犬連れ深谷|渋沢栄一ゆかりの観光スポットめぐり

公開日: : 埼玉・栃木エリア

ウェルシーだよ♪

2021年のNHK大河ドラマ「青天を衝け」の主人公、渋沢栄一ゆかりの場所を訪ねて埼玉県深谷市に行ってみたよ。

渋沢栄一像

渋沢栄一ゆかりの観光スポット

近代日本経済の父と言われる渋沢栄一。

2024年に一新予定の新紙幣では、1万円札のカオにも選ばれたよね。

渋沢栄一の故郷はどんなところ?

渋沢栄一 青天を衝け 深谷大河ドラマ館

大河ドラマ「青天を衝け」で実際に使用された小道具や衣装の展示、メイキング映像の上映、ストーリーやキャスト紹介のパネル等の展示。

セット展示や記念撮影ポイントなど、大河ドラマの世界観をたっぷり体験できるよ。

キャストのパネルは撮影自由なので、吉沢亮さん演じる渋沢栄一と2ショットを撮るなんてこともできちゃうよ。

地元の農産品など、お土産も購入できるよ。

わんこは入れないよ。

開設期間 2021年2月16日~2022年1月10日まで

開設時間 9:00~17:00

料金 大人800円 小中高校生 400円

尾高惇忠生家

尾高惇忠は渋沢栄一の従兄であり、学問の師でもあり、明治維新後は富岡製糸場の初代場長を務めた人だよ。

この生家は、江戸時代後期に惇忠の曽祖父が建てたといわれ、惇忠や栄一らが高崎城乗っ取りの計画をしたと伝わる部屋(非公開)が二階にあるよ。

尾高惇忠生家

家業としていた藍と藍玉が展示されていたよ。

藍と藍玉

入館は無料。

わんこは入れないよ。

渋沢栄一記念館

ここには、渋沢栄一の手紙や写真など様々な資料が展示されているよ。

渋沢栄一記念館

記念館では、本物そっくりの「渋沢栄一アンドロイド」から経済と道徳の両立が重要であることを説いた「道徳経済合一説」の講義を受けることができるよ。

声も渋沢栄一の肉声を参考にしているのだとか。

おぉ~!

リアル!!

渋沢栄一アンドロイド

記念館の中は撮影禁止だけど、渋沢先生は写真OKなんだって。

先生、優しい~♪

と思ったけど、動画の撮影はNGなんだって。

皆さんに先生のお声を聞いてもらえなくて残念~。

入館は無料だよ。

わんこは入れないよ。

旧渋沢邸「中の家(なかんち)」

渋沢栄一は、天保11年(1840)深谷市の血洗島村(現在の深谷市)の農家に生まれ、幼い頃から家業である藍玉の製造・販売、養蚕を手伝っていたよ。

中の家母屋

上の写真の母屋は、渋沢栄一の生誕地に建ち、栄一の妹夫妻によって明治28年(1895)に上棟された建物なんだって。

人が大勢来ているね。

離れた位置から家全体を見ると

中の家

広いんだわ、これが。

フレームに入りきらないし・・・。

入館は無料だよ。

わんこは入れないよ。

旧煉瓦製造施設

「日本煉瓦製造株式会社」は渋沢栄一らによって設立され、明治21(1888)年に操業を開始したよ。

当時の明治政府は、近代的な官庁街や鉄道等の整備を強く推進していたんだよ。

ここで製造された煉瓦は、東京駅丸ノ内本屋(駅舎)や旧東宮御所(現迎賓館赤坂離宮)などに使用されていて、日本の近代化に大きく寄与したよ。

しかし、時代とともに煉瓦需要が減少したこと、安価な外国産煉瓦の市場が拡大したため、平成18(2006)年約120年の歴史に幕を下ろしたんだって。

旧事務所

旧煉瓦製造施設

ホフマン輪窯(わがま)6号窯

ホフマン輪窯6号窯

あたしたちが行ったときは、保存修理工事中ということで見ることができなかったよ。

旧変電室

旧変電室

備前渠鉄橋

備前渠鉄橋(横から)

橋を前から見ると

備前渠鉄橋

これらはみな、国指定重要文化財になっているよ。

深谷市役所庁舎

2020年7月に、深谷市役所新庁舎が開庁したよ。

外壁などに赤レンガ約16万個をあしらった造りが特徴で、渋沢栄一が設立に尽力した日本煉瓦製造の工場が市内にあった歴史に因んでいるよ。

深谷市役所

レンガ製のアーチが約110メートル続く回廊が印象的だね。

レンガ工場の跡地にある国の重要文化財「ホフマン輪釜」をモチーフにしているんだって。

市役所回廊

JR深谷駅

現在の深谷駅は、平成8年に竣工されたんだって。

え?

東京駅?

ここは埼玉だよね!

JR深谷駅

1914年に建てられた東京駅丸の内口駅舎や、赤坂迎賓館などのレンガは、渋沢栄一が作った日本煉瓦製造株式会社製のレンガが使われたんだったね。

そんな東京駅との繋がりから、平成8年に深谷駅が改修する際に、東京駅を模して建てられたんだって。

現在は、上野東京ラインで東京駅から深谷駅まで一本でつながっているもんね。

やっぱりご縁なのかなあ。

では!

行ってみるよ~。

駅北口の入り口には、深谷のゆるキャラ「ふかっちゃん」のからくり時計があったよ。

からくり時計

毎時0分になると、渋沢栄一先生が出現!

青い目の人形と市松人形を手にもって、下からゆっくり登場するんだって。

ふかっちゃんと栄一先生のコラボは見られなかったけど、面白いこと考えたね~。

エスカレーターで上へ~♪

エスカレーターに乗る犬

駅舎にはレンガパネルが約50万個も使われているんだって。

JR深谷駅

やっぱりあるよね~、こういうの。

渋沢先生は2021年のNHK大河ドラマの主役だし、やっぱり深谷市のヒーローだもんね。

渋沢栄一横断幕

せっかく深谷に来たんだから、あたしもふかっちゃんと渋沢先生と3ショットをお願いしたわ。

横断幕と犬

まとめのようなもの

渋沢栄一は、幕末期から昭和初期までの長きにわたり活躍した「日本資本主義の父」と呼ばれる実業家だね。

渋沢栄一は、著書「論語と算盤」で

正しい道理の富でなければその富は完全に永続することができない。

って言っているよね。

経済活動を行う企業は、経済の利潤追求は当然ではあるけど、根幹には道徳が必要だと説いているんだね。

うちのママは、日本のことを「衰退途上国」なんて言うよ。

今の時代だからこそ、渋沢栄一先生の教えから学ぶことがあるのかもしれないね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
お散歩で人や他犬に吠える犬を叱る?飼い主としてやるべきことは?
NEXT
無責任な飼い主は今も昔も|日本の犬の飼育事情

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    深谷駅は利用したことなかったので、こんな立派なレンガ造りとは初めて知りました!
    他にもいろいろな歴史的建造物があって興味深いですね〜
    今まで深谷といえば、深谷ねぎとふっかちゃんくらいしか知りませんでしたが、涼しくなったらケインと探索してみたいです。

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      私も初めて行ってみました。
      駅や市役所の他にも煉瓦をあしらった建物がありました。
      歴史的な建造物はほとんど犬が入れないのが残念です。
      深谷のネギは美味しいですよね。
      ふかっちゃんの角(?)もネギだし・・・。

関連記事

犬連れ竹寺|牛頭天王が祀られる神仏合習の開運スポット

ウェルシーだよ♪ 埼玉県にある「竹寺」に連れて行ってもらったよ。 お寺だけど、ご本尊は仏様じゃな

記事を読む

山門

犬連れ子の権現天龍寺|足腰健康祈願!絶景と個性的な建造物を楽しもう

ウェルシーだよ♪ 埼玉県にある「子の権現(ねのごんげん)天龍寺」に連れて行ってもらったよ。 子の権

記事を読む

犬連れ紅葉の白雲山鳥居観音

ウェルシーだよ♪ 「白雲山 鳥居観音」(埼玉県)に行ってきたよ。 埼玉県の紅葉の名所というと秩父

記事を読む

国営武蔵丘陵森林公園 コキアの紅葉が始まったよ

10月になり、日中は暑い日もあるものの、秋を感じるようになってきました。 コキアの綺麗な場所に行き

記事を読む

大型犬(フリー)エリア座る犬

【わん’s広場in秩父】暑くても寒くても雨の日だって遊べる秩父最大のドッグラン&カフェ

ウェルシーだよ♪ 今年(2023年)のウェルシー地方の夏は、めちゃくちゃ暑い! 毎年、暑いって言っ

記事を読む

犬連れ北本自然観察公園|エドヒガンザクラで春を満喫

埼玉県の北本市にある県営「北本自然観察公園」には、国や市の天然記念物になっている桜があります。 ソ

記事を読む

菅館跡地図

犬連れ菅谷館跡|中世の武将畠山重忠の館跡を散策

ウェルシーだよ♪ ウェルシー地方は梅雨に入っちゃったけど、埼玉県にある「菅谷館跡」に行ってきたよ。

記事を読む

犬連れ川越散策|時の鐘と菓子屋横丁

川越(埼玉県)は東京都心から1時間くらいで行ける人気の観光スポットです。 「小江戸」と呼ばれ、蔵造

記事を読む

ゴールデンウィークin埼玉その3|犬連れ上谷の大クス&五大尊つつじ公園

ウェルシーの入所も近付き、最後の思い出づくりを楽しんでいます。 ゴールデンウィークは「埼玉で森林浴

記事を読む

犬連れ秋の国営武蔵丘陵森林公園

秋晴れの10月最初の日曜日、国営武蔵丘陵森林公園(埼玉県)に行ってみました。 国営武蔵丘陵森林公園と

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑