子犬生後3か月 ホームセンターでペット用カートデビュー

公開日: : 第三話 シオン, 社会化

日本盲導犬協会では子犬の社会化のために、子犬をいろいろな場所に連れて行くようパピーウォーカーに指導しています。

まだ地面に降ろせないということもあって、おうちでの生活と抱っこでのお散歩という毎日で、病院と先日のレクチャーくらいしかお出かけはしたことがありませんでした。

今回は「ペット入店可」のホームセンターで、カートデビューをしてみました。

車は不安カートはどうかな?

シオンは車酔いは大丈夫のようですが、抱っこで乗ってもクレートに乗せても、揺れることが不安のようで、車に乗せるとピーピー言います。

車に乗ること自体が苦手ということでもなさそうなので、これも少しずつ慣れてもらうしかありませんね。

カート初体験

カートに乗せてみました。

CIMG0691

お店のカートは不特定多数のわんこが使うので、2回目のワクチンが終わって間もなくのシオンにはカートに愛用のタオルを敷きました。

いいこにしていられるかな?

CIMG0693

ところが、すぐにソワソワしだして立ったり

CIMG0692

また座ってキョロキョロしたり

CIMG0694

立ち上がったり・・・。

すれ違ういろいろな人達、店内放送や音楽などの騒音、いろいろなにおい。

いままで体験したことのない雰囲気に囲まれて、落ち着かなかったみたいです。

ちっともじっとしていられませんでした。

初めてのことには緊張するタイプ?

そして

カートの中を見ると、ありゃ!!

おもらしが!!

しかも2か所も!!(写真なし)

排泄をさせてから来たのにね。

あはは!

シオン、緊張した?

ねえ!

緊張した?

緊張したんだね~!!

先日のワクチン接種といい、今回といい・・・。

シオンってさ、意外と気が小さいとこあるよね~。

普段のオレ様はどうした!

家ではとっても強気なのに、笑っちゃうねっ!

関連記事→病院初体験 2回目のワクチン接種

(カートの中にはタオルの下にペットシーツを敷いてあります)

まとめのようなもの

2頭目のツムギとは表現の仕方が違うのですが、シオンはシオンで初めてのことや新しい環境を受け入れるのに、少し時間がかかる仔なのかもしれません。

見た目のやんちゃなイメージに惑わされず、少しずつ社会化を進めたほうがいいかもですね。

シオン

少しずつお外の世界に慣れていこうね。

そして

たくさんたくさん、楽しい時間を過ごそうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
やんちゃなラブラドールレトリバーの子犬|お散歩デビューは遊びになっちゃった
NEXT
S14胎2回目のパピーレクチャー

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    シオンくん、初カート体験したのね〜
    ホームセンターって、人もいっぱいいるし、いろんな物が置いてあるし、騒音もあるし、シオンくんドキドキしてたかも。
    まだまだパピパピだものね。
    何度か行くうちに慣れて、面白そうなところだな〜って思ってくれると思います。
    可愛いおもらし体験もいい記念になりますね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      このくらいの頃って、毎日が冒険なのでしょうね。
      ドキドキしたり、ワクワクしたり、いろんな気持ちを体験して心の栄養にしていくのでしょう。
      楽しい体験をたくさん積ませてあげたいです。
      おもらしもいい思い出になりますね。

関連記事

段ボールを齧る子犬

子犬特有の好奇心を安全に配慮しながら満たしてあげよう!お部屋探検 

これは委託2日目の様子です。 ねんね起っきしてワンもしたし そうだ! お部屋を探検しよう~!

記事を読む

犬舎へ向かう子犬

【パピーウォーカー】キャリアチェンジになった君を誇りに思うよ!7歳のシオンへ

盲導犬の候補犬に生まれても、実際に盲導犬になるのは3~4割程と言われています。 研究の成果もあって

記事を読む

子犬の社会化 飛び石とグレーチング

ツムギと一緒に河原の遊歩道を散歩しました。 舗装された道だけではなく、草もあったり、階

記事を読む

さようならの前日 委託修了式1日前

シオンがやってきたのは1年前の3月26日。 ちょうどソメイヨシノの開花の頃でした。 ちょっとだけ

記事を読む

お姉さん座り

犬の可愛い座り方は病気のサイン?お姉さん座りとか胡坐とか

犬が座るのは自然な動作ですが、座り方によっては病気が隠れている場合もあるそうです。 正しい座り方と

記事を読む

体重計に乗る犬

生後10か月のシオンへ

12月1日 シオンは生後10か月齢になりました。 体重は11月28日計測で

記事を読む

抱っこされる犬

甘噛みを叱ったら子犬に嫌われた?「飼い主さん大好き」を取り戻すには

この夏、シオンはパパのお膝にほとんど行きませんでした。 暑いのにもかかわらず、私の膝には来ていたん

記事を読む

犬の性格は社会化期の過ごし方で決まる?社会化期を過ぎても諦めないで!

ウェルシーだよ。 小さいころのあたしは、なぜか階段の昇り降りが苦手だったみたい。 足裏

記事を読む

掃除機に吠える・じゃれつく子犬の対策

シオンは初めから掃除機を怖がらなかったので助かりました。 しかし、2~3日後には掃除機が面白い大き

記事を読む

散歩嫌いな子犬が散歩好きになる工夫

犬はみんなお散歩が好きだと思っていましたが、どうやらシオンはあまりお散歩は好きではないみたいです。

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑