ツムギ生後8か月齢の備忘録

公開日: : 第二話 ツムギ

早いもので9月23日でツムギは生後8か月齢になりました。

体重は23.5kgくらいで、先月とほぼ同じです。

予定通り、身体の成長が緩やかになってきましたね。

順調に2回食に移行できました。

最近のツムギは、街を歩いていると「可愛い~♪」と言われることが増えてきました。

なでなでしてくれる人も増えてきました。

小さかった頃より、今の方が人受けがいいです。

小さい頃の方が見た目は可愛いはずなのですが、その頃のツムギは人と目が合うと尻尾をブンブン「わ~~~い!」オーラが強く出ていたのでしょう。

いかにも飛びつきそうな気配なので

この犬、危なそう・・・かかわるのやめとこ。

と思われていたかもしれません(笑)

今も人に会うとテンションは上がりますが、その頃よりは落ち着いてきたのでしょう。

出会う人も、なでなでしてみようかなと思えるようになったのでしょうね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初めてのことをさらっとこなすことも増えてきました。

ある日、誰もいなかったのでドッグランのアジリティに挑戦してみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

つむたん、ここのぼってごらん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっほ~!

わ~~~い!!

いきなり、パッとのぼってササッと降りました。

びっくりしました。

ツムギには絶対できないと思っていたんですよね。

だって、めちゃくちゃ慎重な仔ですからね。

高いところへなど、絶対にのぼらないだろうと・・・

こんな一面もあったんだ~!!

今まで知らなかったツムギの一面が出てきて、楽しいですね。

つむたんは、泳ぐのも上手だしアジリティも上手だし、盲導犬にするのは勿体ないかも~!!

きっと一緒に暮らしたら最高に楽しい家庭犬になるよ。

あれ?

私、なんか変なこと言った?

きゃ~!!

盲導犬協会さん、ごめんなさい~!

育てたパピーがどんな道を選ぶのかは、その仔が訓練士さんと相談して決めること。

パピーウォーカーの私達は、どこに行っても可愛がられるわんこに育てればいいですよね。

えっと・・・それからですね^^

こんな駄々っ子の一面もあるんですよ♪

ある日のお散歩で公園に行き、芝生の上で遊びました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

芝生でゴロゴロスリスリ、楽しいひと時。

さあ帰ろうとなったとき、ツムギはまだ帰りたくなかったのでしょうね。

かなり駄々をこねてくれました。

「帰るよ~」

と言われて歩き出すのですが、明らかに不満。

「帰りたくな~い」

とドナドナし始めます。

途中の砂や落ちているものを口にしたりして、ぐずぐずします(小さい子供みたいだな~)

そして、飛びついてパパの手にカプッ!

それから、進路を妨害するようにパパの前にゴロンして、ヤダヤダ~と草むしりをしています。

起き上ったら、来た道を戻りたそうに向きを変えます。

笑っちゃいますよね。

こんな時は、叱らないことにしています。

ツムギは少し気持ちを満たしてあげると、そのあとはこちらの提案(帰ろうね)を受け入れてくれますからね。

久し振りに動画です。

駄々っ子つむたん。

この動画だけでは

「いいこに歩けるもん!」

とツムギが怒ると思うので、別の日の動画も貼っておきます。

パパの横をトコトコ歩いて行きます。

時々パパの足や手のあたりを気にして、歩調を合わせています。

一瞬しか画面に入っていないので見落としそうですが、動画の最初の方で白っぽい小型犬とすれ違います。

ツムギは相手の犬が気になり、振り向いて見るのですが、見ただけでやり過ごせました。

これはツムギにとっては本当に大成長なんですよね。

いつもうまくやり過ごせるわけではありませんが、成長を褒めてあげたいです。

そして毎度言いますが、ツムギパパのリードの持ち方はまねしないでくださいね!

子供っぽい面が見えたり、大人びた一面も見せる最近のツムギです。

ただいま8か月齢。

キュートな女の子に育ってきました。

関連記事→ツムギ生後7か月齢の備忘録

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
メス犬あるある?陰部からの出血は発情出血ではなく膀胱炎でした
NEXT
ハウスのしつけは必要?ハウスのしつけができていて良かったと思った件

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ロとラのママ より:

    ツムたんの成長ぶりは本当にすごい!と思います。
    駄々こねちゃうところ、好きです(*^_^*)
    ロボットや人形じゃないですものね~

    それをやさしく見守る、パパさんママさんのおおらかさが
    ツムたんがツムたんらしくいられることに繋がるんだなあと思いました。

    パパさんのリードの持ち方ですか?
    よく見えないので確認できなくて、なんでかいな?と思います。

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      駄々っ子なところがまた可愛くて、つい甘々になってしまいます。

      そうなの、つむたんゴロゴロしたいの。
      わがまま言って、可愛いんだから~。
      ゴロゴロ楽しいね~♪
      もういいかな?
      おうちに帰るよ~♪

      こんな感じになっています。
      これで気が済むらしくて、あとはトコトコ歩いてくれるので
      今のところ、良いということにしちゃっています。
      本当はビシッとさせた方がいいのでしょうけどね。

      リードは片手で輪の部分を握り、もう一方の手で
      途中の部分を、上から順手で握るように指導されているんです。
      パパさんは片手だけでリードを折りたたむように持っているので
      やめて!って思います。

      • ロとラのママ より:

        リードの持ち方、わかりました。
        そうですよね、片手で輪を握って、もう片方の手でリードの途中を順手で持ったほうが、合図も軽く歯切れよく出せるので犬にはわかりやすいですね。
        とっさの時も安全ですよね。

        なんて言う私も、片手でリード2本を持って歩いています。てへへ(^_^;)

        このようにしてください…とお願いされているのですから、パパさん改善しなくてはなりませんね~^^;

        • gd.vol より:

          ロとラのママさん
          ブログを書いているということは、不特定多数の方が見ているということで
          パピーウォーカーの方も見ていると思いますし
          他の盲導犬協会のボランティアさんも見ていると思います。

          リードの持ち方も指導があるのに、違う持ち方をしていると
          日本盲導犬協会は、指導がいい加減なのではないか?
          と思われるなど、協会に迷惑がかかってしまうかもしれません。

          人様の犬をネタにブログを書いている以上
          迷惑をかけてはいけないと思っています。

          また、もしかしたらリードの持ち方を勘違いして
          指導と違う持ち方をしているボランティアの方もいるかもしれないので
          悪い見本として指摘しておきました(笑)

          パパさん、改善してくださいね。
          尊敬するロとラのママさんにも言われちゃったよ!

  2. ケインママ より:

    へ〜、つむたん、意外や意外。
    アジリティも軽々こなしちゃったんですね〜!
    ケインは最初はなかなか登れませんでしたよ。
    (これも意外でしょ…笑)

    だだをこねるつむたん、
    これまた可愛いですね〜♡
    ◯◯犬にしてはもったいないような…笑

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      「へ~!」ですよね。
      ツムギにこんな一面もあったんだ~!!とびっくりしました。

      今ではスーパーわんこのケイン君も
      小さい時は、車酔いしたり甘噛みしたり・・・。
      なんでも出来た訳じゃないのですね。

      駄々っ子なときもあるツムギですが
      温かく成長を見守っていきたいと思います。

関連記事

子犬に目薬を入れる

ツムギは瞼に小さいブツブツが出来ていて、目やにが出るので訓練センターの獣医さんから目薬を処方されてい

記事を読む

甘えん坊復活

朝晩を中心に涼しくなってきたためか、気付くとお膝にやってくるツムギです。 暑い間も全く来なかっ

記事を読む

未来に乾杯 育てたパピーがキャリアチェンジになり譲渡先が決まりました

島根でのツムギとの面会から早2か月余り。 関連記事→笑顔をその胸に焼きつけて 日本盲導犬

記事を読む

他犬に突進する子犬 対策中

ツムギは人も大好きですが、犬も大好きです。 お散歩中に出会う犬には、そばに行きたくて興奮します。

記事を読む

子犬の社会化 里山体験 オオムラサキ放蝶会

和紙の古里、小川町(埼玉県)の仙元山のカタクリとオオムラサキの林に行ってきました。 こ

記事を読む

犬の言葉「やめて」が聞こえた日

ツムギは穏やかな性格で、自分の気持ちを表現するときに噛む、吠えるなど、人にとっては厳しい、しかしある

記事を読む

トイレサークルに入る子犬

最短3日で子犬にトイレをしつける方法

子犬を家に迎えてすぐ始めなくてはいけなくて、そして結構大変なのがトイレのしつけかな?と思います。

記事を読む

お散歩中の不可解な行動

いつごろからでしょう? ツムギがお散歩中に不可解な行動をとることがあります。 例えば、横

記事を読む

盲導犬は可哀想な犬なのか?キャリアチェンジ犬ツムギのひとり言

みなさんお久し振り。 わ~~い! ツムギだよ~~~!! わたしはね、1月23日で3

記事を読む

子犬の反抗期の入り口!分かっているけど従わない

ツムギは見慣れない物に対して慎重です。 また、人に対して辛い表現(噛む、吠えるなど)をしないおっと

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑