子犬のいたずらはいつまで続く?いたずらっこ卒業

公開日: : 第三話 シオン

最近夫が

シオン、いいこになったな~。

とよく言っています。

どこがいいこ?

だって、いたずらしなくなったもん。

子犬のいたずらはどれくらいで落ち着く?

そう言えば家に来た頃のシオン、めちゃくちゃいたずらっこだったね。

目が回りそうでした。

当時

いつか、やんちゃだった頃が懐かしいねって言えるといいね。

と二人で話していましたが、いつの間にかそういう日が来ていました。

関連記事→好奇心いっぱいの子犬のいたずら対策

生後8か月の今は、キッチンの前で私が食器を洗い終わるのを待っています。

椅子に置きっぱなしのパパの服もいたずらしません。

CIMG2825

家に来た頃、この100均のキッチンパネルを繋いだだけのおチャチな柵に飛びついていて、そのうち飛び越えてしまうかと思っていました。

CIMG0359

もっと頑丈で高さのある柵にしないとだめかな?

と思っていました。

それも杞憂に終わり、柵の前で座るということが身についています。

廃品回収のため、ダンボールを縛るビニールひもに興味津々。

CIMG2830

でも、くんくんして確かめるだけで咥えて走り回ったりすることはありません。

パパちゃん、パパちゃん

何してんの?

CIMG2833

邪魔と言えば邪魔ですが

CIMG2836

確かめるだけで、おいたはしなくなりました。

試しにコタツの上に、わざといろいろなものを乱雑に置いてみましたが、ちょっとくんくんしただけで興味無し。

CIMG2970

眠くなってきたらしいです。

DSCF1583

多分、今だったらケージに入れないで留守番させても、いたずらしないだろうな?

と思います。

もちろん万一は許されないので、留守番は必ずケージに入れていますけどね。

犬がいたずらをする理由

子犬の場合は「好奇心」が多いのではないでしょうか?

好奇心があることは、新しいことに挑戦していく力になるので、悪いことではありません。

いたずらされたら困るものを片付け、噛んでいいおもちゃを与え、噛んでほしくないものを噛まないように伝え(伝え方はその仔に合う方法を考えて)いくうちに治っていくことでしょう。

個体差はあっても、成犬になる頃には収まると思います。

一方で、不安やストレスでいたずらをする場合もあります。

これは、その仔にとってのストレスを解消していく必要があるので、叱って治るものでもなく、年齢がいけば治るというものではありません。

関連記事→いたずらっ子のわけは不安で落ち着かないから

心が安定して生活できるように気を配る

シオンは、人から見ると些細に思えるようなことで、不安やストレスを感じたり、イライラしてしまうので、穏やかに生活できるように心掛けてきました。

最近は、表情も穏やかな日が増えて、きつい顔やイライラ顔が多かった頃とは別犬のようにいい顔です。

そうだった!

子犬棟の訓練士さんに「イケメン」って言われていたんだった。

シオン

よく見ると父犬のラルゴ君似のイケメンだね。

気付いたら、いたずらっ仔卒業です。

まとめのようなもの

犬がいたずらをする理由はいろいろあります。

好奇心からだったり、不安やストレスだったり。

いくつになったらいたずらをしなくなる。

というものでもなく、その仔がいたずらをする理由を考え、好奇心や探究心を満たしてあげたり、不安やストレスを軽減できるように工夫していきましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
10月10日(月祝)は盲導犬に会いに行こう
NEXT
S-14胎7回目のパピーレクチャー

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    シオンくん、急に大人になってきたね〜
    もういたずらっ子卒業なの?
    パパ、ママ、寂しくなっちゃうよ(笑)

    お顔も優秀なラルゴパパに似てきたね。
    とっても賢そうなイケメンですよ♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      はい!
      ぼくお兄さんになったもん。
      あれ?
      今日パパの手をカミカミしたの誰?
      あ~!パパ
      それはケインママさんに言わないで~!!
      (シオンとパパの会話 想像笑)

  2. くるみ より:

    シオンくんも大人になっているのですね

    うちも、いつの間にかイタズラしなくなりました

    パピーの頃は、トイレでもついてきてたのに…なつかしい

    寂しいような、嬉しいようなですね(笑)

    • gd.vol より:

      くるみさん
      シオンは後追いはまだやめられません。
      ちょっと立つと
      ママ、どこ行くの?
      パパ、どこ行くの?

      チョコちゃんも3歳ですものね。
      ブログを読んでいると、おとなになったな~と思います。
      嬉しくもあり、寂しくもありでしょうかね?

  3. サナ父ちゃん より:

    シオン君にお会いする時が楽しみです♪
    富士ハーネスの夏祭り以来ですから、更に立派になったかな…♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      23㎏超えましたから、身体は大きくなりましたよ~。
      人に構って欲しくて、きゅんきゅんいうところはお子ちゃまですね。

  4. miko より:

    シオンくんいたずらっ子卒業おめでとうございます!!
    甥っ子はまだまだイタズラ盛りです^^;
    でも、美犬さんなのは甥っ子も引き継いでます^^
    穏やかな表情も増えてますますシオンくんとの生活も楽しくなってきましたね〜^^
    こたつの上のものにもイタズラしないでゴロンとしてるシオンくんが可愛いです♪

    • gd.vol より:

      mikoさん
      いたずらは卒業です。
      でも、まだまだお子ちゃまなところがたくさんあります。
      イライラすることが減ったり、気持ちの切り替えが早くなってきたので、だいぶ暮らしやすくなってはきました。
      その仔のペースがあるので、のんびりやるしかないな~。

関連記事

世渡り上手?それとも? 他犬との接し方

お散歩中に他犬に出会うことがあります。 シオンは人も好きですが、やっぱり犬も好き。 この

記事を読む

あっぱれな猫のお話

私達が住んでいる住宅地は猫が多いです。 飼い猫なのか、野良猫なのか、半野良なのか・・・。

記事を読む

ドッグカフェ体験

所沢航空記念公園(埼玉県)に行ってみました。 ここは、家族連れ、自転車、ジョギングをする人、犬

記事を読む

寝るなんて嫌とストライキする犬に抱っこで気持ちを落ち着かせてみた

家族の夕食が終わりくつろぎタイムになると、人のお膝でまったり眠るシオンですが、人が寝るときに最後の排

記事を読む

甘える子犬

体表腫瘤 愛犬の身体をどこでも触れますか?

10月の上旬ごろ、シオンの左後ろ足の太ももの部分に、プツッとしこりのようなものが出来ているのを発見し

記事を読む

人から離れられない子犬に家はくつろげる場所だと教えよう

シオンが家に来て3週間ちょっと。 生活にはだんだん慣れてきたと思いますが、シオンはとっても寂しがり

記事を読む

犬に芸を教える必要は無いが楽しくコミュニケーション

ケイン家の皆さんと一緒に過ごした日、ランチをいただいたレストランで、シオンはケインパパさんに遊んでも

記事を読む

犬に人と一緒に歩く楽しさを伝えたい

シオンがお散歩デビューして1か月半くらい経ちました。 だんだんお散歩が楽しくなってきたようなの

記事を読む

人とコミュニケーションが取れる犬になってきた

わんことコミュニケーションが取れるようになってくると、犬との暮らしが楽しくなりますね。 人の言葉を

記事を読む

S14胎2回目のパピーレクチャー

5月8日 2回目のパピーレクチャーが行われました。 シオンをお預かりしてくださったステイ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑