人から離れられない子犬に家はくつろげる場所だと教えよう

公開日: : 第三話 シオン, 犬育て

シオンが家に来て3週間ちょっと。

生活にはだんだん慣れてきたと思いますが、シオンはとっても寂しがり屋さんです。

人から片時も離れられない子犬

人がちょっとでも動くと、大急ぎでどこへでもちょこまかついてきます。

眠くなると

抱っこ~抱っこ~。

とピーピー言います。

うっかり床に座ろうものなら、無言でよじ登って人の膝をベッドにして眠ります。

熟睡したらハウスに入れたり、わんこ用のブランケットの上に置いたりしています。

生活の中で一人で眠るどころか、床に伏せてくつろぐということさえありません。

シオンにとって、家は生活の場所だけど、人にくっついていないと落ち着いていられないんですよね。

人のそばが安心できるのは良いことではありますが、抱っこ抱っこでは何もできませんね。

シオンの当面の目標は

おうちはくつろげる場所

です。

眠る子犬

見知らぬ環境を安心できる場所だと学んでもらう

1日のうち2~3回、シオンが家の中を勝手に探検する時間を作っています。

自分なりに家の中を確認して、納得してもらったほうが不安も減るでしょうからね。

そのときはなるべく干渉しませんが、危なくないように目は配っています。

目だけは離さないようにしておかないと、何をしでかすかわからないのがパピーですものね。

階段から降りられない子犬

階段を昇ったはいいけど、降りられなくなっていましたよ(笑)

しょーがないなあ。

抱っこで降ろしてあげました。

人の姿が見えないと不安になる

ひとしきり探検して疲れると、私のところにきて

ママ抱っこ~。

ぴ~~。

となります。

そして抱っこでねんね。

熟睡したらハウスorブランケット。

その繰り返しです。

探検中も私が少しでも移動すると、探検をやめて大急ぎでそばに走ってきます。

ママー!ママー!!

どこ行くの?

どこにも行かないってば。

少しずつ自信をつけよう

そんな寂しがり屋のシオンですが、少し変化の兆しが出てきました。

ある日、ほんの少しの時間でしたが、私達の食事中に自分のブランケットの上で伏せてくれました。

床に伏せる犬

いつも部屋をウロウロと歩き回り、椅子の足を齧ったり、柵に両手をかけて立ったり、柵を齧ったりします。

その都度

シオン

と声をかけてもらい

齧らないでね。

などと言われることで、人は自分を気にしてくれている(無視されていない)ことを確認しているんですよね~。

人の食事中はケージに入れておくのが一番安全です。

しかし

今はシオンに、部屋でくつろげるようになることと同時に、人がそばにいてもいつも構ってもらえるわけではない。

シオンは家族の「中心」ではなく家族の「一員」

ということも少しずつ学んで欲しいので、敢えて同じ部屋にフリーにしています。

日向ぼっこをする子犬

家の中を探検していたシオンが、初めて自分から床に伏せました。

窓辺でひなたぼっこをしながら、床を舐めています(笑)

シオンに気付かれないように、そっと写真を撮りました。

ぽかぽかと暖かい日差し。

このまま、うとうとと眠ってくれるといいなあ。

自分が不安だと思っていた場所で、眠ることが出来るようになると、自信がつきますからね。

そう思っていると、シオンったら床に敷いてあるクッションフロアの端を齧り始めたじゃありませんか!

やめて~!!

と思いました。

シオン

と呼んだら

ん?

とこちらを見たので

それは齧らないでね

と言ったら、こちらにやってきて

思った通り

ママ抱っこ!

になってしまいました。

惜しかったな~。

まとめのようなもの

シオンは物怖じしないタイプに見えたので、こんなところでスモールステップを踏むことになるとは思いませんでした。

態度は大きくても、寂しがり屋で新しい環境に慣れるのに時間がかかるタイプなのでしょうね。

しかし、人を頼ってくれるというのはコミュニケーションを取りやすい仔なのかもしれませんね。

パピーは身体も心も日々成長しているので、シオンが家でくつろげるようになるのをのんびり待とうと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
病院初体験 2回目のワクチン接種
NEXT
眠くなると甘噛みカプ~!寝ぐずりする子犬

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ロとラのママ より:

    「オレさま」(笑)に思わず笑ってしまいました。
    シオン、どんどん新しい体験をしていますね(^^)
    パパさんやママさんの、ゆとりある眼差しを感じます。
    ゆっくりでいいから「おうちがくつろげる場所」になるといいですね。
    家族の中心ではなく家族の一員、本当にそうですね。
    仔犬が来るとついつい家族の中心になってしまいがちですが、
    それもきっと、徐々にわかっていくんだろうと思います。
    ママさんたちの意識が違いますから(*^_^*)

    甘ったれで、本当に可愛いです。
    ロッキーランボーがうちに来た頃のことを思い出しますね。

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      シオンは、今までにわが家に来たパピーの中で、一番自己主張が強い仔のように感じます。

      その一方で、自分が中心でいたい気持ちが満たされないと不安になるいう一面も持っているので、シオンの心を満たしつつゆっくり人との暮らし方を学んでもらおうと思っています。
      入所の頃までにどんな風に成長するのか楽しみです。

      ロッキー&ランボー
      子供からパートナーになってきましたね。
      ママさんのブログを読むのがとても楽しみです。

  2. サナ父ちゃん より:

    まだまだ男の子の赤ちゃんですね♪
    暑い季節になれば、きっとひとりの時間を作って過ごすようになるんでしょうね。

    それまでは甘えん坊でもいいかなぁ~
    って感じですよね。

    ホントに人間性豊かな感じのシオンですね♪
    どんな仔になっていくのか、とっても楽しみです♪

    シオン!
    注射にビビってたら、サナ姉に笑われっぞ!(笑)。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      強気なくせに、甘えん坊で寂しがり屋さんなところが可愛いです。

      お膝に来なくなると寂しいですし、お膝にばっかり居られると何もできず、こっちがストレスになる・・・。
      人間もなかなかのわがままものですよね(笑)

      そんなシオンがどんな仔に成長するのか、温かく見守ってやってくださいね。

      シオン!
      そうだ!注射にビビってる場合じゃないよ。
      サナ姉様に笑われてしまう~!

関連記事

掃除機初体験

委託から1週間が経った頃、初めて掃除機を使いました。 それまで掃除しなかったんかい!! そうなん

記事を読む

犬の温もりが人の心も優しくしてくれる

北海道盲導犬協会の2017年「スマイルカレンダー」をお持ちの方は、今月(2月)のページをご覧ください

記事を読む

膝の上で甘える子犬

委託から1週間 この仔どんな仔?

ウェルシーが家にやってきて、6月10日で1週間が経ちました。 パピーを迎えると、最初の1週間が

記事を読む

座る犬

犬に信頼されるには|母親のコミュニケーションをマネしよう

前回の記事では、犬に信頼される飼い主さんになるためには、信号機みたいに分かりやすくて一貫した態度で

記事を読む

犬への指示語は日本語?英語?結論はこうだ!

愛犬に指示を出す時は日本語ですか? それとも英語ですか? 犬にとってはどちらが良いのでしょう?

記事を読む

子犬の心の成長を見守っていこう

ある日、シオンとお散歩に出かけました。 途中で出会った70代くらいの男性に 可愛い犬だね

記事を読む

犬の言葉「やめて」が聞こえた日

ツムギは穏やかな性格で、自分の気持ちを表現するときに噛む、吠えるなど、人にとっては厳しい、しかしある

記事を読む

パピーらしくなってきた!

えっ? つむたん、もうすぐ8か月齢でしょ? お姉さんになってきた! じゃないの?

記事を読む

散歩デビュー前の抱っこでお花見

4月2日にシオンを連れて、近くの公園にお花見に行きました。 10年くらい前は人出も少なく、穴場のお

記事を読む

あっぱれな猫のお話

私達が住んでいる住宅地は猫が多いです。 飼い猫なのか、野良猫なのか、半野良なのか・・・。

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑