子犬生後3か月 ホームセンターでペット用カートデビュー

公開日: : 第三話 シオン, 社会化

日本盲導犬協会では子犬の社会化のために、子犬をいろいろな場所に連れて行くようパピーウォーカーに指導しています。

まだ地面に降ろせないということもあって、おうちでの生活と抱っこでのお散歩という毎日で、病院と先日のレクチャーくらいしかお出かけはしたことがありませんでした。

今回は「ペット入店可」のホームセンターで、カートデビューをしてみました。

車は不安カートはどうかな?

シオンは車酔いは大丈夫のようですが、抱っこで乗ってもクレートに乗せても、揺れることが不安のようで、車に乗せるとピーピー言います。

車に乗ること自体が苦手ということでもなさそうなので、これも少しずつ慣れてもらうしかありませんね。

カート初体験

カートに乗せてみました。

CIMG0691

お店のカートは不特定多数のわんこが使うので、2回目のワクチンが終わって間もなくのシオンにはカートに愛用のタオルを敷きました。

いいこにしていられるかな?

CIMG0693

ところが、すぐにソワソワしだして立ったり

CIMG0692

また座ってキョロキョロしたり

CIMG0694

立ち上がったり・・・。

すれ違ういろいろな人達、店内放送や音楽などの騒音、いろいろなにおい。

いままで体験したことのない雰囲気に囲まれて、落ち着かなかったみたいです。

ちっともじっとしていられませんでした。

初めてのことには緊張するタイプ?

そして

カートの中を見ると、ありゃ!!

おもらしが!!

しかも2か所も!!(写真なし)

排泄をさせてから来たのにね。

あはは!

シオン、緊張した?

ねえ!

緊張した?

緊張したんだね~!!

先日のワクチン接種といい、今回といい・・・。

シオンってさ、意外と気が小さいとこあるよね~。

普段のオレ様はどうした!

家ではとっても強気なのに、笑っちゃうねっ!

関連記事→病院初体験 2回目のワクチン接種

(カートの中にはタオルの下にペットシーツを敷いてあります)

まとめのようなもの

2頭目のツムギとは表現の仕方が違うのですが、シオンはシオンで初めてのことや新しい環境を受け入れるのに、少し時間がかかる仔なのかもしれません。

見た目のやんちゃなイメージに惑わされず、少しずつ社会化を進めたほうがいいかもですね。

シオン

少しずつお外の世界に慣れていこうね。

そして

たくさんたくさん、楽しい時間を過ごそうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
やんちゃなラブラドールレトリバーの子犬|お散歩デビューは遊びになっちゃった
NEXT
S14胎2回目のパピーレクチャー

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    シオンくん、初カート体験したのね〜
    ホームセンターって、人もいっぱいいるし、いろんな物が置いてあるし、騒音もあるし、シオンくんドキドキしてたかも。
    まだまだパピパピだものね。
    何度か行くうちに慣れて、面白そうなところだな〜って思ってくれると思います。
    可愛いおもらし体験もいい記念になりますね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      このくらいの頃って、毎日が冒険なのでしょうね。
      ドキドキしたり、ワクワクしたり、いろんな気持ちを体験して心の栄養にしていくのでしょう。
      楽しい体験をたくさん積ませてあげたいです。
      おもらしもいい思い出になりますね。

関連記事

S14胎2回目のパピーレクチャー

5月8日 2回目のパピーレクチャーが行われました。 シオンをお預かりしてくださったステイ

記事を読む

飛びつきとお出迎え

パパが帰宅すると玄関へお出迎え。 これもわが家のパピーたちの日課です。 小さい頃は

記事を読む

苦手なものはゆっくり慣れていけばいいよね?

6月中に狂犬病の予防注射と、ノミダニ薬塗布のため病院に行きました。 日程は別々です。 怖いものや手

記事を読む

梅雨時の犬の下痢や嘔吐と皮膚トラブルを予防しよう

シオン地方も梅雨入りしたらしいです。 梅雨入りして1週間くらい経ちますが、毎日雨降りというわけでも

記事を読む

夏のアイテム

蒸し暑い季節になってきましたね。 今日は雨降りで涼しいのですが、シオン地方の夏の暑さはなかなか

記事を読む

人が大好き人に興奮!人に飛びつき吠える犬への対策

ツムギは、毎日を穏やかに過ごしていますが、人と、それから犬も大好きで、少しでも相手にしてもらえると思

記事を読む

掃除機初体験

委託から1週間が経った頃、初めて掃除機を使いました。 それまで掃除しなかったんかい!! そうなん

記事を読む

雪の上で遊ぶ子犬

犬は喜び♪雪だ~ その1

2014年2月 かなりまとまった量の雪が積もりました。 イズモ地方は冬晴れの日が多く、冬

記事を読む

人が強化してしまった子犬の甘噛み|なおすには毅然とした態度と根気が必要

生後2か月や3か月の子犬を迎えると、大抵の仔は甘噛みをすると思います。 だんだん成長し、歯の生え変

記事を読む

やれば出来る仔

田貫湖で遊んでの帰りがけに、シオン様ご愛用のウッディタフスティックが小さくなってしまったので、盲導犬

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑