知能犯?人の気を引くために視界から消える子犬

公開日: : 第二話 ツムギ, 犬に癒されるとき

子犬は人の気を引くためにいろいろなことを考えますね。

犬は「社会性のある動物」なのだな、と改めて思いますし、いろいろ考えているということは成長しているということなんだなと思います。

子犬が視界から消えた

ある日のことです。

パソコンを開いてブログを更新していました。

あれ?

ツムギ?

いない。

さっきまで部屋にいたと思ったのに、どこに行ったのかしら?

ツムギは家の中のものを、いたずらすることが少ないんですよね。

こういう仔こそ油断大敵です。

つい気が緩みますからね。

何をしでかすかわからないのがパピーだということを、お忘れなく!ですよね。

ツムギぃ?

いた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私が作業中のテーブルの下にもぐっていました。

ここは椅子を畳んで収納できるスペースで、ツムギのお気に入りの場所です。

なにしてんの?

べつにぃ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

つむたんさあ・・・。

もしかして眠くなった?

そこで寝ようとしてるでしょ。

ハウスに行ってねんねしよっか?

床に座ってそう言ったとたん、トットットっと出てきたと思ったらダ~イブ!!

ダイビング先は

ここ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ママのお膝でした。

ハウスじゃなくて、ママのお膝がいいのぉ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてあっという間に・・・。

寝た!

部屋の見えるところで寝ていると

寝てるわ、まいっか。

と放置されるけど、視界から消えると探してもらえると思ったかな?

なかなか知能犯だな~。

いやいや、そこまで考えてないかも?

お気に入りの隙間で寝ようと思っていただけだけど、ママに声をかけられたのでラッキー♪と思って膝の上に行っただけかも?

どっちでもいいや。

だって、か~わいいんだも~ん。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬の社会化 わんこ同士のマナーを学ぶ
NEXT
ツムギ生後5か月齢の備忘録

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. グラン♪のPWです より:

    『すきま*つむたん♪』健在なのですね(*^.^*)

    あっという間に サイズが合わなくなってしまうでしょうか…☆

    そうしたら また*ぴったりの隙間を見つけちゃうのかなぁ~

    ちょこんと覗く可愛い~お顔とお手て がたまりませんわぁ~(*≧∀≦*)

    隙間が好きです♪ でも*ママのお膝は もっと好きです♪♪

    つむたん♪の声が聞こえてきましたよ~( 〃▽〃)

    • gd.vol より:

      グラン♪のPWさん
      相変わらず「隙間は好き間」のツムギです。
      顔の下に揃えた両手がなんとも言えないですね~。

      抱っこ~って来られると「よしよしおいで~」って思っちゃいますよね。
      パパやママが大好きだから甘えてくれるわけで・・・。
      優しい記憶をたくさん持たせてあげたいです★

  2. ロとラママ より:

    いやいや、たまりませんな~
    そんな時はパソコンもそこそこで、ツムたんとゆ~っくり夢の世界へ~(*^_^*)
    「ママ、深読みはそのくらいにしてください。ママの抱っこで寝たい!ってその時思っただけ…」
    こんな感じかもしれませんよ~
    という私も深読みしてました。(^_^;)

    パピーウォーカーさんのお家に行ったはなし。
    興味深かったです。
    ツムたんにとっても、ママさんにとっても、本当によい体験でしたね。
    そう言えば、うちはそういう経験ないな。
    楽しそうだな~と思いました。

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      この表情を見ていると、犬の気持ちを擬人化してしまいますね。
      多分、犬はそんなに深く考えていないと思うけど・・・。

      先輩パピーウォーカーさんのお蔭で
      本当に良い体験ができました。
      犬の様子を見ながら、上手に介入して
      2頭が仲良しになっていく様子にびっくりしました。

      ロとラはいつも兄弟仲良し。
      ティンバーに月に1回しか会えないツムギが羨ましがっていますよ。

  3. サナ父ちゃん より:

    早速の写真のアップ、ありがとうございました。

    つむたんとママさんの、温かくて微笑ましい情景が目に浮かびます。

    私は、サナとかみさんが造り出す温かくて柔らかいあの空気が大好きでした。
    見ていて、本当に幸せでした。

    ワンコって、人間の女性からきっと、優しさや温かさを教えてもらってるんだな、って思います。

    男はワンコ達の可愛らしさをしっかり受け止めることで、その仔に人間とかに接する自信、を持たせてあげてるのでしょうか。

    ワンコ、受け止めてあげることがその仔にとっての最高の贈り物かも知れませんね。

    限られた時間です。
    ご家族みなさんで、つむたんも、楽しく過ごせますように♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      コメントからサナ家の優しい雰囲気が伝わります。

      私は夫に甘えるツムギを抱っこして
      幸せそうな顔になる夫の顔が好きです。
      それを見たくて、ついついツムギに
      「パパは?パパ~って行っておいで」
      と言ってしまいます。

      ありのままの犬を受け止めることって、きっと大切なのですね。
      いいこに育って欲しいとか・・・
      犬に求めてしまいがちな私ですが
      そのままのツムギを温かく柔らかく受け止めてあげようと思います。

      いつも素敵なコメントをありがとうございます。

  4. 膝の上、気持ち良いし、安心するんでしょうね。
    思い通りに膝の上に寝そべった瞬間に「ふぅーーぅ」とかため息とかついちゃって、
    寛ぐんですよね。
    うちの犬もやるんですが、僕は顔がデレデレする反面、しばらくすると腰が痛くなってきちゃいます。
    でも、やっぱり膝の上に来るのは嬉しいんだよなぁ。
    ツムたん、しっかり甘えて、すくすく育つんだぞー

    • gd.vol より:

      イーリィの父さん
      あ~・・・そうですね~。
      ため息つきますよね。
      それがまた可愛いですよね。

      確かにだんだん腰が痛くなりますね。
      それでもいつでもウェルカムだよ~と思ってしまいますね。

      イーリィちゃんも、お父さんにたくさん甘えてね。

関連記事

そこにいるだけで

つむたん なあに? 遊んでくれるの? こしょこしょ~。 何す

記事を読む

T-13胎8回目最後のパピーレクチャー

11月21日 8回目のパピーレクチャーでした。 今回の内容は 犬が自らカラーに

記事を読む

仰向けで寝る犬

稟性のお話とパピーウォーカーにできること

日本盲導犬協会ではパピーの委託期間中に、数日間パピーを協会で預かる通称「預かり訓練」があります。

記事を読む

上目遣いで見る子犬

月に一度のおやつだよ カルドメックチュアブル

ツムギにフィラリア予防薬の「カルドメックチュアブル」を服用させました。 チュアブルとは、かみ砕

記事を読む

未来に乾杯 育てたパピーがキャリアチェンジになり譲渡先が決まりました

島根でのツムギとの面会から早2か月余り。 関連記事→笑顔をその胸に焼きつけて 日本盲導犬

記事を読む

盲導犬パピー(ウォーカー) トイレの失敗!

ある日のことです。 お気に入りのぬいぐるみ、とらじろうとたくさん遊んだツムギ。 遊び疲れ

記事を読む

犬のこんな咳はケンネルコフ!上部気道炎と診断されました

ケンネルコフとは、伝染性の呼吸器疾患の総称で「伝染性気管支炎」とも呼ばれる病気です。 ケンネルとは

記事を読む

お散歩 訓練しているの?

先日夫が私に 「ツムギをHeelポジションに(強制的に)つけて歩いている?」 と聞きまし

記事を読む

盲導犬は可哀想な犬なのか?キャリアチェンジ犬ツムギのひとり言

みなさんお久し振り。 わ~~い! ツムギだよ~~~!! わたしはね、1月23日で3

記事を読む

タイムが咲く庭で日向ぼっこを楽しむ犬

これから5月にかけて、わが家の庭が一番綺麗な季節になります。 小さな庭ですけどね。 パピ

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑