【面会】ありがとうツムギ!笑顔をその胸に焼きつけて

公開日: : 第二話 ツムギ

7月14日

ツムギに面会するため、島根あさひ訓練センターに行ってきました。

島根の訓練センターは、広々とした自然が豊かな場所にこぢんまりと建っていました。

個々の訓練犬のお話を訓練士さんにお伺いすることは出来ないのですが、ここで訓練している訓練犬は現在体調を崩している仔はおらず、みな元気に楽しく訓練しているということでした。

こちらで訓練をしている訓練犬のパピーウォーカーさん、安心してくださいね。

CIMG1568

パピーウォーカー本当のお別れだね

ツムギとは、レクチャーなどが行われるお部屋で面会をしました。

最初に訓練の成果を見せていただけるということで、入口のドアの後ろで声を出さずに見守ってくださいと言われました。

訓練士さんと一緒にツムギが入ってきます。

CIMG1570

そして、障害物に見立てたコーンを上手に避けて歩き

CIMG1571

曲がり角を教え

CIMG1575

昇りの階段を教え

CIMG1578

下りの階段を教え

CIMG1582

そして、今度は逆から・・・。

CIMG1586

久し振りにハーネスを着けたということで、ツムギはやや緊張していましたが、ここまでは順調に作業をこなしていました。

しかし

CIMG1590

あ!

気付いちゃった!!

入り口の小さなドアの後ろに大人二人が隠れられるはずもなく、夫と二人で壁に張り付くようにしてツムギを見守っていました。

やっぱりバレるよね。

それからのツムギはもうボロボロでした。

訓練士さんに集中しようとするのですが、私達が気になり時々足が止まります。

ちょっと、レジのおばさん!

自分のレジに友達が会計に来たからって、世間話をするのはいいけどさ、手ぇ止めないでよね。

つむたん

パパとママが気になるのはわかるけどさ、足止めないでよね。

ほらほら、階段に片足を乗せたまま止まっているよ。

ちゃんと集中して!!

もう、笑いをこらえるのが大変でした。

ツムギが盲導犬に向かない理由がよ~~~~~くわかりました。

レジ打ちならまだいいけど、犬が何かに気を取られて突然止まったら、目の不自由な方は困りますよね~。

下手したら命にかかわりますもの。

CIMG1592

ツムギはHeelがとっても上手になっていました。

訓練士さんにComeと呼ばれて

CIMG1612

Heel

CIMG1617

訓練士さんの太ももにピタッとほっぺをつけて

できたよ。

褒めて~!

と言うそのしぐさが、とっても可愛かったです。

CIMG1618

Good Good♪

訓練士さんもたくさん褒めてくれます。

訓練士さんは、最後にリードを外し

Sit

と言ってツムギを座らせました。

CIMG1637

この時のツムギは、壁に張り付いている私達をガン見です。

CIMG1638

Down

と訓練士さんの声

つむたん

さらに私達をガン見!

CIMG1639

訓練士さんが私達に向かって

名前を呼んであげてください。

と言いました。

ツムギ

と呼ぶと

ママ~!!

ツムギは一目散に走って来て私に抱きつき、顔を舐めまわし、頭突きまでして体中で喜びを表現してくれました。

写真はありません。

あまりの破壊力で突進してくるツムギに圧倒されて写真を撮ることが出来ませんでした。

唯一、夫が撮ってくれたのがこの一枚。

DSCF1192

私の手が前の方にあるのはコンデジを構えているからですが、ツムギはそのまま私の胸に飛び込んでしまいました。

パパ。

あたしね、ずっとパパに会いたかったんだよ。

CIMG1641

パパーパパー!

会いたかったんだよ~!!

CIMG1646

パパー!

抱っこ~!!

CIMG1647

パパ~、パパ~、パパ~!!

CIMG1648

あ!

アブナイ!!

CIMG1650

嬉しさ余ったツムギさんは、パパを押し倒してしまいましたとさ。

うちに来てくれてありがとう

家族水入らずの時間をいただけたので、敷地内を散歩しました。

CIMG1655

ねえ、ツムギ。

DSCF1200

ツムギは、北海道のべいるママのおうちで生まれて、兄弟姉妹と一緒にべいるママと繁殖犬ウォーカーさんのご家族に、たくさんたくさん可愛がってもらって大きくなったんだよ。

DSCF1199

神奈川に来てから委託までの間、ティンバーと一緒にステイウォーカーさんにたくさんたくさん可愛がってもらったんだよ。

そして、パパとママのおうちに来てからも、たくさんの人に可愛がってもらったんだよ。

DSCF1203

ツムギは飛行機に2回も乗って、いろいろな場所を旅することになったけど、その先々でたくさんの人に愛情をたくさんもらったんだよ。

そのこと、ずっと忘れないでね。

ツムギは類稀な幸せな子犬時代を過ごしたんだよ。

ねえ、ツムギ

抱っこしよっか。

DSCF1219

あ・・

つむたん

笑った。

DSCF1233

ツムギの笑顔をずっと胸に焼き付けるよ。

甘えん坊のツムギ。

ツムギもパパとママの笑顔を、その胸にずっと焼き付けていてね。

DSCF1230

お別れです。

訓練士さんにリードをお返ししました。

CIMG1676

ツムギ

パパとママのところに来てくれてありがとう。

CIMG1675

心の成長をたくさん見せてくれてありがとう。

CIMG1677

やっぱり協会っ仔。

振り向かない。

そして私達も、もう名前を呼ばない。

ツムギと私達の時間が静かに幕を閉じました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
ステイウォーカーとは?盲導犬パピーステイウォーカー宅へ1週間のお泊り
NEXT
ご縁の国島根の旅日記

くるみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    ツムたん

    成長しましたね

    そして、パパの抱っこが好きなこと。
    変わらないのが嬉しく、笑いながら泣いてしまいました

    私は、パピーウォーカーさんにはなれないな(笑)

    毎日泣き暮らしてしまいそう(情けないけど…)

    パピーウォーカーさんたち更に尊敬します

    • gd.vol より:

      くるみさん
      お別れは必ずやって来るものなのですが「ありがとう」がいいですね。
      パパの抱っこをずっと覚えていてくれると思います。

  2. ケインママ より:

    つむた〜ん!!
    島根でしっかり成長したんだね。お疲れさまでした〜
    大好きなパパ、ママに再会できて、全身で喜びを表してくれたね。
    甘えん坊のつむたんらしくって、私までうれしくなっちゃった。
    生まれてからずーーっと幸せな子犬時代を過ごしたツムギちゃん♪
    これからもずっと幸せにね。
    つむたんに素晴らしい出逢いがありますように(^^)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      訓練士さんのお話では、ツムギは結構頑張ってくれたみたいなので、褒めてあげたいです。
      ケイン君とケイン家にも可愛がっていただき、ありがとうございました。
      ツムギの心の成長に繋がっていると思います。

  3. ミコ より:

    読み終わり、涙が止まりません。
    ツムギちゃんと再会した喜びと、
    またお別れしなければならない切なさで、
    胸がいっぱいになりました。
    可愛いお目目と、天真爛漫なツムギちゃんは、
    パピーの時のままです。
    でもしっかりお仕事も出来て、
    ママに呼ばれるまでじーとダウンしていて、立派でした。
    ツムギちゃん、訓練頑張ったんだね。えらかったね。
    日本のどこかにツムギちゃんを待っている、新しいご家族がいるのですね。
    パパママ、そして多くの人にかけてもらった沢山の愛情と思い出を道連れに、
    新たな幸せに向かって旅立ってね。
    ツムギちゃん、ありがとう!元気でね。

    • gd.vol より:

      ミコさん
      お別れはパピーウォーカーの最大のお仕事なので、こればっかりは・・・。
      受け入れるのが定めですね。
      ミコさんご家族にもお世話になり、ありがとうございました。
      たくさんの思い出と経験を糧に、ツムギはまたまっすぐ歩いてくれると思います。

  4. sato より:

    以前コメントさせていただいたものです。
    うちのマリンとツムギちゃんを重ねてしまい、涙が止まりませんでした。
    マリンは兵庫県の繁殖ボランティアさんの所で生まれ育ててもらい、二カ月の時、飛行機で東日本盲導犬協会にきて、縁あり私たちのところに来ることになりました。

    黒ラブで、犬が好き、人が好き、ツムギちゃんとマリンがほんっとに似ていてツムギちゃんのブログを何度も読ませて貰っています。

    ブログを読ませて頂く度、マリンと過ごす一度だけの季節を楽しんで、思い出をいっぱい作ろうと思います。

    • gd.vol より:

      satoさん
      お久し振りです★

      マリンちゃんとツムギ、生い立ちや性格が似ているのですね。
      パピーと過ごすのは1年弱、本当に短い期間です。

      たくさん楽しんで、思い出をいっぱい作ってくださいね。
      マリンちゃんにとって、その時間はこれから先の時間の土台になるのですものね☆

  5. はる より:

    初めまして!
    私はただ今、初のパピーウォーカーに登録中、パピーがウチにやって来るのを日々待ち続けているところです。
    この度、旅行された石見銀山の町に住んでいます。
    いつもブログ楽しみに拝見させていただいてます。
    が!今回ばかりはコメントしないと気がすまないくらい、泣けて泣けて…
    感動の涙なんですけども。
    パピーウォーカーに別れはつきものと覚悟はしているものの、こんな再会とお別れもあるのか~と。
    覚えててくれて、あんなに喜んでくれて、またお別れって…
    嬉しいやら寂しいやら…
    すっかり感情移入して読んでしまいました。

    • gd.vol より:

      はるさん
      初めまして!
      コメントありがとうございます。
      そしていつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。
      私達、はるさんのお住まいの近くまで行っていたのですね。
      島根の人たちは、皆温かくて優しくて、良い旅になりました。

      パピーウォーカーは可愛い盛りの犬と別れることになるので、それが最大のお仕事と、私達は位置づけています。
      2回目でも、お別れは本当に寂しいものです。
      でも、寂しいだけだったらリピートする人はいませんよね?
      パピーウォーカーならではの喜びも、ちゃんと用意されているんですよ。

      パピーがやって来るのが楽しみですね。
      笑いと涙と感動の時間を楽しめますように。

      • はる より:

        お返事ありがとうございました。
        ウチにはどんなドラマが待っているかなぁ…
        これからもブログ楽しみにしています。

        • gd.vol より:

          はるさん
          ありがとうございます。
          パピーとの生活は泣いても笑っても短いものなので、たくさん楽しんでほしいな~と思います★

  6. I君母 より:

    再会そして別れ・・毎回涙なしでは読めません。
    なんだか、リーベと面会した時と重なります。
    リーベも私達に気づいた時、熱烈な歓迎をしてくれました。(笑)
    つむたんスマイル可愛いです。❦
    人が大好きなつむたん、新しいお家でも笑顔が絶えない犬生で
    ありますように願っています。

    • gd.vol より:

      I君母さん
      私は育てたパピーたちに犬の素晴らしさをたくさん教えてもらいました。
      こうして愛情に応えてくれて、ずっと忘れないでいてくれる。
      でも、未来を心配したり、過去を振り返ってこだわったりしないんですよね。
      今を思い切り生きていくわんこたち。
      ツムギもまた笑顔いっぱいで過ごしていくと思います。

  7. サナ父ちゃん より:

    つむたん、素直で可愛く育ちましたね。
    全ての人を笑顔にさせて、幸せな気持ちにしてくれるつむたん。
    ママさん、パパさんが愛情たっぷりに育ててこられたからだと思います。

    誰をも幸せにしてくれるつむたん、絶対に可愛がってもらえると思います。

    でも、再会した時にあんなに喜んでもらえると、嬉しいですよね。
    いつかまた、パパさんママさんがつむたんに会える日がくるといいですね。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ツムギのパピーウォーキングは本当に楽しかったです。
      やれることは全てやりましたし、いろいろなところに一緒に行って思い切り楽しみました。
      悔いが無いので、寂しさはあっても心は晴れやかです。

      再会であんなに振り切れちゃうので、盲導犬には向かないんですよね、きっと。
      でも、PW冥利に尽きますよね。
      そんなツムギなので、どこへ行っても可愛がられて幸せになると思います。

      サナ父ちゃんさんの伝言を、しっかり伝えてきましたよ。
      ツムギは耳をピクピクさせて、じっと聞いていました。

      ご縁があってまた会えるといいなと思います。
      新しい家族のもとで幸せに暮らしている様子を確認できると、本当に安心な気持ちになるんですよね・・・。

  8. ハーティーママ より:

    ツムギちゃんママさん…

    何度も何度もこの日のblog、拝読させていただきました。その度に涙して。。。

    パピーウォーカーにとって最後の最後にやっくる最大のお仕事。
    そうだったんですね。

    必ずやってくるのに、私自身まだ受け入れる準備が出来ていないことに気がついた気がします。

    本当の別れ、辛いです。でも、確かにそれだけでは無かったです、この10ヶ月。
    沢山の経験をさせ、沢山の思い出を持たせ、ワンコの成長の糧になると信じて奮闘した日々。

    きっとツムギちゃんも、パパさんとママさんと暮して得た大切な経験や思い出が
    、これからの幸せな犬生につながって行くのだと思います。

    ツムギちゃんのパパさんとママさんを見つけた時のお顔、抱っこされている時の最高の笑顔、これがツムギちゃんの素直な気持ち…見させていただくことが出来ました。
    使命あって産まれてきたパピー達、盲導犬になりユーザーさんを支えながら楽しい犬生を送ってほしいと願うところですが、それだけが幸せではないんですよね。
    その事をしっかり受け止めることができる様、我が家にもその時が来るまでに、私の心が成長出来るようにしていきたいと思います。

    ツムギちゃんにとって素敵なご縁がありますように‼︎
    そして、最後まで幸せだったと思える犬生がおくれますように‼︎
    願っております。

    それから、
    島根の訓練センターで頑張っている訓練犬達の様子をお伝えしていただき、ありがとうございました。

    遠くに行ってしまった…
    入所したらなかなか様子はわからない…
    元気にしてるのかしら…
    そんな不安を他のパピーウォーカーさん達もきっと思っていらしゃっると思います。

    パパさん、ママさんの温かいお気遣いに感謝しております。

    みんな体調も崩さず、元気に頑張っている!
    そのことが知ることが出来、安心しました。

    本当に有難うございました。

    • gd.vol より:

      ハーティーママさん
      入所でいっぱい泣いて、それで終わりじゃないんですよぉ~(笑)
      2度目でもやっぱり寂しかったです。
      でも、ツムギの素直な気持ちが見られて
      心からこの仔を育てて良かった!
      と思いました。

      パピーたちが紡いでくれたご縁がたくさんできて、親戚が増えたような気分です。
      先輩パピーウォーカーさんが
      協会の犬はみんなの犬
      と言っていましたが、犬もボランティアの人もスタッフさんも、盲導犬協会という大きな家族の一員なのかな?
      と思えるようになりました。
      終りだけど終わりじゃない・・・。
      どこかで繋がっているんだな~と。

      ハーティー君も尻尾をフリフリして、訓練士さんを見つめて楽しく訓練していると思います。
      私達も応援していますね。

関連記事

座る子犬

子犬の飛びつきをゲームでやめさせられるかも?

ツムギとおもちゃを使って一緒に遊んでいますが、ちょっと頭を使うゲームをやってみました。 もしかした

記事を読む

お散歩のおみやげ

元気に朝のお散歩に出かけたパパとツムギ。 やがて 「ただいま~♪」 と帰ってきまし

記事を読む

初めてのシャンプー

3回目のワクチンが終わって1週間程度経つとシャンプーが解禁になります。 委託されてから身体を拭

記事を読む

水を飲む子犬

子犬の散歩は勉強と同じ!楽しい経験でたくさん学ぼう

朝の散歩はパパの担当ですが、今朝は朝食とお弁当の用意が早めに終わったので、私も朝の散歩に同行してみま

記事を読む

子犬は散歩デビュー前 どこにも行けないゴールデンウィーク

ツムギだよ~♪ なんだかみんなお出かけしているみたいなの。 なんで? ってママに聞いたら ゴ

記事を読む

子犬 歯の生え変わりが始まったよ

昨日、ツムギの口元がいつもとなんか違う!と気付きました。 おっ? 下の前歯が一本

記事を読む

すやすや眠る子犬

甘噛みが少ない子犬は育てやすいが問題は無いの?

子犬だったら(多分)絶対通る道「甘噛み」ですが、今のところツムギはそれほどでもありません。 1頭目

記事を読む

ツムギ生後3か月齢の備忘録

5月になりましたね。 ここにきて急に夏のような気温になりました。 見事に全身真っ黒のツムギさん、

記事を読む

他犬に突進する子犬 対策中

ツムギは人も大好きですが、犬も大好きです。 お散歩中に出会う犬には、そばに行きたくて興奮します。

記事を読む

お散歩の危険

ツムギだよ~♪ この前、朝のお散歩から帰ってきて朝ごはんを食べたら吐いちゃった。 お散歩

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑