犬に芸を教えると飼い主が大好きになる|お手くらいできるもん!

公開日: : 第三話 シオン, 子犬との遊び方

昨日の記事にシオンのことを

芸どころかお手すらもできない

と書きましたが

こちら→雨の日はおうちでまったりする犬

なぜか昨日の夜に突然できるようになりました。

お手ができると遊びの幅が広がるかも?

お手が出来るようになった記念~♪

ということで、今朝パパに写真を撮ってもらいました。

シオン

お手

CIMG2384

おもちゃが無いとやらないけど・・・。

(写っていませんがもう片方の手におもちゃを持っています)

おかわりは出来ないけど・・・。

左手を乗せてもらおうと思っても右手しか出さないけど・・・。

しかし

なんで急に出来るようになったのかな?

シオン

ママのブログ読んだ?

そして

お手くらいできるも~ん!

とやる気になった?

CIMG2217

もう疲れたの?

だってぼく、朝のお散歩から帰ってきたばっかりだぜ。

そうだった、ごめん。

ワクワクをたくさん体験してね

遊びのバリエーションが増えたね。

  • 座らせてWaitで待たせてシオンの周りを1周(何周でもいいけど)回ってからOKでおもちゃを取ってもらう。
  • 座らせて次にDownさせてOKでおもちゃをとってもらう。
  • 座らせてWaitで待たせておもちゃを投げて、名前を呼んで目が合ったらOKでおもちゃを取りに行ってもらう。
  • 座らせてWaitで待たせておもちゃを投げて、ぐーにした手に鼻でタッチしてからおもちゃを取りに行ってもらう。
  • 座らせてお手してからおもちゃをとってもらう。

Sitで座ったあと、ママがなんて言うのかな?

ってワクワクするでしょ?

頭使ったり、身体をいっぱい使ったり、一緒に楽しく遊ぼうね。

まとめのようなもの

私たちは、ほぼ毎日子犬と部屋の中で短時間遊びます。

  • 引っ張りっこ
  • ボールの持ってこい
  • おもちゃ探しゲーム

などがメインですが、お手などのちょっとした芸ができると遊びのバリエーションが増えます。

芸は必ずしも必要なものではありませんが、犬も頭を使い、人に対して

次はなんて言うのかな?

と集中したり、できると褒められるので、人に対する喜求性が上がります。

飼い主さんのことが大好きな犬になってくれると嬉しいですね♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
雨の日はおうちでまったりする犬
NEXT
S-14胎6回目のパピーレクチャー~シオンの片思い~

くるみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    シオンく〜ん♪
    こっそりママのブログ読んでたのかな?
    本当はお手くらいできるんだよね〜笑
    遊びのバリエーションもずいぶん増えましたね。
    頭も体もいっぱい使って、どんどん成長しようね〜♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      こちらが求めていることがわからなくて
      今まではずっと頭にシワを寄せて考えていました。
      そして、わからないまま固まる(笑)でした。
      突然
      !!っと閃いたのでしょうね。

      コミュニケーションを取ることが楽しいと感じてくれれば、お散歩も進歩するのではないかと欲が出る私です。
      ま、ゆっくりやっていきますね。

  2. くるみ より:

    ママが言ったんだよね!

    やればできる子って…やらなかっただけなんだよね(笑)

    チョコは、おやつに釣られて、すぐやれるようになりましたが(食いしん坊だったから)いまじゃ、はい!はい!やりましたよ

    早くちょうだいよ!て時がありますからね…(^_^;)

    • gd.vol より:

      くるみさん
      さすがチョコちゃん、賢い!!
      おやつのおねだりもニコニコして可愛いだろうな~。

  3. サナ父ちゃん より:

    シオン、やったね♪
    サナ姉なんか、お手最後まで出来なかったんだから。
    この調子で楽しい遊び、覚えていこうなっ♪

    それにしても、遊びのレパートリーいっぱいですね♪
    もっとサナに、してあげれば良かったかなぁ…

    今更ながら思ってしまいました。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      こういう遊びもその仔によって好き嫌いがあるので、お手なんかできてもできなくても、どっちでもいいですって(笑)

      その仔が楽しいと感じる遊びを通して、わんこと人がコミュニケーションをたくさんとれるといいですよね。

  4. ごえもん一家 より:

    はじめてまして。
    いつもたのしく拝見させていただいてます。
    今年の6月から東海地方で初めてPW初めました。おなじよーに(笑)成長してますので、コメント残させていただきました。

    • gd.vol より:

      ごえもん一家さん
      はじめまして。
      コメントありがとうございます。

      おなじよーに成長していますか(笑)
      短い期間の中に、山あり谷ありなのがパピーウォーキングですが、お互いにパピーとの生活を楽しんでいきましょうね♪
      これからもよろしくお願いいたします。

関連記事

夜寝るときにケージに入るのを拒否!排泄も拒否する犬

夜、人が寝る前にシオンに最後の排泄をさせるのですが、ちょっと前まで仰向けになって駄々をこねていました

記事を読む

膝で丸くなる子犬

犬の冬の散歩は億劫だよね?工夫して楽しもう

シオン地方の冬は晴天率が高いです。 晴れて乾燥して 山の向こうは雪なんだろうな~。 と感じる冷

記事を読む

おもちゃで遊ぶ冬の午後 屋外編

家から歩いて30分くらいのところに市営の公園があります。 ここは芝生の中に犬を入れられるので、

記事を読む

眠くなると甘噛みカプ~!寝ぐずりする子犬

子犬も眠くなるとコテッと寝てくれる仔ばかりじゃないんですね? シオンは眠くなると、いきなり人の手を

記事を読む

お散歩 上手に歩けている時を褒めてあげよう

雲場池と旧軽井沢銀座を散策しました。 こちら→犬連れ軽井沢 紅葉の雲場池と旧軽井沢銀座

記事を読む

クレートに入る犬

子犬の夜鳴きがひどすぎて眠れない!

子犬が家にやってくると、最初は大抵夜鳴きしますよね? 子犬の夜鳴きの理由は、体調が悪いこともありま

記事を読む

散歩する犬

どうしよう!お散歩中に突然犬が逃走!犬が逃げたときの対処と予防法

犬とのお散歩は楽しいものですが、思わぬことが起きたりします。 友人の愛犬が、お散歩中に突然逃走して

記事を読む

散歩中に振り向く子犬

お散歩の課題 子犬の拾い食いをやめさせたい

お散歩中の拾い食いの悩みはありませんか? そもそも犬はなぜ拾い食いをするのでしょう? やめさせる

記事を読む

子犬用から成犬用へドッグフードの切り替え

身体の成長が落ち着いてくる生後7か月頃から フードを子犬用から成犬用へ。 そして

記事を読む

膝の上で眠る子犬

犬だって日光浴は必要だ!お日様が足りないとどうなっちゃうの?

10月に入っても比較的気温の高い日が続いていたシオン地方ですが、10月9日からの週は中盤から気温が下

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑