わんこマッサージ

公開日: : 第三話 シオン

7月18日に神奈川訓練センターで、盲導犬ユーザーさんによる犬のマッサージの講習がありました。

先着20家族で無料ということだったので申し込みたかったのですが、去勢手術から間もないシオンは参加できないということでした。

残念に思っていると、シオンの担当の訓練士さんが

私も以前ユーザーさんから教えていただいたことがあるので、お迎えの日に少しやってみましょう。

と言ってくださり、シオンを迎えに行った17日に教えていただきました。

訓練士さんは

私もあまり上手ではないのですが・・・。

と言いながら実演してくださいました。

背中をゆ~っくり毛の流れに沿ってなでます。

コツは掌を密着させて、力は入れずゆ~っくりなでる。

だそうです。

他にもやり方はあるそうですが、また機会があったら習うということにして、まずはこれをマスターしたいです。

おうちでやってみました。

CIMG1773

肩の辺りから腰の方へ向かってゆ~っくりと撫でます。

掌を密着させるというのが意外と難しいです。

人は犬を撫でていると手触りや温もりがが気持ちいいので、わんこってみんな撫でられるのが好きだと思ってしまいがちですが、なでなでが好きな仔ばかりじゃないんですよね。

ツムギは身体に触られるのを嫌がることはあまりありませんでしたが、イズモは小さい時は嫌いでした。

大きくなってからも、知らない人に触られるのはあまり好きではありませんでした。

なでなではさせていましたが、めっちゃ愛想が無かったのを覚えています。

シオンは落ち着いているときはどこでも触らせてくれますが、ご機嫌がナナメのときにうっかり撫でると

触らないでよ!!

という態度をとります。

わんこがリラックスできる撫で方を学んで、人の手が心地よいものだと思ってもらえたらいいなと思っていて、以前からわんこのマッサージを学んでみたいと思っていました。

シオンは些細なことでイライラすることもある仔なので、そんなときも撫でられて落ち着けるといいなと思います。

私は未熟者なので、犬がイライラすると自分もイライラしてしまうことも多いので、犬を撫でる自分もリラックス、撫でられる犬もリラックスできたらいいですよね~。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
オス犬の去勢手術の時期とメリットは?犬の性格が変わるって本当?
NEXT
夏のアイテム

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    パパさんにマッサージされてるシオンくん、気持ちよくて眠くなっちゃったのかな〜?
    人の心の状態って、ワンコにも伝わってると思うので、まずは自分もリラックスしてから取り組むといいかもしれないですね。
    これがうまくできるようになったら、さらに絆も深まりそう♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      リラックスですねっ!
      まず、犬も人もリラックスしている時から徐々に練習していきますね。

  2. サナ父ちゃん より:

    ベーグルシオぴ~ですね♪

    でも、抱っこ大好きっ仔でも触られたら嫌がることあれるんですね…

    シオぴ~、たまに気難しいんだ…
    暑いからかも?

    気長にやっているうちにいい結果に繋がるような気がします♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      もともと自己主張が強いところがあるので、嫌なものはハッキリ嫌だ!っていう仔なんですよね・・・。
      その方法が「噛む」なので結構辛いです。
      最近は噛むフリになってきましたけど・・・。

      些細なこと(人にとっては些細でも、シオンにとっては大きいかもしれませんが)でイライラすることもあり、扱いづらいなと思うときもあります。
      元気でまっすぐで可愛いところもたくさんあるんですけどね。
      我慢したり受け入れることも、少しずつ出来るようになってきているので、気長に付き合っていきますね。

関連記事

要求あご?

シオぴ~。 お昼寝中。 こんな格好で寝ていましたが 突然起き上がってやって

記事を読む

お散歩楽しい?

お散歩 犬に試されている?

昨日に続きお散歩のお話です。 ある日の朝、お散歩に行きました。 まだ6月ですが、晴れると

記事を読む

子犬のトイレのしつけに苦戦中

子犬を家に迎えてすぐに始めなくてはいけないのがトイレのしつけ。 今まで迎えたパピーには、3日でしつ

記事を読む

S-14胎3回目のパピーレクチャー

6月19日 3回目のパピーレクチャーでした。 前回が5月8日だったので、1か月半ぶりの兄弟姉妹と

記事を読む

秋冬の風物詩 ひなたぼっこする犬

朝のお散歩から帰ってきたシオン。 窓際に行ったと思ったら、どっかり座り込みました。 足を

記事を読む

犬に人と一緒に歩く楽しさを伝えたい

シオンがお散歩デビューして1か月半くらい経ちました。 だんだんお散歩が楽しくなってきたようなの

記事を読む

人が強化してしまった子犬の甘噛み|なおすには毅然とした態度と根気が必要

生後2か月や3か月の子犬を迎えると、大抵の仔は甘噛みをすると思います。 だんだん成長し、歯の生え変

記事を読む

子犬がやってきた 初日の様子

委託式が終わり、家に帰ります。 車の中で爆睡中のシオン君。 車に酔うかどうかまだわからないの

記事を読む

撫でられる犬

性格が悪い犬なんていない!頑張れ!オレ様だけど繊細な犬

シオンの新しい家族が決まりました。 早かったです。 ほっとしました。 これで生涯ずっと幸せに過

記事を読む

トイレサークルの前に立つ子犬

生後3か月齢 トイレトレーニングの進捗状況

パピーを迎えるとその日から始まるトイレトレーニングですが、わが家では今まであまり苦労したことがありま

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑