わんこマッサージ

公開日: : 第三話 シオン

7月18日に神奈川訓練センターで、盲導犬ユーザーさんによる犬のマッサージの講習がありました。

先着20家族で無料ということだったので申し込みたかったのですが、去勢手術から間もないシオンは参加できないということでした。

残念に思っていると、シオンの担当の訓練士さんが

私も以前ユーザーさんから教えていただいたことがあるので、お迎えの日に少しやってみましょう。

と言ってくださり、シオンを迎えに行った17日に教えていただきました。

訓練士さんは

私もあまり上手ではないのですが・・・。

と言いながら実演してくださいました。

背中をゆ~っくり毛の流れに沿ってなでます。

コツは掌を密着させて、力は入れずゆ~っくりなでる。

だそうです。

他にもやり方はあるそうですが、また機会があったら習うということにして、まずはこれをマスターしたいです。

おうちでやってみました。

CIMG1773

肩の辺りから腰の方へ向かってゆ~っくりと撫でます。

掌を密着させるというのが意外と難しいです。

人は犬を撫でていると手触りや温もりがが気持ちいいので、わんこってみんな撫でられるのが好きだと思ってしまいがちですが、なでなでが好きな仔ばかりじゃないんですよね。

ツムギは身体に触られるのを嫌がることはあまりありませんでしたが、イズモは小さい時は嫌いでした。

大きくなってからも、知らない人に触られるのはあまり好きではありませんでした。

なでなではさせていましたが、めっちゃ愛想が無かったのを覚えています。

シオンは落ち着いているときはどこでも触らせてくれますが、ご機嫌がナナメのときにうっかり撫でると

触らないでよ!!

という態度をとります。

わんこがリラックスできる撫で方を学んで、人の手が心地よいものだと思ってもらえたらいいなと思っていて、以前からわんこのマッサージを学んでみたいと思っていました。

シオンは些細なことでイライラすることもある仔なので、そんなときも撫でられて落ち着けるといいなと思います。

私は未熟者なので、犬がイライラすると自分もイライラしてしまうことも多いので、犬を撫でる自分もリラックス、撫でられる犬もリラックスできたらいいですよね~。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
オス犬の去勢手術の時期とメリットは?犬の性格が変わるって本当?
NEXT
夏のアイテム

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    パパさんにマッサージされてるシオンくん、気持ちよくて眠くなっちゃったのかな〜?
    人の心の状態って、ワンコにも伝わってると思うので、まずは自分もリラックスしてから取り組むといいかもしれないですね。
    これがうまくできるようになったら、さらに絆も深まりそう♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      リラックスですねっ!
      まず、犬も人もリラックスしている時から徐々に練習していきますね。

  2. サナ父ちゃん より:

    ベーグルシオぴ~ですね♪

    でも、抱っこ大好きっ仔でも触られたら嫌がることあれるんですね…

    シオぴ~、たまに気難しいんだ…
    暑いからかも?

    気長にやっているうちにいい結果に繋がるような気がします♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      もともと自己主張が強いところがあるので、嫌なものはハッキリ嫌だ!っていう仔なんですよね・・・。
      その方法が「噛む」なので結構辛いです。
      最近は噛むフリになってきましたけど・・・。

      些細なこと(人にとっては些細でも、シオンにとっては大きいかもしれませんが)でイライラすることもあり、扱いづらいなと思うときもあります。
      元気でまっすぐで可愛いところもたくさんあるんですけどね。
      我慢したり受け入れることも、少しずつ出来るようになってきているので、気長に付き合っていきますね。

関連記事

撫でられる犬

性格が悪い犬なんていない!頑張れ!オレ様だけど繊細な犬

シオンの新しい家族が決まりました。 早かったです。 ほっとしました。 これで生涯ずっと幸せに過

記事を読む

川遊び初体験 子犬の心の動きを観察してみた

梅雨の中休みに晴れると暑くなりますね。 シオンを連れて川に行ってみました。 先日池に飛び

記事を読む

大きな枝を拾う子犬

落ちているものを拾う子犬を叱る?お散歩を楽しんでいることを喜ぼう

生後8か月齢、最近のシオンは拾い食いはだいぶ減りました。 しかし、落ちているものを全く拾わなくなっ

記事を読む

秋冬の風物詩 ひなたぼっこする犬

朝のお散歩から帰ってきたシオン。 窓際に行ったと思ったら、どっかり座り込みました。 足を

記事を読む

子犬用から成犬用へドッグフードの切り替え

身体の成長が落ち着いてくる生後7か月頃から フードを子犬用から成犬用へ。 そして

記事を読む

おもちゃを咥えて歩く子犬

いたずらっ子のわけは不安で落ち着かないから

パピーの委託前に、子犬は何にでも興味を示し齧って家具などを破壊したり、口に入るものを何でも食べてしま

記事を読む

上下関係ができていない?これって犬が人を試しているよね?

犬が素直に言うことを聞く人と、そうでない人の違いってどこにあるのでしょう? 犬が 従った方がいい

記事を読む

さようならの前日 委託修了式1日前

シオンがやってきたのは1年前の3月26日。 ちょうどソメイヨシノの開花の頃でした。 ちょっとだけ

記事を読む

日本ドッグトレーナー協会のイベントに参加しました

アニマルプラザ「犬のようちえん」白金教室で開催されたイベント 「盲導犬」について知ろう・考えよ

記事を読む

子犬の歯の生え変わりの時期は血生臭い

子犬の乳歯って可愛いですが、尖っていて噛まれると痛いですよね。 そんな可愛い乳歯は、いつ頃どのよう

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑