犬に芸を教えると飼い主が大好きになる|お手くらいできるもん!

公開日: : 第三話 シオン, 子犬との遊び方

昨日の記事にシオンのことを

芸どころかお手すらもできない

と書きましたが

こちら→雨の日はおうちでまったりする犬

なぜか昨日の夜に突然できるようになりました。

お手ができると遊びの幅が広がるかも?

お手が出来るようになった記念~♪

ということで、今朝パパに写真を撮ってもらいました。

シオン

お手

CIMG2384

おもちゃが無いとやらないけど・・・。

(写っていませんがもう片方の手におもちゃを持っています)

おかわりは出来ないけど・・・。

左手を乗せてもらおうと思っても右手しか出さないけど・・・。

しかし

なんで急に出来るようになったのかな?

シオン

ママのブログ読んだ?

そして

お手くらいできるも~ん!

とやる気になった?

CIMG2217

もう疲れたの?

だってぼく、朝のお散歩から帰ってきたばっかりだぜ。

そうだった、ごめん。

ワクワクをたくさん体験してね

遊びのバリエーションが増えたね。

  • 座らせてWaitで待たせてシオンの周りを1周(何周でもいいけど)回ってからOKでおもちゃを取ってもらう。
  • 座らせて次にDownさせてOKでおもちゃをとってもらう。
  • 座らせてWaitで待たせておもちゃを投げて、名前を呼んで目が合ったらOKでおもちゃを取りに行ってもらう。
  • 座らせてWaitで待たせておもちゃを投げて、ぐーにした手に鼻でタッチしてからおもちゃを取りに行ってもらう。
  • 座らせてお手してからおもちゃをとってもらう。

Sitで座ったあと、ママがなんて言うのかな?

ってワクワクするでしょ?

頭使ったり、身体をいっぱい使ったり、一緒に楽しく遊ぼうね。

まとめのようなもの

私たちは、ほぼ毎日子犬と部屋の中で短時間遊びます。

  • 引っ張りっこ
  • ボールの持ってこい
  • おもちゃ探しゲーム

などがメインですが、お手などのちょっとした芸ができると遊びのバリエーションが増えます。

芸は必ずしも必要なものではありませんが、犬も頭を使い、人に対して

次はなんて言うのかな?

と集中したり、できると褒められるので、人に対する喜求性が上がります。

飼い主さんのことが大好きな犬になってくれると嬉しいですね♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
雨の日はおうちでまったりする犬
NEXT
S-14胎6回目のパピーレクチャー~シオンの片思い~

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    シオンく〜ん♪
    こっそりママのブログ読んでたのかな?
    本当はお手くらいできるんだよね〜笑
    遊びのバリエーションもずいぶん増えましたね。
    頭も体もいっぱい使って、どんどん成長しようね〜♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      こちらが求めていることがわからなくて
      今まではずっと頭にシワを寄せて考えていました。
      そして、わからないまま固まる(笑)でした。
      突然
      !!っと閃いたのでしょうね。

      コミュニケーションを取ることが楽しいと感じてくれれば、お散歩も進歩するのではないかと欲が出る私です。
      ま、ゆっくりやっていきますね。

  2. くるみ より:

    ママが言ったんだよね!

    やればできる子って…やらなかっただけなんだよね(笑)

    チョコは、おやつに釣られて、すぐやれるようになりましたが(食いしん坊だったから)いまじゃ、はい!はい!やりましたよ

    早くちょうだいよ!て時がありますからね…(^_^;)

    • gd.vol より:

      くるみさん
      さすがチョコちゃん、賢い!!
      おやつのおねだりもニコニコして可愛いだろうな~。

  3. サナ父ちゃん より:

    シオン、やったね♪
    サナ姉なんか、お手最後まで出来なかったんだから。
    この調子で楽しい遊び、覚えていこうなっ♪

    それにしても、遊びのレパートリーいっぱいですね♪
    もっとサナに、してあげれば良かったかなぁ…

    今更ながら思ってしまいました。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      こういう遊びもその仔によって好き嫌いがあるので、お手なんかできてもできなくても、どっちでもいいですって(笑)

      その仔が楽しいと感じる遊びを通して、わんこと人がコミュニケーションをたくさんとれるといいですよね。

  4. ごえもん一家 より:

    はじめてまして。
    いつもたのしく拝見させていただいてます。
    今年の6月から東海地方で初めてPW初めました。おなじよーに(笑)成長してますので、コメント残させていただきました。

    • gd.vol より:

      ごえもん一家さん
      はじめまして。
      コメントありがとうございます。

      おなじよーに成長していますか(笑)
      短い期間の中に、山あり谷ありなのがパピーウォーキングですが、お互いにパピーとの生活を楽しんでいきましょうね♪
      これからもよろしくお願いいたします。

関連記事

子犬の成長はある日突然に

生後8週齢で家に来たばかりの頃のシオンは、めちゃくちゃいたずらっ子でした。 何にでも興味を示し

記事を読む

マイペースな子犬との散歩 まだまだ大変だぁ

台風の影響でお天気がいまいちのシオン地方です。 雨の隙間を縫ってシオンとお散歩に出かけました。

記事を読む

やれば出来る仔

田貫湖で遊んでの帰りがけに、シオン様ご愛用のウッディタフスティックが小さくなってしまったので、盲導犬

記事を読む

人が強化してしまう子犬の甘噛み

最近のシオンは、家では落ち着いて穏やかないいこになってきました。 起きる 排泄 遊ぶ ごはん 

記事を読む

眠くなると甘噛みカプ~!寝ぐずりする子犬

子犬も眠くなるとコテッと寝てくれる仔ばかりじゃないんですね? シオンは眠くなると、いきなり人の手を

記事を読む

抱っこでお散歩 散歩デビュー前に屋外の雰囲気に慣れよう

子犬が生まれると混合ワクチンを接種しますが、日本盲導犬協会では1回目のワクチンは委託の前に協会で接種

記事を読む

子犬と遊ぶ「かごめかごめ」待てを強化できるかも?

先日の3回目のレクチャーの時に、Y-13胎(3か月齢)のあるパピーウォーカーさんがやっていた遊びです

記事を読む

階段を1段だけ昇る子犬

犬が飼い主の気を引くためにする行動いろいろ

犬は日々飼い主さんのことを観察しています。 そして、大好きな飼い主さんの気を引くために様々な行動を

記事を読む

上下関係ができていない?これって犬が人を試しているよね?

犬が素直に言うことを聞く人と、そうでない人の違いってどこにあるのでしょう? 犬が 従った方がいい

記事を読む

子犬の問題行動を治すキーワードは「落ち着き」

3月26日にシオンが家にやってきて、2か月ちょっとが経ちました。 6月1日でシオンは生後4か月齢に

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑