犬と歩く修善寺温泉街道|伊豆の小京都を楽しもう

公開日: : 繁殖犬ウェルシー, 静岡エリア

ウェルシーだよ♪

修善寺温泉は今から約2000年前に弘法大師が発見した温泉と言われていて、伊豆を代表する温泉だよ。

温泉だけじゃない!

わんことのお散歩もとっても楽しいんだよ。

修善寺温泉街道散策

修善寺温泉街道は、見どころがいっぱい。

あたしたちが散策を楽しんだ約2時間くらいのコースをご紹介するよ。

修善寺温泉地図

観光案内所で地図をもらえるよ。

修善寺自然公園「もみじ林」

修善寺自然公園は10000平方メートルの敷地に、1000本の紅葉群生林があり「もみじ林」という名前で親しまれているよ。

大正13年、旧修善寺町制施行記念として植裁されたもので、これほど鮮やかに紅葉するもみじは伊豆では珍しいそうだよ。

修善寺もみじ林入り口

紅葉の見頃は例年11月中旬から12月上旬にかけてだよ。

あたしたちがでかけた9月11日は、緑のもみじ林の散策だったよ。

でも、今はコロナが流行しているでしょ。

人の少ない自然公園中のお散歩は、静かでゆったり楽しめたよ。

もみじ林散策

これがみんな色付いたらとっても綺麗だろうね。

あたしたちが出かけた日は、雲が多くて見えなかったけど、もみじ林の北側にある「富士見台」からは、空気が澄んだ日は富士山を眺望できるよ。

修善寺

平安初期に、弘法大師空海が創建したと伝わっているよ。

鎌倉時代には源氏一族興亡の舞台となったね。

修善寺

手水舎の水が「温泉」というのにびっくり!

手水舎

さすが、伊豆だよね。

指月殿~頼家の墓~十三士の墓

源頼家は、鎌倉幕府を開いた源頼朝と北条政子の間に生まれ、父頼朝の急死によって18歳で家督を相続して、鎌倉幕府第2代将軍となったけど、次期跡取りの争いに巻き込まれ、修禅寺に幽閉されて、北条氏によって暗殺されたよ。

指月殿(しげつでん)は、母北条政子が頼家を供養するために建てた御堂だよ。

木造の建造物としては、伊豆最古なんだって。

指月殿

敷地内には頼家の墓があるよ。

源頼家の墓

頼家の暗殺の6日後、頼家の家臣たちは謀反を企てたけど、挙兵以前に発覚して、殺されたんだって。

家臣たちの名前は判っていないけど、頼家の家臣13名の墓と伝えられている「十三士の墓」があるよ。

十三士の墓

十三士は殉死したとも伝えられているそうだよ。

日枝神社

日枝(ひえ)神社は修禅寺の鬼門に当たり、もとは修禅寺の山王社(鎮守)で弘法大師の建立といわれているんだって。

明治初年(1868)の神仏分離令によって分離されたそうだよ。

日枝神社

源範頼が幽閉されていた信功院があった場所でもあるんだよ。

信功院は徳川時代に廃止され、現在は庚申塔一本を残すだけとなっているよ。 

信功院跡

境内には樹齢800年以上と言われる、2本の木の根元が1つになっている「夫婦杉」があり、夫婦円満、子宝のご利益があるよ。

夫婦杉

竹林の小径

温泉街の中心を流れる掛川に沿った遊歩道の左右に、美しい竹が立ち並んでいるよ。

竹林の小道

小道の中央辺りに、竹で作られた円形の大きなベンチがあるよ。

竹林の清々しさを感じながら、ちょっと休憩♪

竹のベンチ

ベンチに寝転んで空を見上げて、のんびりするのもいいかもね。

楓橋

掛川に掛かる朱色の橋。

楓橋

夏は緑、秋には紅葉が美しいよ。

楓橋の上で

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の撮影で、星野源さんと新垣結衣さんが渡った橋だよ。

この橋を渡ると恋愛成就のご利益があるかも?

あたしにもまた素敵なご縁がありますように♪

赤蛙公園

修善寺温泉街の西の端にある小さな公園だよ。

遊歩道があってお散歩できるよ。

赤蛙公園

春は桜、5月下旬~6月上旬は蛍を見ることができるよ。

「ほたるの夕べ」が開催される頃は、観光客で賑わうよ。

あたしたちは、せせらぎを聞きながら静かなお散歩を満喫したよ♪

源範頼の墓

源範頼は頼朝の異母弟だよ。

兄頼朝が源氏再興の挙兵をしたとき、直属の家来として働いたり、平家討伐のときには大活躍した武将だよ。

のちに謀反の疑いをかけられて修善寺に幽閉された後、梶原景時に攻められて、日枝神社にあった信功院で自刃したと伝えられているんだって。

源範頼の墓

独鈷の湯

独鈷(とっこ)の湯は修善寺温泉のシンボル的存在で、伊豆最古の温泉ともいわれているよ。

温泉地区を流れる桂川の川中にあって、土台の岩や大きな石を組んで浴槽をかさ上げし、湯を楽しめるようになっているんだよ。

かつては入浴することができたそうだけど、現在は法律上の浴場としての位置付けではないため禁止されているんだって。

独鈷の湯

あたしね、プールかと思って飛び込もうとしちゃってママに叱られたの~。

犬と独鈷の湯

えへへ~(叱られて尻尾が下がるあたし)。

だって、お日様が出てきて歩いていたら暑くなったんだもん。

涼むのにちょうどいいと思っちゃったんだよね。

温泉なんだって!

触ったら、お風呂の温度くらいの感じだったってママが言ってたよ。

独鈷の湯公園

独鈷の湯の対岸には、独鈷の湯公園があるよ。

独鈷の湯には入れないけど、ここには足湯(リバーテラス・杉の湯)があるんだよ。

リバーテラス杉の湯

掛川のせせらぎを聞きながら、独鈷の湯を眺めてゆったり過ごすと癒されるよね。

リバーテラス杉の湯前

まとめのようなもの

わんこと歩く修善寺温泉街をご紹介したよ。

伊豆最古の温泉街「修善寺」は、小京都と呼ばれているよ。

「修善寺」を中心に街を流れる掛川沿いには、美しい竹林や朱塗りの橋、足湯などが点在しているよ。

鎌倉時代の歴史舞台なので、史跡もたくさんあるね。

街中を散策すれば、古都の風情に包まれるよ。

そして、温泉でのんびりリフレッシュしてね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬のリードは何がおすすめ?日常使いのリードの選び方
NEXT
修善寺温泉街道の十割そば「さくだ」ワンコイン&お犬様歓迎だよ

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ウェルシーちゃん、
    修善寺温泉行ってきたんだね〜♪
    ケインも去年の晩秋に竹林の小道辺りをお散歩してきたよ。
    緑のお散歩道も清々しくって気持ち良さそうだね。
    独鈷の湯、ちょうどいいプールに見えるよね(笑)
    ボクも近付いたら、入ってしまいそう!!

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      晩秋と言っても、伊豆は温暖なので過ごしやすいですね。
      温泉街だけど、歩いても楽しかったです。
      独鈷の湯は、犬目線だとちょうどいいプールですね。
      人が景色に気持ちが行った隙に、ダ~っと引っ張られて焦ったわ。

関連記事

散歩する犬

犬に触ると嫌がる?犬に優しい触り方を子供に教えてあげよう

ウェルシーは人が大好きです。 子供も大好きなのですが、人に対しては嬉しさが先行して興奮してしまい、

記事を読む

座る犬

成犬なのにしかも他人様に甘噛みしちゃう犬

ウェルシーの課題として 甘噛みが治らない。 というのがあります。 おねーさん! 2歳にな

記事を読む

ペンギンの置物に興味を示す犬

フレンドリー過ぎる犬の気質を長所だと思うことにした

一般にラブラドールやゴールデンなどは、人懐こい仔が多いと思います。 ただでさえ人懐こい犬種なのに、

記事を読む

ボール遊びをする子犬

犬を楽しませる遊び方!遊びにはリズムも大切だった

日本盲導犬協会では、パピーウォーカーに対して パピーとたくさん遊んでくださいね。 と指導をしてい

記事を読む

窓辺で日向ぼっこする犬

【繁殖犬飼育ボランティア】子犬を産む母犬との暮らし 喜びや楽しさをこれから

暮れの大掃除も、お正月の準備も、何も進んでいないウェルシーママです。 もう、寒くて何もしたくない。

記事を読む

散歩中に立ち止まる犬

犬をノーリードにすると思わぬ事故になるかも

ウェルシーだよ♪ お散歩に行ったよ。 暖かくなってきて、ちらほら梅が咲き始めていたよ。 ノー

記事を読む

見上げる犬

犬がわがままで反抗的で困っています

友人で うちの仔はわがままで困る。 という人がいます。 (謙遜なのかもしれませんが) 私は基

記事を読む

クレートで眠る犬

犬にも個性がある!性格や行動を理解して仲良く暮らそう

富士ハーネスに遊びに行ってきました。 富士ハーネスは、ウェルシーが生まれて生後約2か月までを過ごし、

記事を読む

可愛い小型犬

ドッグランは犬の社会化の役に立つ?ドッグランのメリットとデメリット

ドッグランは犬をノーリードで思う存分走らせたり、日向ぼっこをしたり、探索したり、他のわんこと仲良く

記事を読む

犬連れ田貫湖|富士山を眺めながらお散歩

いつの間にかツクツクボーシの声を聞くようになりました。 気付けばお盆も過ぎました。 夏休み終了ま

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑