犬連れ南伊豆|みなみの桜と菜の花と福地蔵めぐり

公開日: : 静岡エリア

ウェルシーだよ♪

2月の終わりに一足早い春を満喫してきたよ。

「みなみの桜」と呼ばれる南伊豆の河津桜、菜の花、そして7つの福地蔵を訪ねてきたのでご紹介するね。

みなみの桜

みなみの桜と菜の花祭り

伊豆半島の最南端に位置する南伊豆町の下賀茂温泉では、毎年2月上旬~3月上旬に「みなみの桜と菜の花まつり」を開催しているよ。

(2022年は2月1日から3月10日まで)

青野川の両岸4.2㎞に約800本の「河津桜」が見頃になり、約3ヘクタールの広大な「菜の花畑」も最盛期を迎えるんだよ。

可愛いピンク色の桜と、鮮やかな黄色の菜の花に包まれて春爛漫を満喫してきたよ。

みなみの桜と菜の花めぐり地図

青野川沿いには約1000本もの桜があって、「青野川千本桜」と呼ばれているんだよ。

そのうち、河津桜が咲くのは「前原橋」~「宮前橋」の両岸だよ。

桜まつり会場の「道の駅 賀茂温泉湯の花」周辺と、日野地区の「菜の花畑」は、最低限、散策コースに入れたいね。

道の駅周辺の川沿いは河津桜が華やかに咲き、菜の花とのコラボも楽しめる絶景スポットだよ。

みなみの桜

青野川沿いの遊歩道は、桜のトンネルになってとっても幻想的。

みなみの桜

菜の花や水仙も咲いていたよ。

お散歩、気持ちいね。

遊歩道をお散歩

遊歩道にはフェンスが無いしお店も出ないので、遮るものが無く純粋に桜を楽しむことができるよ。

橋の上から見る桜もとっても綺麗だよ。

橋から見る桜

河原は、所々降りられるところがあるから、河原に降りて下から見上げる桜も綺麗だね。

河原に降りて桜を見る人たち

遊歩道には立派な老木もあったよ。

これは「加畑加茂神社」のご神木で、推定樹齢1200年のビャクシンなんだって。

ご神木

お寺は道路を渡った側にあるので、境内が道路によって分断されたのかな?

この街で一番古い木として、大切にされているんだって。

元気な百姓達の菜の花畑

みなみの桜を満喫したら菜の花畑も見てこよう~♪

道の駅から下流に向かって桜を見ながら歩いて30分くらいかな?

菜の花畑

休耕田を利用したもので、1月下旬~4月上旬頃は、約3ヘクタールにわたって菜の花が咲き乱れるよ。

一面に黄色のじゅうたんが広がる光景は圧巻だね。

菜の花畑

中は遊歩道が作られているので、お花を楽しみながら写真を撮れるよ。

元気な百姓たちの菜の花畑

河津桜と一緒に楽しめるのが魅力だけど、菜の花の開花期間は長いのでソメイヨシノとのコラボも楽しめるんだって!

ちなみに夏は「ひまわり畑」になるんだって。

立て札にひまわりの絵もあるね。

福地蔵めぐり

道の駅下賀茂温泉湯の花を中心に、御影石で造られた愛嬌のある可愛いお地蔵様6体と白坂地蔵を加えた7体が安置されているんだよ。

それぞれにご利益が違うので、7つのお地蔵様をめぐって散策したよ。

※地図は道の駅内「南伊豆町観光協会」にあるので、もらって出かけてね。

湯道地蔵巡りマップ

子宝地蔵

福田屋近く。

子宝地蔵

子宝のご利益があるよ。

仲良し地蔵

湯の華観光交流館の敷地内。

仲良し地蔵

家内安全、無病息災のご利益があるよ。

お地蔵様の後ろに「手湯」があるので、お地蔵様にお湯をかけてお参りしてね。

ガマ地蔵

慈雲寺。

ガマ地蔵

慈雲寺の前にあるカエルの形をした可愛いお地蔵様。

恩返しのご利益があるよ。

慈雲寺は境内に池があり一匹の大きな蛙が住んでいて、その蛙の恩返しのお話があるお寺なんだって。

銀の湯地蔵

銀の湯会館の入り口。

銀の湯地蔵

蓄財、金運のご利益があるよ。

学問地蔵

東大樹芸研究所敷地内。

学問地蔵

合格祈願、学問成就のご利益があるよ。

東大樹芸研究所の敷地内にあって、なかなか探せなかったよ。

この辺なんだけどなあ…。

と地図を見ながら行ったり来たり(笑)

敷地の中にあるとは思わなかった!

研究林と温室を利用して、各種樹木の育成などを行っているんだって。

繁盛地蔵

前原橋の横。

繁盛地蔵

商売繁盛、子孫繁栄のご利益があるよ。

白坂延命地蔵

前原橋たもと交差点。

交通安全のご利益があるよ。

左から2番目のお地蔵様に「延命地蔵菩薩」と書いてあったけど、矢印のお方でいいのかな?

それとも、いろいろな厄災から守るべく6身1体で協力するのかなあ?

延命地蔵

すぐ見つかるお地蔵さまもあったし

どこなの~?

ってなかなか見つけられないお地蔵様もあったよ。

あたしも7つのお地蔵さまからご利益をいただき、健康で賢いわんこになるのだ!

まとめのようなもの

伊豆半島の最南端に位置する南伊豆町の下賀茂温泉。

「みなみの桜」と呼ばれる、青野川沿いの約800本の河津桜と休耕田を利用した「元気な百姓達のお花畑」の菜の花畑、そして7つの福地蔵をご紹介したよ。

南伊豆は、冬の終わりからもう春なんだね。

「みなみの桜と菜の花祭り」の時期は夜間のライトアップもあるよ。

南伊豆町観光協会→みなみの桜と菜の花祭り

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬の出産後のごはんと産後生活を楽しむ無邪気な犬
NEXT
犬連れ南伊豆|断崖絶壁!迫力満点!石廊崎の見どころ

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ウェルシーちゃん、みなみの桜をお散歩してきたのね〜♪
    ケインも行ったことあるけれど、ここはワンコとのんびり歩くのにちょうどいい場所ですよね。
    福地蔵めぐりもワンコと一緒に行くと楽しそう〜
    ウェルシーちゃんもいっぱい御利益いただけたかな?

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      「みなみの桜」綺麗でした。
      出店などが無い分、のんびりお散歩できるので犬連れには良いですね。
      福地蔵めぐりは宝探しみたいで面白かったです。
      ウェルシーも良く歩いてくれるたので、ご利益もたくさんもらえたことと思います。

関連記事

菜の花と河津桜

犬連れ河津町|河津桜のお花見

ウェルシーだよ♪ 静岡県の河津町に河津桜を見に行ったよ。 河津町は伊豆半島の東南部に位置するよ。

記事を読む

十割そばさくだ

修善寺温泉街道の十割そば「さくだ」ワンコイン&お犬様歓迎だよ

ウェルシーだよ♪ 修善寺温泉街道をたくさん歩いたあたしたち。 こちら→犬と歩く修善寺温泉街道|伊豆

記事を読む

来宮神社鳥居

樹齢2000年の大楠に願いを!犬連れ熱海來宮神社

ウェルシーだよ♪ 静岡県熱海市にある來宮(きのみや)神社にお参りに行ったよ。 熱海來宮神社 來宮神

記事を読む

障子堀

箱根路に遺る北条流!犬連れ山中城址公園

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 静岡県三島市にある、山中城址公園に

記事を読む

駿河湾

犬連れ三保の松原|松・海・富士山!景色を楽しみながらのんびり歩こう

ウェルシーだよ♪ 羽衣伝説で有名な、静岡県の三保の松原をお散歩してきたよ。 三保の松原とは 三保

記事を読む

犬連れ田貫湖|富士山を眺めながらお散歩

いつの間にかツクツクボーシの声を聞くようになりました。 気付けばお盆も過ぎました。 夏休み終了ま

記事を読む

犬連れ冬の伊豆|隠れ家カフェ「Pixy」で犬と一緒にのんびり

ウェルシーだよ♪ パパとママに伊豆に連れて行ってもらったよ。 あたしが遊んだところを少しずつ紹介

記事を読む

石廊崎灯台

犬連れ南伊豆|断崖絶壁!迫力満点!石廊崎の見どころ

ウェルシーだよ♪ 2月の終わりに南伊豆に連れて行ってもらったよ。 石廊崎(いろうざき)は伊豆半島の

記事を読む

独鈷の湯

犬と歩く修善寺温泉街道|伊豆の小京都を楽しもう

ウェルシーだよ♪ 修善寺温泉は今から約2000年前に弘法大師が発見した温泉と言われていて、伊豆を代

記事を読む

犬連れ冬の伊豆|小室山公園(2021年4月にリニューアルしたよ)

ウェルシーだよ♪ パパとママに伊豆に連れて行ってもらったよ。 あたしが遊んだところを少しずつ紹介

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑