけるのは良い考えですね。
    ドライした後の、ふわふわした毛の感触とほのかな香り、大好きです。
    紹介して下さったシャンプー、試してみます。

    • gd.vol より:

      ミコさん
      初めてのことはいつもドキドキしますね。
      夫は犬を安心させるのが上手なようです。

      シャンプーした後のわんこの、ふわふわした毛の手触りと
      ほのかな香りに癒されますね。
      シャンプーは小さいサイズのものもあるので
      良かったら使ってみてくださいね。

関連記事

伏せる犬

犬の避妊手術後にトラブル発生!お腹の中にしこりができちゃいました

*記事には広告が含まれている場合があります。   ウェルシーは、2023年8月に盲導犬繁殖犬を引退

記事を読む

体重25.5㎏

出産に備えて犬の体重を増やしたい!成果がでてきたよ

ウェルシーだよ♪ あたしには将来の出産に備えて「体重を増やすように」っていう指令が出ているんだよ。

記事を読む

子犬の歯の生え変わりの時期は血生臭い

子犬の乳歯って可愛いですが、尖っていて噛まれると痛いですよね。 そんな可愛い乳歯は、いつ頃どのよう

記事を読む

ごはんだよの声に期待する子犬

子犬用フードはいつまで?ドッグフードの切り替え時期と方法

子犬は成長のために多くの栄養が必要なため、子犬用のフードはカロリーが高く、子犬の成長に適した栄養素が

記事を読む

伸びをする犬

犬の歯が欠けちゃいました!繁殖犬メス犬は「歯」に注意?

ウェルシーは、夕食後から寝るまでの間のまったりタイムに歯磨きをしています。 ウェルシーはパピーの頃

記事を読む

桜の木の下の犬

ラブラドールレトリバー5歳|歯の健康が気になるお年頃?犬の歯磨きのやり方

2022年4月14日にウェルシーは5歳の誕生日を迎えました。 W-15胎のみんな、どうしているかな

記事を読む

フードを食べる犬

避妊手術後の犬は太りやすい!太らないためのフードの見直し方

*記事にはアフィリエイト広告が含まれています。   去勢・避妊手術をした後の犬は太りやすくなると言

記事を読む

反則ギリギリ?お散歩デビュー前にリードに慣れる練習

慎重な性格のツムギさん。 知らないものに対して、ものすご~く警戒します。 ゆ~くり寄って行って、

記事を読む

横向きの犬

犬の脂漏症?被毛はパサつきがちなのに皮膚が脂っぽいです

ウェルシーは4月16日に富士ハーネスで3回目の出産をして、6月3日に帰宅しました。 出産の後はホル

記事を読む

伏せる犬

犬の下痢の症状と受診のタイミングを調べてみました

4月16日の午後、ウェルシーは下痢(泥状の便)をしてしまいました。 犬は「お腹が痛い」などと話せな

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑