わんこマッサージ

公開日: : 第三話 シオン

7月18日に神奈川訓練センターで、盲導犬ユーザーさんによる犬のマッサージの講習がありました。

先着20家族で無料ということだったので申し込みたかったのですが、去勢手術から間もないシオンは参加できないということでした。

残念に思っていると、シオンの担当の訓練士さんが

私も以前ユーザーさんから教えていただいたことがあるので、お迎えの日に少しやってみましょう。

と言ってくださり、シオンを迎えに行った17日に教えていただきました。

訓練士さんは

私もあまり上手ではないのですが・・・。

と言いながら実演してくださいました。

背中をゆ~っくり毛の流れに沿ってなでます。

コツは掌を密着させて、力は入れずゆ~っくりなでる。

だそうです。

他にもやり方はあるそうですが、また機会があったら習うということにして、まずはこれをマスターしたいです。

おうちでやってみました。

CIMG1773

肩の辺りから腰の方へ向かってゆ~っくりと撫でます。

掌を密着させるというのが意外と難しいです。

人は犬を撫でていると手触りや温もりがが気持ちいいので、わんこってみんな撫でられるのが好きだと思ってしまいがちですが、なでなでが好きな仔ばかりじゃないんですよね。

ツムギは身体に触られるのを嫌がることはあまりありませんでしたが、イズモは小さい時は嫌いでした。

大きくなってからも、知らない人に触られるのはあまり好きではありませんでした。

なでなではさせていましたが、めっちゃ愛想が無かったのを覚えています。

シオンは落ち着いているときはどこでも触らせてくれますが、ご機嫌がナナメのときにうっかり撫でると

触らないでよ!!

という態度をとります。

わんこがリラックスできる撫で方を学んで、人の手が心地よいものだと思ってもらえたらいいなと思っていて、以前からわんこのマッサージを学んでみたいと思っていました。

シオンは些細なことでイライラすることもある仔なので、そんなときも撫でられて落ち着けるといいなと思います。

私は未熟者なので、犬がイライラすると自分もイライラしてしまうことも多いので、犬を撫でる自分もリラックス、撫でられる犬もリラックスできたらいいですよね~。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
オス犬の去勢手術の時期とメリットは?犬の性格が変わるって本当?
NEXT
夏のアイテム

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    パパさんにマッサージされてるシオンくん、気持ちよくて眠くなっちゃったのかな〜?
    人の心の状態って、ワンコにも伝わってると思うので、まずは自分もリラックスしてから取り組むといいかもしれないですね。
    これがうまくできるようになったら、さらに絆も深まりそう♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      リラックスですねっ!
      まず、犬も人もリラックスしている時から徐々に練習していきますね。

  2. サナ父ちゃん より:

    ベーグルシオぴ~ですね♪

    でも、抱っこ大好きっ仔でも触られたら嫌がることあれるんですね…

    シオぴ~、たまに気難しいんだ…
    暑いからかも?

    気長にやっているうちにいい結果に繋がるような気がします♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      もともと自己主張が強いところがあるので、嫌なものはハッキリ嫌だ!っていう仔なんですよね・・・。
      その方法が「噛む」なので結構辛いです。
      最近は噛むフリになってきましたけど・・・。

      些細なこと(人にとっては些細でも、シオンにとっては大きいかもしれませんが)でイライラすることもあり、扱いづらいなと思うときもあります。
      元気でまっすぐで可愛いところもたくさんあるんですけどね。
      我慢したり受け入れることも、少しずつ出来るようになってきているので、気長に付き合っていきますね。

関連記事

わんこの渦巻き

わんこのお尻って左右対称に毛が渦巻きになっていませんか? 可愛くて好きなんですよね。 つ

記事を読む

抱っこでお散歩 散歩デビュー前に屋外の雰囲気に慣れよう

子犬が生まれると混合ワクチンを接種しますが、日本盲導犬協会では1回目のワクチンは委託の前に協会で接種

記事を読む

花火や雷を怖がる犬 対策を考えてみた

先日、地元の夏祭りがありました。 小さなお祭りですが、夜店が出たり打ち上げ花火も上がります。

記事を読む

膝に顎を乗せる子犬

天使と悪魔が同居する子犬

最近仲良しの二人。 男同士で何かと張り合って(?)いたのに やっぱり男同士だよね~♪

記事を読む

盲導犬ふれあいキャンペーンに参加しました

10月10日 所沢西武での「盲導犬ふれあいキャンペーン」に参加しました。 この日

記事を読む

犬との散歩は飼い主にも喜びです

わが家では朝の散歩は夫の担当です。 起きて、排泄もして、ごはんも食べ終わると、シオンは

記事を読む

掃除機初体験

委託から1週間が経った頃、初めて掃除機を使いました。 それまで掃除しなかったんかい!! そうなん

記事を読む

S-14胎10回目最後のパピーレクチャー

1月14日 今回は1家族が欠席で、5頭5家族でのレクチゃーでした。 この日のレクチャーの

記事を読む

排泄は得意だよ 犬語を理解するためには?

昨日の日記では、シオンが苦手なことをかきました。 こちら→留守番は苦手なの! では、シオンが得意

記事を読む

ケージの中に座る子犬

犬のノミ・ダニ予防薬は何がいいの?メリット・デメリット・副作用は?

ノミやダニに寄生されると、犬が痒みや貧血、皮膚炎を生じるだけではなく、犬や人の命にかかわる病気を媒介

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑