イズモぐるみ~つながる心~

公開日: : 盲導犬ボランティア

先日宅配が届きました。

何だろう?

ラブラドールのぬいぐるみです。

イズモの母犬アリスちゃんのご家族からいただきました。

「イズモ欠乏症のパパへ」とお手紙も同封してありました。

可愛い~ドキドキイズモぐるみだ~~ドキドキ

o0400030013105643093[1]

「Go Guide Dogs」のお洋服には「IZUMO」の文字が入っています。

わ~~い!!イズモが帰ってきた~。

「IZUMO」の文字はアリスちゃんのパパさんの手作りだそうで、本当に心のこもったプレゼントに見た瞬間に涙ぐんでしまいました。

o0400053313105644219[1]

アリスちゃんのご家族からは2回目のレクチャーの時にもプレゼントをいただきました。

それは私達パピーウォーカーに委託される前の7頭のパピーの映像や写真を収めたCDでした。

パピー達がアリスちゃんのお乳を飲んだり、兄弟姉妹でじゃれ合っていたり、団子のようにみんなでくっついて寝ていたり・・・。

私達パピーウォーカーが見ることのできない、本当に貴重な時間を収めたものです。

アリスちゃんがどれほどご家族に可愛がられ、生まれてきたパピー達がどれほどアリスちゃんとご家族のみなさん、そして協会スタッフのみなさんに愛情を注がれて成長していったのか、ひしひしと感じました。

イズモは幸せになるために生まれてきた仔なんだなと、本当に嬉しかったです。

バトンを受け取った私達は、まだ見ぬイズモの未来のご家族のためにイズモを大切に育てようと思いました。

o0400030013105643094[1]

そしてパピーウォーキングが終わり、イズモを無事に訓練センターへ送り出した後、イズモのアルバムを作りました。

それは確かにイズモが私達の家族であった証です。

同時にイズモは繁殖犬ウォーカーさんにとっても大切な家族です。

イズモがわが家で生活している様子は、アリス家のみなさんは見ることができません。

それを少しでも見せてあげられたらと思い、CDをいただいたお礼にアルバムを一冊差し上げました。

o0400030013105644218[1]
アリス家からのお手紙にはアルバムのお礼の言葉が書かれてあり、大切に育てていただきありがとうございました。

と結ばれていました。

私達の方こそイズモのお蔭でたくさん楽しい時間をいただいたのに、ありがたいお言葉でした。

「盲導犬は次々に主人が変わって可哀想ね」と言う人もいます。

でも盲導犬には盲導犬にならなかった仔も含めて「Dog Shelter」とか「保護犬」という言葉に縁はありません。

一頭一頭の犬にたくさんの人たちの心が繋がっていきます。

 

パパちゃん、毎日イズモぐるみを抱いて寝てもいいよ。

パピーウォーカーをやって良かったね。

人の心はあったかいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
5回目のレクチャー
NEXT
大人の階段~成犬用フードへ移行~

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. スピカ より:

    1. 無題
    今日は冷たい小雨が降っていて肌寒いけど、
    心からほっこり暖まるお話、ありがとうございます(*^_^*)

    繋がる心、本当にそうだと思います。こうしてイズモちゃんの日記を読ませていただいてますが、私もイズモちゃんに想いを馳せています。
    こんな想いの繋がり方もありかな~って(*^_^*)
    http://ameblo.jp/witch-of-the-east/

  2. gd.vol より:

    2. Re:無題
    スピカさん
    ありです(‐^▽^‐)ありがとうございます。

    それぞれの犬と飼い主さんに、それぞれのドラマがありますね。

    犬と一緒にお散歩に行くと、知らない人も声をかけてくれたり・・・。
    そんな小さな繋がりも暖かいですよね。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  3. くるみ より:

    3. 無題
    寂しいですよね
    いつもいた仔がいないんですから…

    でもいろんな人の愛情を受けて幸せな仔ともいえますね

    産まれてきて沢山の人に喜ばれるんですから…

    チョコみたいに産まれても処分されるや棄てられる仔もいるんですから
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  4. gd.vol より:

    4. Re:無題
    くるみさん
    生涯に何度も家族が変わるのは可哀想とも言えますが
    反対側から見れば、たくさんの人に愛されて幸せとも言えます。

    チョコちゃんのように、可愛がってもらえるおうちに行って幸せになる仔もいますが
    処分される仔もたくさんいるんですよね。

    ペットはアクセサリーじゃない!って言いたいです。
    チョコちゃんと楽しい時間をたくさん過ごしてくださいね。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  5. くるみ より:

    5. 無題
    >gd.volさん
    そうですね…
    子犬が産まれて困るなら、なぜ避妊手術しなかったのか…
    どうして、飼い主が可愛い仔の子供を生後1ヶ月ぐらいで、母親から引き離して、処分してと7匹もセンターに持ち込めるのか…私にはわかりません。毎日をチョコと大切に過ごしていきたいです
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  6. gd.vol より:

    6. Re:無題
    くるみさん
    おっしゃる通りです。
    そういう人の考え方は理解できません。

    チョコちゃんはくるみ家の大切な家族です。
    毎日を楽しんでくださいね。

    ブログも楽しみにしています。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  7. ドラっち より:

    7. 無題
    Blog読み逃げばかり…失礼しました。イズモだぁ↑↑可愛っ(^_-)なんだか癒されるお話ですね。出会いにしても繋がることって大切ですね。パパ~いずもを思う存分抱っこして寝てくださいな(笑)
    http://ameblo.jp/doramotch/

  8. gd.vol より:

    8. Re:無題
    ドラっちさん
    まだまだ知らないこともたくさんあるのですが
    パピーウォーカーをやってみて盲導犬についても理解が深くなりました。
    盲導犬の育成は多くの人のボランティアに支えられていて、ボランティアの人も楽しんで活動をしていること。
    人と人も繋がっていくこと。
    などなど・・・。
    パピーウォーカーをやってみなければ分からなかったことがたくさんありました。
    犬と暮らすなんて考えた事も無かったけど、何事も経験だな~と思います。

    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

2018 キャンドルナイト 富士ハーネス

ウェルシーだよ♪ 12月15日に富士ハーネスで開催された、キャンドルナイトに連れて行ってもらったよ

記事を読む

車に乗る子犬

ステイウォーカーとは?盲導犬パピーステイウォーカー宅へ1週間のお泊り

犬は人と一緒にどこにでも行けるわけではないので、どうしても「お留守番」という場面があります。 数時

記事を読む

盲導犬PR犬カンナの卒業式に行ってきました 

秋晴れの11月1日 富士ハーネスのPR犬カンナちゃんの、最後のデモンストレーションと卒業式に行って

記事を読む

日本ドッグトレーナー協会のイベントに参加しました

アニマルプラザ「犬のようちえん」白金教室で開催されたイベント 「盲導犬」について知ろう・考えよ

記事を読む

10月10日(月祝)は盲導犬に会いに行こう

先日、シオンを連れて地域のイベント祭りに行ってみました。 フリーマーケットがあったり、子供向けのイ

記事を読む

子犬たち

母犬の子育ての違いは子犬の性格形成に影響するの?

先日、日本盲導犬協会のボランティアや賛助会員に向けて発行している会報誌の「盲導犬くらぶ」がわが家に

記事を読む

盲導犬などの補助犬を非難する前に考えたいこと

11月30日に、ジョージ・H・W・ブッシュ元米大統領が、死去されたことはアメリカでは大きなニュースに

記事を読む

966頭

2016 キャンドルナイト 富士ハーネス

12月17日、18日に富士ハーネスで開催された「キャンドルナイト」に行ってきました。 1時過ぎに富

記事を読む

遊ぶ子犬たち

富士ハーネス見学 その2 子犬たち

2016年3月13日 富士ハーネスに行ってきました。 W‐13胎のレクチャーの見学と子犬

記事を読む

2017「夏!体験ボランティア 盲導犬の一生」に参加しました

8月5日、埼玉県の坂戸市にて小学生とその保護者を対象にした、盲導犬の一生や盲導犬のボランティアについ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑