落ちているものを拾う子犬を叱る?お散歩を楽しんでいることを喜ぼう

公開日: : 第三話 シオン, 散歩

生後8か月齢、最近のシオンは拾い食いはだいぶ減りました。

しかし、落ちているものを全く拾わなくなったわけではありません。

毎日のお散歩で2~3回は、枝や落ち葉を拾います。

OUTで出してくれる時もありますが、食べてしまうこともあるのが困ったものです。

小石やプラスティック製のものなど、明らかに食べられないであろうものは、拾うこともあるのですがOUTで出してくれるので、食べてしまうことはありません。

しかし、まだまだ油断できないのでお散歩中は気が抜けません。

大物ゲット

ある日のお散歩中。

いきなり

パクッ!!

きゃ~!!

何拾ったの?

大きな枝を拾う子犬

ずいぶんと大物を拾い上げたねぇ。

ねぇねぇ、シオン

それ持って歩くの?

大枝を咥えて歩く子犬

悪い?

大枝を咥えてチラ見する子犬

チラッ。

いいけどさ。

重いと思うんだけど…。

どこまで運べるかな~?(笑)

そのうちに持て余してきて、OUTと言ったらあっさり離してくれました。

そして

ぴゅ~ん!!

小走りする子犬

急に足早になり、タッタカタッタカ軽い足取り。

まるでいたずらが見つかって、キャッキャキャッキャ言いながら走って逃げる小さい子みたいだなあ。

ど~よ。

この得意そうな顔。

へへへ~♪

っていう感じですね。

座る子犬

落ちているものを拾わないように、しつけていかなくてはいけないんですけどね…。

分かっているんですけどね。

シオンって悪ガキのくせに、やることやしぐさが可愛くて…。

叱れない…。

お散歩を楽しんでいることを喜ぼう

シオンは小さい頃からお散歩が大変でした。

楽しすぎてハッチャケるので大変というのではなく、お散歩が嫌いでした。

それも、歩きたくなくて固まるという表現ではなく

  • 周囲のいろいろな刺激に過剰に反応して、八つ当たりのように人に飛びついて手や服を噛んだり、リードを噛んで引っ張ったりする。
  • イライラして、落ちているものを手当たり次第拾う。

という表現でした。

現在生後8か月ですが、7か月齢くらいからお散歩を楽しめるようになってきました。

「叱れない」という私の心理には

ようやくここまで来たんだなあ。

という思いがあります。

今、シオンが落ちているものを拾うことを叱ってしまうと、せっかく楽しくなってきたお散歩がまた嫌いになってしまうかもしれません。

危険なものなどは出させたり、叱ることも必要かもしれませんが、お散歩を楽しんでいて危なくないのであれば、一緒に「楽しいね」と言ってあげて、飽きた頃に出してもらえばいいと思っています。

まとめのようなもの

犬がお散歩中に物を拾うのは、人にとっては好ましいものではありません。

しかし、子犬の性格によっては人サイドの理由で禁止してしまうとお散歩が楽しくなくなってしまうかもしれません。

今大切なのは、シオンが

お散歩は楽しいものだ♪

と感じていること。

その気持ちを大切に育て、心の成長を見守っていこうと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬だって日光浴は必要だ!お日様が足りないとどうなっちゃうの?
NEXT
子犬の成長は嬉しくもあり寂しくもあり!車に飛び乗るときのエピソード

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. sato より:

    シオン君行動がとっても可愛いですね!
    マリンは10ヶ月になりましたが、風で動く葉っぱ、木を拾います…。ただこちらが慌ててアウトというと急いで飲み込んだりするので、マリンが自分で口から出してくれるのを待った方が素直にだしてくれます(笑)
    本当は拾わないようにしないといけないんですけどよね…。

    • gd.vol より:

      satoさん
      シオンも拾ったものを無理に取ろうとすると、出させてくれてもすぐ次のものを拾うなどします。
      出すのを待っていても、枯葉や小枝は食べてしまうこともあるのですが、待った方がうまくいく確率が高いです。

      拾わないようにしつけないといけないのですが、なかなか難しいです。
      人に注目できることが増えると拾わなくなると思うので、見てくれたらGood♪と褒めていますが、特効薬はありませんね~。
      やっぱり根気かな?

  2. ケインママ より:

    シオンくん、
    これまたずいぶん大物を拾いましたね〜
    このサイズ、なかなか口にくわえて運べませんよ(笑)
    さすがは男子、力持ちです♪
    本当は拾っちゃいけないけど。。
    こんな可愛いお顔を見たら、ついつい笑って許してしまいそうです。
    ワンコが楽しそうにお散歩してると、こちらも笑顔になりますよね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      本当は拾わないようにしつけないといけないんですけどね・・・。
      NOばっかり言っても、無理に取り上げても、お散歩が嫌になってしまうので、少し気持ちを満たしてあげてからOUTですね・・・今のところ。
      ものを拾わず、歩けるようになってほしいものです。

  3. miko より:

    あっ^^ライリーも同じことしました。
    やっぱり似てるな〜。
    大物すぎる枝を咥えてターッと走って行きました。
    。。。本当はアウトって言わなきゃなんでしょうけど
    ついつい甘やかしちゃう甘ちゃんPW。。。な私です^^;
    シオンくんお散歩って楽しいね〜BYライリー

    • gd.vol より:

      mikoさん
      えっ?ライリー君も??
      うちは異母姉のイズモもやりました。
      ツムギはしなかったです。
      やっぱり血筋か?(笑)

      ライリー君、お散歩って楽しい冒険だよね~♪
      byシオン

関連記事

おもちゃを咥えて歩く子犬

いたずらっ子のわけは不安で落ち着かないから

パピーの委託前に、子犬は何にでも興味を示し齧って家具などを破壊したり、口に入るものを何でも食べてしま

記事を読む

クレートに入る子犬

生後3か月齢の子犬に落ち着きがでてきた

家庭の事情によりシオンを約2週間、ステイウォーカーさんのおうちで預かっていただいていました。 5月

記事を読む

生後2か月の子犬の接し方 冒険と甘えとしつけ

シオンがわが家に来て約1か月。 家での生活にも大分慣れてきました。 毎日冒険 子犬がおうちに慣れて

記事を読む

生後5か月のシオンへ

7月1日でシオンは生後5か月齢になりました。 体重は16.3㎏になりました。 委託される

記事を読む

伏せる子犬

子犬の甘噛み・マウンティング・飛びつきの初期対応は皆同じ

家に迎えられた頃の子犬は、当然ですが人との生活のマナーを知りませんよね。 小さくても子犬にも「嬉し

記事を読む

さようならの前日 委託修了式1日前

シオンがやってきたのは1年前の3月26日。 ちょうどソメイヨシノの開花の頃でした。 ちょっとだけ

記事を読む

河津桜の散歩道

まだまだ風が冷たく、寒い日も多いシオン地方ですが、週末はご褒美のようにポカポカの春の陽気になりました

記事を読む

見上げる犬

犬の散歩の適切な時間やコースは犬に任せてみよう

犬にとってちょうど良いお散歩の距離や時間はどのくらいかなあ? と思うことはありませんか? 訓練士さ

記事を読む

犬に芸を教える必要は無いが楽しくコミュニケーション

ケイン家の皆さんと一緒に過ごした日、ランチをいただいたレストランで、シオンはケインパパさんに遊んでも

記事を読む

ママったらさ、ぼくを抱き枕にしていてずうずうしくない? いいの。 だって

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑