お散歩がにおい嗅ぎばかりで進まない子犬のトレーニング

公開日: : 第二話 ツムギ, 散歩

お散歩デビューをした頃のツムギは、地面のにおいばかり嗅いでいてなかなか歩いてくれませんでした。

訓練士さんにリードの使い方を習ったり、パパママにおい嗅ぎになれるよう、私達がツムギにとって魅力的にならないとだめだよね?

そう思ってツムギと接してきました。

人に気持ちを向けるトレーニング

お散歩の時だけ人に気持ちを持ってきてもらう、というのはなかなか難しいです。

一緒に遊んで楽しいとか、パパママに呼ばれると楽しいことがある。

呼ばれるとついパパやママを見たくなる。

そうならないと、刺激の多い外ではすぐに自分の世界に入ってしまいます。

家では名前に反応しても、外では聞こえていないという状況はよくあります。

5か月齢くらいになると落ち着いて歩いている時は、名前を呼ぶと「なあに?」と見てくれることが増えて来ました。

しかし、心惹かれることがあるともうこちらの声は届きません。

アイコンタクト

でもね

最近だいぶ外でも人に注目できるようになってきたんです。

もちろんにおい嗅ぎも激減です。

だんだん人と一緒に歩くことが、ツムギにとって楽しいことになってきたのですね。

ちょっと嬉しい私達です。

やっぱりお散歩は犬も人も楽しくないとね・・・。

ツムギ

アイコンタクトを取る子犬

なあに?

Good~♪

散歩する子犬

ツムギ

アイコンタクトを取る子犬

なあに?

Goodだね~♪

指示を出す

歩道橋に来ました。

訓練士さんからお散歩中に「階段で座らせてみる」という宿題が出ています。

ツムギにとって大好きな楽しい場所である訓練センターでは、興奮で座ることが出来ないので、まずは普段のお散歩で使う歩道橋でやってみるようにとご指導をいただきました。

歩道橋の下で

ツムギ

Sit

座る子犬

出来たね~。

Good~♪

階段の途中で

ツムギ

Sit

座る子犬

階段の幅が狭いので横向きに座りました。

Goodですね。

しかしですね・・・ツムギさんのお顔をよく見てください。

これ、ストレス顔です。

耳を後ろに引いていて、口角の上あたりにシワが出来ています。

もう!なんでいちいち座らなくちゃいけないのよ~!!

と言っています。

あちゃ~!

そして、踊り場で

ツムギ

座る子犬

こいつ

Sitと言う前に座りやがった(笑)

どーせSitって言うんでしょ。

座ればいいんでしょ。

もう面倒くさいなあ!!

やっちまった(笑)

レクチャーの日に、あるパピーウォーカーさんが訓練士さんにこう言われていました。

犬は賢いので、そろそろこの辺でSitって言うなとか、人の動きを先読みするんですよ。

なので先読みされないように、コマンドを出す位置を変えて犬の予測を外すようにしてください。

こういうことだったのね!!

私は名前を呼んでSitと言っていたので、名前を呼ばれたら次は座るんだなとツムギに読まれてしまいました。

名前を呼ぶけどSitは言わない。

いきなりSitだけ言う。

こんな風にやってみよ~♪

「教訓」トレーニングは犬が疲れる前にやめよう

しかし

あたし出来たよ、褒めて褒めて!

ではなく

面倒くさいなあ~。

とツムギに思われてしまいました。

せっかく人と一緒に歩くことが楽しくなってきたツムギさんなのに・・・。

ストレスに感じるほどツムギで遊んじゃいけませんよね?

あとから写真を見て、ツムギがもう嫌だと言っていると思いました。

一緒に歩いていると、なかなかわからないんですよね。

もっと犬の気持ちを考えて、犬に寄添ってあげないといけませんね。

ツムギ、ごめんね。

トレーニングは

この遊び、楽しいな~♪

と思える範囲でやっていこうね。

反省です。

階段を降りる犬

下りも上手に降りてくれました。

しかし、最後の3段くらいをタタタっと駆け下りました。

やっぱり拗ねてた?

ツムギ

チラ見する子犬

チラッ

まとめのようなもの

人と一緒に楽しく歩いてもらうためには、犬に

人と一緒に何かすることは楽しい♪

と思ってもらえるように、お散歩以外でもコミュニケーションを取るようにしました。

お散歩中の

  • アイコンタクト
  • 指示で座らせる

などは、お散歩中に人に気持ちを向けてもらうためのトレーニングですが、犬が「楽しい」と思える程度を考えないとストレスになることがわかりました。

ツムギ~。

ごめんよぉ。

関連記事→子犬と散歩 におい嗅ぎばかりで歩かないよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
パピーらしくなってきた!
NEXT
メス犬あるある?陰部からの出血は発情出血ではなく膀胱炎でした

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. 拠点が違うと同じ協会でもやることが違うから、ものすごく勉強になるーーー!!
    階段で座らせるなんて考えた事もなかったですよー。
    富士宮は今月のレクチャーは街中へGOGO!募金活動とエスカレータ、街中散歩です。
    ラーメンフェスをやっている週末なので、かなりの人がいろと思われます。。。できるかな・・・ちゃんと、ツーしないかな・・・街中で・・ドキドキです(笑)
    つむたん、ぐーんと落ち着いたように見えますね。
    成熟してきて、良い感じ♪
    パパママの気持ちをちゃんと理解しているところが親心くすぐりますね~。
    ちら見!!(笑)
    かわいすぎる~。

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      神奈川ではレクチャーで募金活動に参加というのは無いそうです~。
      パピーにとっていろいろとお勉強になるので、楽しみですね。

      階段で座らせるのは、歩いている時に座らせるより
      少しレベルが高いかもしれません。
      人に気持ちを向けさせるのが目的なので
      違う方法でもいいと思います。
      いろいろな方法を考えてみると楽しそうですね。

  2. インディーPW より:

    ツムたん表情が豊かですね。

    歩道橋でシットさせるって良いですね。
    私もやってみようと思います。
    リーベ階段を見ると一気に上がろうとするので最初の一段目で
    ストップ(止まれ)させていました。
    幅が狭いのでシットすると横向きになってしまうんですね。(^O^)
    犬って賢いですよね。歴代にのパピー達も先読みして信号待ちの時
    コマンドを言う前にシットしました。最初は、「Good」と褒めていましたが
    いけないんですよね。

    • gd.vol より:

      インディーPWさん
      黒ラブは真っ黒なので、表情がわかりにくいかと思っていましたが
      いろんな顔をしますね~。
      写真で捕えるのは難しかったりするのですけどね。

      歩道橋でのシットも意外性があっていいですよね。
      いろんな場面で、人に注目できる回数が増えるといいな~と思います。

      信号待ちの自発的なシットは
      自分の犬なら間違いなく褒めますね。
      むしろ人が止まったら座ってくれるのは、ありがたいと思っちゃいます。
      盲導犬パピー的にはどうなのでしょう?
      忘れなかったら、次回のレクチャーで
      訓練士さんに聞いていただけると嬉しいです。
      私も気になります。

関連記事

3回目のワクチン接種

5月22日に地元の動物病院で3回目のワクチンの接種をしました。 待合室でパパに抱っこされ、神妙

記事を読む

ごはんだよの声に期待する子犬

子犬用フードはいつまで?ドッグフードの切り替え時期と方法

子犬は成長のために多くの栄養が必要なため、子犬用のフードはカロリーが高く、子犬の成長に適した栄養素が

記事を読む

ケージでフードを待つ子犬

おやつだよ~

月に一度のおやつ カルドメックチュアブルを与えました。 おやつだよと言われて、すっ飛

記事を読む

道路のにおいを嗅ぐ子犬

わんこの拾い食い 好みもそれぞれ

ウィンダムママさんから、現在パピーウォーキング中のヴィヴィアンちゃんが、お散歩中に他犬(猫)のフンを

記事を読む

うさぎ

ご縁の国島根の旅日記

ツムギの面会があったので、島根を旅してきました。 1日目 広島空港に到着。

記事を読む

この温もりを

仲良くお昼寝中の二人。 パパの腕枕。 微笑ましいひととき。 どんな夢を見て

記事を読む

T13胎3回目のパピーレクチャー

6月13日に3回目のパピーレクチャーが行われました。 今回から月齢が1か月遅いY-13胎のパピ

記事を読む

お散歩の危険

ツムギだよ~♪ この前、朝のお散歩から帰ってきて朝ごはんを食べたら吐いちゃった。 お散歩

記事を読む

座る子犬

子犬の飛びつきをゲームでやめさせられるかも?

ツムギとおもちゃを使って一緒に遊んでいますが、ちょっと頭を使うゲームをやってみました。 もしかした

記事を読む

怖がりな子犬だけど切り替えも早いかも

ツムギには聞き慣れない音や、見慣れない物を怖がる傾向があります。 日々の生活の中で、少しずついろい

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑