ラブラドールがおデブになりやすいのは遺伝子のせいだった!

公開日: : 健康管理

ラブラドールレトリバーの飼い主の皆さん、ラブって食いしん坊だし、太りやすいですよね。

何しろ「歩く胃袋」などと揶揄されますからね。

食べ物をいくらでもおねだりする。

なんていう仔もいませんか?

これには理由があったのです!

フードを食べる犬

今日も美味しいごはん♪

幸せだな。

食いしん坊は遺伝子のせい

「歩く胃袋」なんて言われちゃうラブラドール。

ケンブリッジ大学の研究により、彼らが食いしん坊なのは遺伝子に関わりがあるということが論文として発表されています。

こちら→Cell Metabolism(英語)

食いしん坊なのはラブだから~♪の謎

ラブラドールだけが太るわけではありませんが、ラブラドールが食欲に支配されやすいのは、ラブの飼い主さんなら「みんな知ってる事実」ですよね。

しかし、なぜ、ラブだけそこまで食いしん坊?

研究ではその謎を明らかにするために、310頭の(家庭犬と介助犬)について

  • 犬の体重と体のコンディションを数値で評価。
  • 肥満に関する遺伝子の調査。
  • 犬たちの食欲や食餌に対する態度を飼い主に問診。

などの方法で調査しました。

その結果、肥満犬はPOMCという遺伝子に変異(欠失)が多く見られることを発見しました。

変異したPOMC遺伝子を有する犬は、食に対する欲求が極めて高いこともわかりました。

満腹感が感じられない?

POMCが変異すると、食欲のスイッチを切る機能が壊れてしまい、食べても脳が満腹だと感じることができなくなるのだそうです。

そりゃあ、太るわな。

ですね。

この結果を受けて、さらに411匹(38犬種)についても調査を行ったところ、調査対象のうち約1/4(23%)のラブラドールが、変異した遺伝子を持っていることがわかりました。

POMC 変異を有する犬たちは、食べ物をねだったり残り物をあさる傾向が高かったそうです。

全てのラブラドールが変異したPOMC遺伝子を有しているわけではありませんが、一般に

ラブラドールはいくらでも食べる。

などと言われるのは、科学的な根拠があったということなのですね。

また、ラブラドールレトリバー以外にPOMC遺伝子に変異が見られたのは、犬種の作出過程でラブラドールレトリバーの血統が用いられた「フラット・コーテッド・レトリバー」のみだということもわかりました。

日本盲導犬協会には、ラブラドールレトリバーとゴールデンレトリバーがいますが、パピーウォーカーさんが「食が細い」などの悩みを訴えるのは、ほぼゴールデンです。

ラブラドールは早食いの悩みはあっても、健康なのに食べないという話は聞きません。

ラブとゴールデン、似ているようでも犬種としての歴史は違うのでしょうね。

食いしん坊犬は補助犬に向く?

研究対象に含まれていた補助犬のラブラドール81頭のうちの76%が POMC遺伝子変異を持っていたそうです。

理由としては、補助犬育成プログラムでは食べ物を報酬としてトレーニングを行っている場合が多いので、おやつで動機づけされやすい犬のほうがより補助犬候補として選ばれやすかったと考えられるとしています。

しかし、この調査でははっきり関連性が示されたわけではなく「たまたま」という可能性もあるということです。

盲導犬訓練犬

確かに

おやつのためならなんでもやるぜ!

っていう仔の方が、お仕事ができる犬になりそうな気もします。

日本盲導犬協会では、しつけや訓練に食べ物は使わない方針なので、POMC遺伝子変異と盲導犬になりやすさの関連性は無いかもですね。

まとめのようなもの

ラブラドールレトリバーに食いしん坊で太りやすい個体が多いのは、「遺伝子に原因がある」というイギリスのケンブリッジ大学の研究についてご紹介しました。

あなたのラブちゃんが、食いしん坊で太りやすいのだとしたら、遺伝子が原因かもしれませんね。

飼主さんが食事や運動の管理をしていても、肥満に対する感受性は犬によって異なり、太る太らないは遺伝の影響を受けるのですね。

しかし

そっか!

うちの仔が太るのは遺伝子のせいなのね。

仕方ないわね。

ではなく、POMC遺伝子に変異を持つ犬は、食べ物をねだったり残り物をあさる傾向が高いのだということを頭に入れ、飼い主さんは

  • 適切な量の栄養バランスの良いフードを与える。
  • 人の食べ物(脂が多かったり、味が濃かったりする)のお裾分けはしない。
  • おやつを与えるのであれば低カロリーのものにする(獣医さんに相談が望ましいと思います)。
  • 定期的に体重・体形をチェックする。
  • 適度な運動をする。

などを、より注意深く心掛けていきたいですね。

ぽちゃラブさんも可愛いのですが、やはり太り過ぎは万病のもと。

元気で長生きしてもらうためにも、体重管理は適切にしていきたいです。

【補足】

現役介助犬のニコル君のユーザーさんから

我が家のニコル君は、パピーウォーカーさんがキチンと育ててくれたので、フードの食べ方はパクパクと食べますが、自分に貰えた物以外は興味を示しません。ありがたい限りです。

というメッセージをいただきました。

確かにそうなんです。

パピーウォーカーは、決められた量のフードを1日2回とか、決められた回数しか犬に与えない決まりになっているので、食べ終わってしまうと

もう無いんですか?

ごはん、もう無いの?

という顔をすることはありますが、食器を下げられてしまうとそれ以上執着はしません。

人の食べ物に興味を示すこともありません。

他犬がおやつを食べていても

自分には関係ない!

という態度で、欲しがることはありません。

(どちらも、もらう経験をしてしまうと欲しがるようになると思います)

与えられたフードは、驚くような勢いでパクパク食べるラブラドールですが、子犬の頃からの教育で、おねだりしない犬に育てることができます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬がくしゃみを連発する原因と対策!可愛いものから病気が原因のものまで
NEXT
冬に気を付けたい犬の泌尿器系の病気|予防法とチェックポイント

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ミコ より:

    ラブラドールと暮らして25年、ラブは食いしん坊とずっと思い続けてきましたが、その理由を深く知ろうとは思いませんでした。〇〇ちゃんに叱られるかな。
    遺伝子に原因があるという科学的な理由があったのですね。ウェルシーママさん、ありがとうございます。
    今まで知り合った犬の飼い主さんによると、ビーグル犬も、ラブラドールに負けないぐらい食いしん坊らしいのです。
    それでネットで検索してみましたが、今のところわかりません。

    • gd.vol より:

      ミコさん
      ラブラドールの食いしん坊は「犬界」では常識みたいな感じですが、遺伝子に原因があるという研究結果にはなんだか納得してしまいました。
      ビーグル犬も、ラブラドールに負けないくらい食いしん坊なのですね。
      どんな理由があるのか、気になりますね。

関連記事

エリザベスカラー

繁殖引退犬6歳、避妊手術をしました!手術の流れと方法を解説

8月に盲導犬繁殖犬を引退したウェルシーですが、9月半ばに避妊手術をしました。 現役中は避妊手術はで

記事を読む

床で眠る犬

【体験談】犬のよだれ焼け(髭焼け)今年はバッチリ!中性電解水で予防に成功しました

ウェルシーは、暑さでハアハアとパンティングすることが多くなるためか、毎年夏になると口の周りの毛がよ

記事を読む

ケージの中に座る子犬

犬のノミ・ダニ予防薬は何がいいの?メリット・デメリット・副作用は?

ノミやダニに寄生されると、犬が痒みや貧血、皮膚炎を生じるだけではなく、犬や人の命にかかわる病気を媒介

記事を読む

ラブラドールの標準体重はどのくらい?体重を増やしたい

ウェルシーだよ♪ ありがとう平成 こんにちは令和 だね。 令和元年はあたしにとって幸先が良さ

記事を読む

シャンプー後の体拭きとドライヤーがおとなしくできるようになったよ

ウェルシーはシャンプーは大丈夫なのですが、身体を拭くのが苦手でした。 タオルと格闘になってしま

記事を読む

可愛いシーズンパンツ

犬の発情出血について知っておいてね 2回目のシーズンが来ました

ウェルシーだよ♪ あたしね、2月15日から2回目のシーズンが始まったよ。 そして、今回は

記事を読む

眠そうな犬

ウェルシーまさかの夏バテ!犬の夏バテの症状とケア・やってはいけないこと

6月も1週間が過ぎました。 ウェルシー地方も雨の日が増え、梅雨入り間近ですね。 ここ数日のウェルシ

記事を読む

撫でられる犬

恐怖!犬の胃捻転 原因・治療・予防について調べてみました

インスタグラムで交流のあるkai.813さんの愛犬カイ君が、胃捻転を起こしてしまったということでした

記事を読む

顔を拭かれる犬

犬の口の周りが茶色くなるよだれ焼け(髭焼け)の原因・予防・改善方法

ウェルシーは夏になると、口の周りの毛が赤茶色になります。 訓練士さんには「水焼け」と言われましたが

記事を読む

待合室にて

【動物病院選び】こんな動物病院二度と行きたくない

皆さんはどんな基準で動物病院を選んでいますか? 私の場合ですが 家から行きやすい。 清潔である。

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑