子犬のいたずらはいつまで続く?いたずらっこ卒業

公開日: : 第三話 シオン

最近夫が

シオン、いいこになったな~。

とよく言っています。

どこがいいこ?

だって、いたずらしなくなったもん。

子犬のいたずらはどれくらいで落ち着く?

そう言えば家に来た頃のシオン、めちゃくちゃいたずらっこだったね。

目が回りそうでした。

当時

いつか、やんちゃだった頃が懐かしいねって言えるといいね。

と二人で話していましたが、いつの間にかそういう日が来ていました。

関連記事→好奇心いっぱいの子犬のいたずら対策

生後8か月の今は、キッチンの前で私が食器を洗い終わるのを待っています。

椅子に置きっぱなしのパパの服もいたずらしません。

CIMG2825

家に来た頃、この100均のキッチンパネルを繋いだだけのおチャチな柵に飛びついていて、そのうち飛び越えてしまうかと思っていました。

CIMG0359

もっと頑丈で高さのある柵にしないとだめかな?

と思っていました。

それも杞憂に終わり、柵の前で座るということが身についています。

廃品回収のため、ダンボールを縛るビニールひもに興味津々。

CIMG2830

でも、くんくんして確かめるだけで咥えて走り回ったりすることはありません。

パパちゃん、パパちゃん

何してんの?

CIMG2833

邪魔と言えば邪魔ですが

CIMG2836

確かめるだけで、おいたはしなくなりました。

試しにコタツの上に、わざといろいろなものを乱雑に置いてみましたが、ちょっとくんくんしただけで興味無し。

CIMG2970

眠くなってきたらしいです。

DSCF1583

多分、今だったらケージに入れないで留守番させても、いたずらしないだろうな?

と思います。

もちろん万一は許されないので、留守番は必ずケージに入れていますけどね。

犬がいたずらをする理由

子犬の場合は「好奇心」が多いのではないでしょうか?

好奇心があることは、新しいことに挑戦していく力になるので、悪いことではありません。

いたずらされたら困るものを片付け、噛んでいいおもちゃを与え、噛んでほしくないものを噛まないように伝え(伝え方はその仔に合う方法を考えて)いくうちに治っていくことでしょう。

個体差はあっても、成犬になる頃には収まると思います。

一方で、不安やストレスでいたずらをする場合もあります。

これは、その仔にとってのストレスを解消していく必要があるので、叱って治るものでもなく、年齢がいけば治るというものではありません。

関連記事→いたずらっ子のわけは不安で落ち着かないから

心が安定して生活できるように気を配る

シオンは、人から見ると些細に思えるようなことで、不安やストレスを感じたり、イライラしてしまうので、穏やかに生活できるように心掛けてきました。

最近は、表情も穏やかな日が増えて、きつい顔やイライラ顔が多かった頃とは別犬のようにいい顔です。

そうだった!

子犬棟の訓練士さんに「イケメン」って言われていたんだった。

シオン

よく見ると父犬のラルゴ君似のイケメンだね。

気付いたら、いたずらっ仔卒業です。

まとめのようなもの

犬がいたずらをする理由はいろいろあります。

好奇心からだったり、不安やストレスだったり。

いくつになったらいたずらをしなくなる。

というものでもなく、その仔がいたずらをする理由を考え、好奇心や探究心を満たしてあげたり、不安やストレスを軽減できるように工夫していきましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
10月10日(月祝)は盲導犬に会いに行こう
NEXT
S-14胎7回目のパピーレクチャー

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    シオンくん、急に大人になってきたね〜
    もういたずらっ子卒業なの?
    パパ、ママ、寂しくなっちゃうよ(笑)

    お顔も優秀なラルゴパパに似てきたね。
    とっても賢そうなイケメンですよ♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      はい!
      ぼくお兄さんになったもん。
      あれ?
      今日パパの手をカミカミしたの誰?
      あ~!パパ
      それはケインママさんに言わないで~!!
      (シオンとパパの会話 想像笑)

  2. くるみ より:

    シオンくんも大人になっているのですね

    うちも、いつの間にかイタズラしなくなりました

    パピーの頃は、トイレでもついてきてたのに…なつかしい

    寂しいような、嬉しいようなですね(笑)

    • gd.vol より:

      くるみさん
      シオンは後追いはまだやめられません。
      ちょっと立つと
      ママ、どこ行くの?
      パパ、どこ行くの?

      チョコちゃんも3歳ですものね。
      ブログを読んでいると、おとなになったな~と思います。
      嬉しくもあり、寂しくもありでしょうかね?

  3. サナ父ちゃん より:

    シオン君にお会いする時が楽しみです♪
    富士ハーネスの夏祭り以来ですから、更に立派になったかな…♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      23㎏超えましたから、身体は大きくなりましたよ~。
      人に構って欲しくて、きゅんきゅんいうところはお子ちゃまですね。

  4. miko より:

    シオンくんいたずらっ子卒業おめでとうございます!!
    甥っ子はまだまだイタズラ盛りです^^;
    でも、美犬さんなのは甥っ子も引き継いでます^^
    穏やかな表情も増えてますますシオンくんとの生活も楽しくなってきましたね〜^^
    こたつの上のものにもイタズラしないでゴロンとしてるシオンくんが可愛いです♪

    • gd.vol より:

      mikoさん
      いたずらは卒業です。
      でも、まだまだお子ちゃまなところがたくさんあります。
      イライラすることが減ったり、気持ちの切り替えが早くなってきたので、だいぶ暮らしやすくなってはきました。
      その仔のペースがあるので、のんびりやるしかないな~。

関連記事

お散歩の課題 引っ張らないで歩く

シオンがお散歩デビューをして1か月ちょっとが経ちました。 だんだんと外が楽しいと思えるようになって

記事を読む

犬舎へ向かう子犬

【パピーウォーカー】キャリアチェンジになった君を誇りに思うよ!7歳のシオンへ

盲導犬の候補犬に生まれても、実際に盲導犬になるのは3~4割程と言われています。 研究の成果もあって

記事を読む

夜寝るときにケージに入るのを拒否!排泄も拒否する犬

夜、人が寝る前にシオンに最後の排泄をさせるのですが、ちょっと前まで仰向けになって駄々をこねていました

記事を読む

パピーウォーカー 第三話が始まるよ

わが家の2頭目のパピー、ツムギがわが家を巣立ってひと月半が経ちました。 私達はツムギを見送った

記事を読む

階段を1段だけ昇る子犬

犬が飼い主の気を引くためにする行動いろいろ

犬は日々飼い主さんのことを観察しています。 そして、大好きな飼い主さんの気を引くために様々な行動を

記事を読む

雨上がり 水たまりで遊ぶ子犬

シオン地方では例年9月の中頃から終盤にかけて、概ね二週間くらいという年が多いのですが、雨がよく降りま

記事を読む

ずっとずっと一緒にいたいよ

家に来た頃は甘噛みがものすごかったシオン。 私は犬に歯を当てられることすら苦手です。 噛

記事を読む

膝の上で眠る子犬

犬だって日光浴は必要だ!お日様が足りないとどうなっちゃうの?

10月に入っても比較的気温の高い日が続いていたシオン地方ですが、10月9日からの週は中盤から気温が下

記事を読む

見上げる子犬

子犬は好奇心の塊?探検が大胆になってきたよ

部屋の中を探検中のシオンです。 パピーと一緒に遊ぶのも楽しいのですが、目の端に入れながら知らん顔を

記事を読む

散歩中にリードを噛み飼い主に飛びつく子犬が改善してきました

思えばシオンは、お散歩デビュー当時からお散歩が大変でした。 シオンは、リードを噛んだり靴ひもを噛ん

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑