ハウスは嫌なの!駄々をこねる犬

公開日: : 第二話 ツムギ, 犬育て

犬と一緒に生活をする中で、なるべく犬が嫌だなと思うことをしないで暮らせればいいのでしょうが、人の都合に合わせてもらわなければならないこともありますよね?

犬にとって嫌なことであっても、素直に指示に従ってくれますか?

ケージに入りたくない犬のしぐさが可愛すぎ

ツムギは結構「嫌々」をするのですが、その表現の仕方が可愛いんですよね。

ある日、部屋の隅で伏せてまったりしていたところを、パパにケージに入るように言われたツムギ。

つむたん、House

そうしたら、この顔です。

寝そべって見上げる犬

ツムギが動いた瞬間で写真がブレてしまいました。

むくっと頭を上げて目を見開いています。

「ええ~~っ!」っていう顔ですよね。

そして次の瞬間こうなります。

仰向けになりイヤイヤする犬

やだやだ

やだあ~。

ハウスなんてやだあ~!!

この格好で前足で顔をこすってやだやだするときもあります。

多分、仰向けになってしまえば人が抱えにくいことを知っているんですよね。

無駄に賢いなあ!

兄妹でそっくりらしい

これ、ティンバーもやるんですよね。

前回のレクチャーの日、見ました。

パパさんが

こうやって「嫌だ~」ってアピールするんですよ。

と言うので

ツムギも同じですよぉ。

と言いました。

兄妹だねえ!

こういうところ、似るのかしら?

北海道の兄弟たちはどうなのかなあ?

うちは、イズモもこれをやっていましたからね~。

うちの育て方のせいで駄々っ子になってしまうのかと思っていましたが、そうとも限らないのかな?

可愛いし諦めも早いので許したくなっちゃう

ここで、抱えようとすると歯を当ててくることもあります。

でも噛むことはありません。

嫌だよ~!

とアピールするだけなんですよね。

飼い主に抱えられる犬

黒ラブ、写真が難しくて表情がわかりにくいのですが

やだもんやだもん!

と駄々っ子の顔になっていますよね~。

見えないけど、足なんてバタバタしていますよ。

でも、抱えられてしまうと観念します。

わかったよぉ。

と、トットットっとケージに入っちゃいます。

そして何事も無かったかのように

ケージでヘソ天で寝る犬

寝た。

毎度のことながらケージの位置の関係で逆光になります。

ヘソ天で寝ています。

ちょうど顔が毛布の陰に入ってしまいましたね。

多分薄暗い方が落ち着くのでしょうね。

訓練士さんには

ツムギに嫌って言わせないうちに行動してください。

と言われているのですが嫌々の表現方法が、がうがうしたり、唸ったり、吠えたり、噛んだりするわけではないので、つい頬が緩んじゃうんですよね。

一応「やだ」って言ってみるという感じで、いっときやるとすぐに指示に従ってくれるので、つい容認しちゃうんですよね。

可愛いので許す!!

って

訓練士さん

だめ?

まとめのようなもの

ツムギは強く抵抗するわけでもないし、ケージに入れられてしまえば諦めるので「かまってちゃん」なのでしょうね。

抱っこ

少し遊ぶ

など、ツムギの心を満たして

そして

聞き分けてもらえるように提案していきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
抜けた抜けた
NEXT
子犬の社会化 里山体験 オオムラサキ放蝶会

イーリィの父 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    可愛い駄々っ子だと、つい許してしまいがちですよね

    でもツムたんは、ダメなんですよね。

    • gd.vol より:

      くるみさん
      ちょっと甘えれば気が済むみたいなんで、許しちゃっています。
      甘えを受け止めつつ、言ったことは聞いてもらうという感じで
      今のところは様子見です。

  2. サナ父ちゃん より:

    ウチのもよく、

    「ヤダよ~!」

    のアピール、同じようにしていました。

    嫌と言う前に行動、はウチは上手くいかなかったかなぁ、と。

    駄々こねてても、粘り強く理解させようとした結果、サナがこちらの意図を理解してくれたように思います。

    信頼関係があれば、克服できるのかなぁ、とは思いますが、嫌がる前に先に、って、ワンコに嫌なイメージ持たせないでやる方法、あればベターですよね…

    どうやるんだろ?

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      あらあら・・サナちゃんも・・・。

      ケースバイケースなんでしょうが、このケースは
      ツムギはもう眠いんですよね。
      ハウスで寝かせたいのが人の気持ちです。
      おもちゃへの食いつきが甘くなってきた頃
      動きが緩慢になってきた頃など
      ツムギが床に伏せる前にハウスに入れるのがベストだと思います。
      犬より一歩先に動かないと・・・。

      そうは言っても、やっぱりうまくいかないこともありますね。
      少しでも人が望む方向に動いたら、褒めてあげて
      サナ家のように粘り強く対応することが大切ですね。
      子犬なので、甘えたい気持ちも受け止めてあげたいですしね。

  3. ロとラママ より:

    きっと、駄々をこねるまでいってないですよね~」

    うちの2頭も全く同じことやります。
    そうするとパパが「ほら~」と抱きかかえるような形でハウスに持っていこうとするのですが、
    嬉しそうなんだよな~
    半分それをねらってる?と思ってしまいます。(^^)

    子どもに何か指示した時に、「え~」とか「やだ~」と一言文句言うのと似ていますね。

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      あらら・・ここにも甘えん坊さんが・・・。
      ちなみにロッキー君とランボー君、どっちが甘えん坊なのでしょう?
      パパやママを取り合うのかしら?

      ちょっと抱っこして欲しくてこれをやるという感じですよね。
      甘えたい気持ちを受け止めつつ、最後はハウスに入ってもらっています。
      小さい子供みたいで可愛いですよね。

  4. イーリィの父 より:

    うちのも遊んでほしいときにやります。
    尻尾を振りながらやって来て、フガフガ言いながらでんぐり返しして、仰向けになってハガハガやるわけです。
    もちろん、歯も当ててきますし、後脚もバタバタさせます。
    ひょっとしたらツムギちゃんは「ハウスなんてつれないこと言わないで遊んでよー」と言ってるのかもしれませんね。
    それにしても、パピーがこれをやると無茶苦茶かわいらしいですね。

    • gd.vol より:

      イーリィの父さん
      イーリィちゃんは遊んで欲しい時なんですね。
      フガフガ、ハガハガって可愛い~!!

      ツムギは眠い時ですね。
      放っておけばその辺の床で眠ります。
      ハウスって言われると、やだあ~と言ってこれをやります。
      無茶苦茶可愛いので、ついよしよし抱っこってなります。
      多分ツムギの思うつぼでしょうね~。

      ちなみにツムギは遊んで欲しい時は、対面またはすぐ横に座り、じっと「遊んでよ視線」を送ってきます。
      それぞれで面白いですね。

  5. グラン♪のPWです より:

    駄々っ子な仕草も その気持ちも… みんな 受け止めてあげられちゃいますね( ☆∀☆)

    初めてのPW中は 『ちょっと これってどうなのかしら…』と思う所が満載でしたが…

    2頭目の仔育ては 少し長い目で見ていける所が 良い所ではないでしょうか…

    でも*あまり 悠長に構えていると あっという間に 協会から『帰っていらっしゃい』と お声が掛かってしまうのです…☆

    我が家*今…とても センチメンタルな気分です(T^T)

    グラン♪のお誕生日まで あと4日(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

    そして…* グラン♪を送り出す日までも あと4日★

    • gd.vol より:

      グラン♪のPWさん
      初めてのパピーは、こんな行動っていいの?いけないの?
      というのがわからず、いつも訓練士さんに相談していました。

      2頭目は、今は人にとって困ったちゃんでも
      成長と共に落ち着くとか
      これは早めに手を打った方がいいかな?とか
      多少でも目星がつくので、気持ち的に少し楽ですね。

      ツムギはのんびりしたペースの仔なので
      成長したね~と感慨にふける間もなく
      召集令状が送られてきそうです。

      グランちゃん、もうすぐ門出の式ですね。
      切ない気持ちは、たくさん愛情をかけた証です。
      思いを抱きしめ、笑顔で・・・は無理ですが
      後姿をしっかり見送ってあげてくださいね。

      グランちゃんと過ごす時間を大切に
      楽しくお過ごしください。

関連記事

散歩する犬

犬に触ると嫌がる?犬に優しい触り方を子供に教えてあげよう

ウェルシーは人が大好きです。 子供も大好きなのですが、人に対しては嬉しさが先行して興奮してしまい、

記事を読む

愛しき日々

最近の夫は仕事が忙しいらしく、ツムギが起きている時間に帰宅出来ない日が多いです。 ツムギは夜1

記事を読む

伏せる犬

臆病で人見知り犬見知りな犬を治したい?治すべき?

先日、生後4か月の黒ラブちゃんに会いました。 黒ラブちゃんの飼い主さんが話しかけてくださったので、

記事を読む

何がストレスの原因?子犬がイライラするのはなぜ?

シオンはもうすぐ生後5か月になります。 家に来た頃は、オレ様で態度もデカく、大物なのかと思いました

記事を読む

見慣れない物を怖がる子犬に傘を見せてみた

ツムギは見慣れないものにびっくりすることがあります。 この前は取り込んだ洗濯物をたくさん抱えて階段

記事を読む

隙間から下が見えて怖い?子犬にスケルトン階段の昇降をさせてみたよ

一般的に犬は階段の昇降が苦手とされています。 これは犬の体の構造に理由があり、犬の体は階段を昇降す

記事を読む

ケージでくつろぐ犬

犬が飼い主を見送るときに飼い主に向かって吠えるのはなぜ?

前回、飼い主さんが出かけるときに見送りもしない、そっけない態度の犬の記事を書きました。 こちら→飼

記事を読む

T-13胎8回目最後のパピーレクチャー

11月21日 8回目のパピーレクチャーでした。 今回の内容は 犬が自らカラーに

記事を読む

他人の犬に勝手に触るな~!愛犬が人を噛んでしまったら

お散歩中のわんこに出会うとつい触りたくなりませんか? ましてや、その犬がエヘヘなお顔で見上げてきた

記事を読む

おもちゃで遊ぶ冬の午後 屋外編

家から歩いて30分くらいのところに市営の公園があります。 ここは芝生の中に犬を入れられるので、

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑